※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊活

初回の採卵で6個の卵が採取され、全て授精。胚盤胞になる確率が低いため不安。同世代の方、授精卵から胚盤胞になった経験を教えて欲しい。培養士の腕と胚盤胞の関係についても知りたい。

体外受精に向けて初めての採卵が終わり、4個とれる予定が6個卵がとれ、全て授精してくれました。しかし、着床前診断の検査に出すため、ここから胚盤胞にならないと意味がなくなってしまいます。胚盤胞になる確率はかなり低いと聞くので1〜2個胚盤胞になってくれたら…と思うのですが、とても不安です。ゼロならまた採卵からやり直しです💦
そこでみなさん授精卵からいくつ胚盤胞になったか教えて下さい。年齢は39歳なので同世代の方でお返事いただけたらありがたいです。
また、授精までは培養士の腕もあるかと思うのですが、胚盤胞になるのは培養士の腕は関係ないですか?

コメント

とも

33歳で体外受精しました。
同世代じゃなくてすみません💦

私は採卵5個→受精3個→5日目の移植まで残ったのは一個でした🥲
残り凍結できたら〜なんて考えてたのにすごくショックでした。

培養士さんの腕かはわからないのですが、2個は途中で成長が止まってしまいました。

• まつ

まつ

やはり胚盤胞までになるのはかなり確率低いんですね💦

• 4月1日
  • とも

とも

私の場合、原因不明の不妊で体外受精に挑みました💦
    5個採卵はできたのですが一個は変性ですでにダメ。
    一個は受精ならず。
    2個も途中で成長止まり。
    残りの一個もグレードとかはわからないのですが先生に「んーあんまりいい胚盤胞とは言えない」と言われました😢
    なので私は卵子の質があんまりいいのができない身体なのかなと思います💦

私もたくさんここで検索してみましたが、うまくいく人は何個も胚盤胞とれて凍結できてましたよ!なのでまだ落ち込まないでくださいね??

うまく行く事を祈ってますね🌸

• 4月1日
  • まつ

まつ

そうなんですね。とりあえずダメならまた採卵しよう!という気持ちであまり考えないようにします😄ありがとうございます。

• 4月1日
ゆうくんママ

35歳で採卵しました。5個採卵して4個受精して3個5日目胚盤胞までなりました。
1個目が上の子で3個目が今お腹にいます!
培養士さんの腕は大事なのかなぁと思ってました😂

• まつ

まつ

5個中3個は素晴らしいですね!うらやましいです🤣
    やはり胚盤胞だと妊娠できる確率も上がる感じですか?

• 4月1日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

胚盤胞になれない卵っていうのは初期胚でお腹に戻してもそれ以上すすまないらしいので、どの道妊娠できないって聞きました。
    なので胚盤胞にしてから戻した方が結果的に効率的ですよね!

• 4月1日
  • まつ

まつ

そうですよね。何とか胚盤胞になってくれることを願うばかりです。

• 4月1日

35歳です。ほぼ36歳です!笑

去年夏頃の採卵で6個とれて1個胚盤胞になりましたが陰性。

先月12個採れて5個胚盤胞になりました。今月移植です。

ただ、1人目妊活で、
32歳の時にも採卵し確か7個採れて4個胚盤胞になり、1番グレードの良いものを移植し妊娠出産しました。
残りの胚盤胞は、2人目希望してから全て移植し終わってますが、妊娠に至らず。

なので、本当に量より質だと思います。

• まつ

まつ

そうなんですね。量より質、胚盤胞になる数が少なくてもあきらめずにチャレンジしてみます。

• 4月1日

41歳から体外受精にステップアップし今42歳です。
1回目は4個採卵し3個受精、1個胚盤胞になりました。低グレードで着床はしましたが化学流産。
2回目は5個採卵、4個受精、全滅。
3回目は6個採卵、5個受精、3個胚盤胞に。今回は良好胚。移植待ちです。

1回目、2回目の結果を踏まえ培養士さんが精子の選別方法を変えてくれました。
「腕」についてはなかなか計り知ることはできませんが、丁寧な説明に安心したり信頼はぐっと高まるなぁと思います。

• まつ

まつ

5個中3個胚盤胞はすごいですね。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

39歳、PGTAのため、貯卵が必要で3周期連続で採卵しました。1周期目1個取れましたが胚盤胞まで育たず、2周期目4個採れて1個胚盤胞、3周目8個採れて4個胚盤胞になりました。
5つをPGTAし、3つが正常、1つがモザイク、1つが染色体異常でした。

• まつ

まつ

とても参考になりました。5つPGTAして3つ正常なんてうらやましいです。でも同じ年齢で希望が持てました。ちなみに、正常胚で妊娠されましたか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目はダメでした。。。正常胚でも絶対妊娠するわけではないみたいです。今は2回目の胚移植して、判定待ちです。

• 4月2日
  • まつ

まつ

なかなか難しいですね。とりあえず私も正常胚とれるよう採卵頑張ります。ちなみに、卵巣刺激方法は何でしたか?アンタゴニストですか?それともクロミフェンですか?私は、クロミフェンと注射の組み合わせで中刺激くらいでしたが、連続して採卵しても良いのか心配で…

• 4月2日