※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmt
子育て・グッズ

夜間断乳は、昼間も夜間も授乳を止めることを指すものではなく、娘が自然に要らなくなるまで授乳を続けても問題ありません。要らないと感じるまでこのままで大丈夫です。助産師さんも同意見です。

よく夜間断乳の記事を見かけますが、それはどういう目的なのか教えていただけますか?
うちの娘は完母で、離乳食を3回食べるようになったら昼間母乳を欲しがらなくなったので、今は夜寝る前だけ授乳してて、朝まで寝ます。特に苦痛でもないので娘自身がもう要らない〜ってなるまでこのままでいいかなと思ってて、助産師さんからもそれでいいと言われました。
で、夜間断乳しよう!という方というのは、昼はもう飲ませてないのが前提で、夜も飲ませない!ということでしょうか??それとも、昼は飲ませてて、まずは夜間断乳から始めてみよう!ってことですか??
無知ですみません…

コメント

ゆーちんママ*.

我が家は1歳になってもおっぱいおっぱいで離乳食を全く食べない子でした。しかも夜も4、5回は起きてぐずります。
だから離乳食を食べて欲しいので夜間をやめました。あわよくば朝まで寝てくれたらいいなあ、なんて思いながら😍♥
苦にならないならやめなくていいと思います!
みなさんも夜の頻繁な授乳などが原因なのではないでしょうか?
あとは仕事復帰にあたり、授乳を止めたいのでその段階で夜間は先に止めるというママ友もいましたよ✌

• kmt

kmt

あ〜!なるほどー!!
    離乳食を食べない、夜も長く寝てくれない、、そういう理由なんですね!!
    納得しました(*^^*)
    ありがとうございました♪

• 11月11日
あ★き

夜間断乳の目的の多くは、
夜中に何回か起きちゃって授乳しなきゃいけない子を、授乳なしで朝までグッスリ寝るようにさせるため、ですね。
夜中に授乳しなくても栄養的には問題ないはずなのに欲しがって起きてグズるのが苦痛な方がやる手段です。
私もやりました~。
昼間の授乳がどうとかは、特に関係ないですね。

• kmt

kmt

コメントありがとうございます!
    昼間は関係なくて、夜何回か起きちゃうから、、なんですね☆
    なるほど(*^^*)
    納得しました♪

• 11月11日
しいのみ

色々な方がいると思います。
私は2人目希望で妊活始めたい目的と、抜歯したのがきっかけで、昼も夜も同時に母乳を断乳しました。元々、昼も3回、夜間も1回飲むかどうかで、離乳食もガッツリ食べてましたが……。
友人は1歳過ぎても、夜間1~3時間おきに起きたりで、辛いので夜間断乳してました。夜間断乳すると、よく寝てくれるようになりますから。
yyyさんはもうそのまま、自然と卒乳できそうですね!

• kmt

kmt

妊活!なるほど、それもあるんですね☆お友達のように一歳過ぎて夜間の授乳がそれだけ頻回だと辛いですね(>_<)それは断乳したくなりますよね…。
    卒乳このままできたらいいんですがダラダラ続きそうな気もします笑
    コメントありがとうございました♪

• 11月11日
みいまま

こんにちは😊
娘さん、朝まで寝てくれてとっても良い子ですね!
私は夜間断乳しました!お家にいる時はお昼寝の時、あとは夜寝る前に飲んでます。
夜寝てからは1時間起きとかに泣いておっぱい欲しがっていて、飲むと言うよりは咥えるだけな感じなんですが、夜間断乳すると朝まで寝てくれると聞いたので夜間断乳しました。
夜間断乳してる方のほとんどは夜泣き対策だと思います。
質問の答えになっているかわかりませんが…参考になれば幸いです。

• kmt

kmt

コメントありがとうございます!
    質問の答えになってます!!
    夜泣き対策ですね、なるほど☆そりゃ1時間おきに欲しがられたらきついですもんね(>_<)
    でも、こうしてみなさんのコメント見てると、みなさんのおっぱいはおいしいんだろうな〜と思いました笑!赤ちゃんも安心するんでしょうね♪

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

朝まで寝てほしい、
離乳食をいっぱい食べてほしい、
歯が8本生えているので虫歯が心配
この事から夜間断乳をしました。
今は一日三回くらいなので
1歳前には卒乳できそうです^^

• kmt

kmt

8本も生えてるんですか!!
    すごい!!
    そっか、そういう理由もあるんですね〜☆
    コメントありがとうございます(*^^*)
    お互い卒乳に向けて頑張りましょう♡

• 11月11日