※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

2歳2ヶ月のお子さんについて、喋りや自立具合が気になります。保育園や友達の情報がないので、他の子の様子が知りたいです。

2歳2ヶ月のお子さんはどんな感じですか?

どのくらい喋るか、自分で服を着たり靴を履くのか、食事は自分で食べれるのかなど、、、
うちの子は保育園、幼稚園にも行っておらず同じ月齢の友達もいないので、他の子はどんな感じなのか知りたいです🥲

コメント

まい

長女のときの話ですが…。
二語文は話してました。長女は発語は遅かったものの、話し出してからは急速に喋るようになっていたので、コミュニケーションは取れてました。
靴は自分で履いてました。左右間違うことや、きちんと完璧に履くことはできてませんでしたが、ベルトをとめることはしてました。
食事は自分で食べてましたが、食具はうまく使えずほぼ手づかみでした。

• も

うちの子はまだ話さず単語と宇宙語でなんだって?🤔って言う状態なので早くお喋りしてほしいです🥲🥲
    靴も食事もまだ完璧にできるわけではないんですね!娘もそんな感じです😂

コメント有難うございました♪

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月ですが、
パパお仕事行っちゃったや、おむつかえなーい!ご飯食べる!など2語文、3語文話してます😊
服を着るのはまだ出来ないですが、靴を履こうとしたり(補助ないとできない)脱ぐのはできます。
食事はスプーン、フォーク使って1人で食べれますがつかみ食べもまだしますし、よくこぼしたりもしてます😂
あとはうがいしたり顔洗ったりは最近できるようになりました!

• も

すごい😳めちゃくちゃお喋りしてますね😳うちの子もそれくらいお喋りしてほしいです、、
    やっぱりまだまだ補助が必要なんですね🤔
    えー!すごいですね!!♡私も教えていかなきゃです😂

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳3ヶ月になりますが…

言葉については
「パパ、おしごといった」
「〇〇(下の子)ちゃんねんねしてるよ」
のように、少しずつ文章でお話しできるようになってきています。意思の疎通は大体取れていると思います。

お着替えはうちの子はまだ自分でできないです。
気分次第でズボンの上げ下ろしはします😅
食事はほぼ自分で食べます。
食べた後はかなりあちこち飛ばしてますが…
スプーン又は手掴みで、お箸はまだ使っていないです。

• も

上手にお喋りしていますね😍
    お着替え同じです😂自分でズボンは前だけあげてお尻丸見えで脱走してます(笑)
    お箸も教えていかなきゃいけないですね、、忘れてました😱

• 4月1日
RY

2歳2ヶ月の娘がいます!😊

娘は保育園に行ってますが、園生活見れる機会がなく、(コロナで)私もどんなもんなのかわかりません😂

娘は、
なんでも理解していて、大人の真似したり言葉はなんでもよく喋ります。
一人で遊んでいる時は分からない言葉喋ってますが笑

最近は靴も入れるだけはできて、マジックテープは止めてあげてます。
取るのは得意なんですけどね😂

服はズボンのおしりだけがあげられません😂

食事はだいたいは自分でなんでも食べてますが、ママやってと言われることも多く、
まだ右手にスプーン、左手で食べてたりして、その都度「スプーンどこいった?」と聞いて、スプーン使うようにしてます😂

• も

すごいです😳うちの子は単語と宇宙語で私は全くわからないです(笑)
    はやくお喋りしてほしいです🤍
    取るのは得意わかります😂😂くつ下もみんなの引っ張って脱がせてます😂
    ズボンもわかります😂おしり丸見えなんですよね(笑)

ある意味、器用に食べていますよね😏🤍

• 4月1日
ままり

食事は手掴みで自分で食べていました!服を着たりは自分では全てはできませんでしたね💦靴もできませんでした😭というかやる気がなさそうでした💦うちの子は言葉も遅かったので2歳半前くらいでようやく二語文でした。2歳2ヶ月の時はまだ単語でした。

• も

そうなんですね😳うちの子も今は単語と宇宙語なので2歳半頃にはお喋りしてくれるといいなって思います🥺🥺
    コメント有難うございます♪

• 4月1日

来週2歳4ヶ月になります。

発語なしです。
服は介助すると脱ぐときに手を抜いてくれます。
着ることはできません。
靴下は脱ぐことだけできます。
靴も脱ぐことはできます。
フォーク、スプーンで自分で食べてますが、完璧ではないです💦
コップ飲みもたまにしかしていないため、こぼし気味です🥲

• も

その子によって発語のペースがあるんですかね😳うちの子もまだ単語と宇宙語なので( ; ; )
    うちの子もおなじです😂脱ぐのは上手ですよね😂かわいい🤍

コメント有難うございます♫

• 4月1日
ママリ

言葉は大人と同じように話します。
〇〇ちゃんこの前あそこに遊びに行ってゴローンって転んじゃって痛い痛いしたね!など普通に会話します。
まだ単語の言い間違いはあります☺️
靴下は自分で履きますか、服はまだ脱いだり着たりできません。
靴のマジックテープは自分でやる!と言ってやりたがります。
食事は偏食、少食で好きなものだけはスプーンで食べます!
まだ手掴み食べ大好きで納豆も手掴みで食べたがります😅
うちの子来年から幼稚園で、大丈夫かな?と思ってましたが皆さんの回答を見てできることもあれば出来ないこともまだまだあるんだな〜と参考になりました!

• も

えー!すごいです😳
    もう普通の会話ですね💖
    納豆は手掴みやめてくれー!ってなりますね🤣🤣
    うちの子はプレで12月から行くので、みんなどんな感じなのか気になっていたので同じくすごく参考になりました🤍
    コメント有難うございました♪

• 4月1日
ぽこ

わがやもまだ幼稚園に行ってません。うちは普通に会話をしています。ご飯はもりもり、自分でたべてます(^^)お手伝いは、ゆで卵の殻むきが得意です。最近はお風呂そうじも少し、手伝ってくれます。まだまだ服は着れません。ズボンはなんとか、履いてます🤣