※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

子どもが3人で、貯金は限られており、収入が不安定です。周りの意見を知りたいと思っています。

失礼なお話すみせまん。
お子さんが3人みえる方、3人目が生まれる時に貯金ってどのくらいありましたか?

今年度、小学1年生と幼稚園年少になる子どもがいて今3人目妊娠中です。
旦那の貯金はなくお給料は毎月の生活費でほぼ消え貯金はできません。
それでも足りない月が出てくるので私のパート代から出したりもしてやりくりしてます。
子どもの教材系や出かけるときの費用などは私のパート代から出してて私の貯金は50万あるかくらいです。

子どもの貯金も二人合わせて60万ほど。

これまで毎月多いと10万近くはパート収入あったので出産までの4ヶ月も変わらずパートには入りたかったのですが妊婦ということもあり時間も業務も削られてしまい毎月6万稼げればいい方ってくらいしか収入がありません。
たかが4ヶ月ですが収入が減る事に対して不安が出てきました。

このくらいの貯金額だとみなさんどう思いますか?
周りからはお金は何とでもなると言われますが…。

3人目は年齢考えると待ってる時間もそうなく欲しかったので批判的なコメントはごめんなさい😭

コメント

▶6人の怪獣

うちは貯金0でした🤣
年収も良くありません😇

  • tyi

    tyi

    5人‼︎すごいですね😆5人のママ尊敬します💓💓

    貯金ゼロでもなんとかなってますか?

    • 4月1日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    なってます😅
    貯金はできないし、裕福ではないですが(笑)

    • 4月1日
  • tyi

    tyi

    毎月旦那様のお給料だけでやりくりって感じですか?
    色々聞いてしまってすみません😣

    • 4月1日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    そうです😂
    給料も良くないので児童手当様々で🥹
    足りる月もあれば足らない月は児童手当から借りてます😭💦

    • 4月1日
はじめてのママリ

3人いてます✊
同じく旦那の給料(自営)で生活費諸々消えて私のパート代でも補ってたぐらいですが
3人目ギリギリまで働いてたし
長年働いてた職場なので
保育園決まり次第復帰で
生後3ヶ月で復帰しました。
貯金ゼロ、子供達は手当分を
貯金しててそこから少しづつ借りて復帰まで耐えました😭
復帰してからも頑張って節約してなんとか今に至ります😊

収入が減ると不安になりますよね💦
私の旦那も何とかなる精神で
私は不安で不安で😭

  • tyi

    tyi

    具体的なお話ありがとうございます。
    まさに我が家もそんな感じです💦

    3人目出産して復帰するまでは最悪子どもの貯金から少し借りてになるかなと私も考えてて😭
    ほんと今でもカツカツなので不安です💦💦

    • 4月1日
はる

全然ありません!笑笑😂
子供のは結構ありますが(゚o゚;;
親は微々たるもんです😂😂💔
産休手当てとかでなんとか、、、
子は宝ですよね👶❤️
おっきくなったら働く!頑張る!で良いとおもってます。笑笑