※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の短時間保育と産前産後休暇中の保育時間変更について、市や保育園によって異なる可能性がありますか?

育休中は短時間保育になりますが、産前産後休暇中も保育園に預けられる時間が変わったりしますか?

現在、標準時間で認定され3号認定で保育園に通っています。
時間は、7時40分~16時20分くらいです。

お迎え時間は少し早くなってもいいのですが、朝は夫が担当しており、仕事に行くタイミングで一緒に出て、通勤途中に保育園に寄って預けるという感じなので、できれば産前産前も朝は同じリズムで預けたいなと思っています。

市や保育園によって変わってくるんですかね?
先生に確認するのが一番ですが、ふと疑問に思い、まだ少し先のことなのでここで質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ママリ

産前産後は標準ですよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    標準時間でいいんですね!
    お迎え時間は短時間でも間に合うのですが、朝も同じ時間に預けられそうなら良かったです😊

• 4月1日
ままり

地域によって違うかもしれませんが、産前産後は標準時間でした。
うちも産休中は主人に朝の送迎お願いしてました。

認可なら先生ではなく、役所に確認かなと思います。うちはむしろ先生から聞かれたので💦
認定変更の書類に、預かり時間についても明記ありました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

認可園です!
    認可であれば市が管轄ですもんね、役所のホームページも一度確認してみます✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

産前産後でも理由があれば標準時間にすることができました😊短時間でも標準時間でも数百円しか変わらないので延長を1時間使うと値段が変わらなかったので標準時間で申請しました。入院中は旦那の送り迎えなので短時間だと仕事に間に合わないので💦ただ入院中以外は出来るだけ短時間でのお迎えをお願いされましたが。

• ママリ🔰

ママリ🔰

理由が必要だったんですね!

私も、今は送り夫、迎え私ですが、入院中は夫が送迎担当予定で短時間だと間に合いません😰

迎え時間は短時間でも間に合うのですが、朝が少し早いので、そこは園との調整ですかね😅

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の出産の時は理由を書かなくて短時間になってしまっていたので、3人目の出産の時は理由を書いて標準時間にしました😊私の住んでいる市では小さい文字で下の方に記載しないと短時間になると書いてありました💦

• 4月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そんな小さく書かれているとは、、
    知らないと見逃してしまいますよね😰

園から貰った書類には、育休中は短時間になりますとは記載ありましたが、産休は特に記載なく、市の書類にも特に理由書くなどの欄はなかったです!

念のため確認できてよかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
もあきゅん

息子の通ってる園は
産前産後は標準で7~18時
育休は短時間で9~17時でした。
あとは延長と土曜日保育が
出来なくなったくらいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

標準時間で朝7時から預けられるんですね!
    私の市は7時半までは延長でした💦

やはり育休中は延長なしの短時間なんですね!
    産休中は標準時間でいけるようで少し安心しました💦
    ありがとうございます。

• 4月1日