※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。最近、おっぱいが痛むことがあります。乳腺炎か不安です。病院で母乳外来があるか知りたいです。自宅近くの母乳育児相談室でも相談できるでしょうか。

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。

数日前から、おっぱいがチクチクと痛むのですが乳腺炎なりかけとかなんでしょうか?(>_<)
たまに背中までズキズキと痛むときがあります。

病院に行くとしたら、母乳外来があるところですか?
自宅の近くに母乳育児相談室があるのですが、そこで大丈夫でしょうか?

コメント

ママ

生後二週目位にそんな痛みありました!!
私の場合は、「乳腺が開いてるのかな?」と勝手に思い込み、放置してましたが特に何事もなく痛みは収まりました!

• みい♡

みい♡

コメントありがとうございます(^-^)
    痛みはどのくらい続きましたか~?

• 11月11日
  • ママ

ママ

1週間位でした!
    乳首がジクジク?と言うような痛みでした。

• 11月11日
Lala

私は乳腺炎になりました。
詰まって、出なくなって、乳首に白斑が出てきました。すごく痛かったです。
しこりとかありましたか?
いっぱい吸ってもらって、左右交互の姿勢もよく変われば問題ないと思います。それとおっぱいマッサージですね!
私ずっと一回の授乳で片方しかあげてなくて、しかも同じ横抱きだったし、甘いもの食べマグってなってしましました💦💦

• みい♡

みい♡

しこりはないですね~!
    私もずっと横抱きであげているので、抱き方変えてみます!

• 11月11日
ホルスタイン柄

こんにちは!
表面が痛いだけなら、保護クリーム(ピュアレーンなど)を塗ったり、授乳と授乳の間はラップしておくだけでも楽になるらしいですよ。
背中まで痛むと心配ですね。母乳外来にかかるのが間違いないと思いますが、相談室でも、助産師さんが対応してくれるならいいと思いますよ!

• みい♡

みい♡

内側が痛いんですよね~(>_<)
    相談室行ってみます!

• 11月11日