※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の仲良く過ごす方法について相談です。上の子が下の子のおもちゃを取ってしまい、奪い合いが続いています。どうしたらいいでしょうか。

上の子と下の子、仲良く過ごさせる方法はありますか?😭
上の子3歳、下の子1歳です。
下の子が遊んでいるおもちゃ、下の子用の赤ちゃんおもちゃを上の子が取って行ってしまいます😓
共通のおもちゃを下の子が遊んでいるときも、下の子が遊んでいるのを見て、奪いにきます。
遊んであげてるの!と言いながら、ただとって自分で遊びたいだけ。。。

今までどれほど怒ったことか。。。もう疲れました💦上の子の性格の悪さに本当に嫌悪感を感じます😭

もうどうしようもないのでしょうか。。。

コメント

ママリ

うちは逆で下が邪魔するタイプなのですが、下の子に合わせて同じおもちゃを2つずつ買ったり、ベビーサークル2つ買ってそれぞれに入れたり、リビングを段ボールで区切ってあっちとこっちで遊ばせたり、いろいろ迷走してました😂
成長のみが解決するので難しいですよね💦
未就園児の頃は預かり保育に上の子をちょこちょこ預けてリフレッシュしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    難しいですよね😭
    2つ同じのを買うのはやったことがなかったです💦
    ベビーサークルで仕切ると、お互い同じ場所で遊びたいらしく、なかなか難しいです😭

• 4月5日
ママリ

うちも今5歳と3歳で2歳差なのですが
未だにお互いのおもちゃの取り合い、お菓子の取り合い凄いです😮‍💨
毎日怒ってます…
怒らない日なんて無いんじゃないかってくらいですね😨

息子が幼稚園である程度慣れるまでは一緒に仲良くは出来なかったですね💦
やっと4歳くらいから自分より小さい子には優しくするんだよということが分かったような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    しばらくのうちはそうですよね😭
    もう怒るのやだー!!ってなります(笑)でもほおっておくと上の子が調子にのって大変なことに...なので、できません💦
    もうすぐ4歳。下の子には優しくがわかるのももうちょっとでしょうか😭

• 4月5日

うちもすごいです😨
最近は放置気味です💦💦
5歳と1歳でもおもちゃの取り合いしてるので、3歳と1歳は仕方ないかなって思っちゃいます💦
怒ることもありますが……
放置してると急に仲良く遊んだりしてます😊
何であんなに同じ物にいくんですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    月齢にあったおもちゃなんて、きっと本人たちには関係ないんですよね😭
    本当に、どうして同じものに向かっていくのか不思議で。。。

• 4月5日