※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニッカ🫧
子育て・グッズ

生後3ヵ月男の子、140ml完ミ5〜6回。体重増加順調だが、飲む間隔不規則。1回量増やすべき?ミルク缶200ml目安。アドバイス・経験談を求めています。

生後3ヵ月ミルク量について

明日で100日を迎える男の子ママです👶🏼
ただいま完ミで140mlを5〜6回あげています!
赤ちゃん訪問で体重を測ったら5920g(出生体重3022g)で
体重の増えは順調なのですが、
最近日中に2時間半で欲しかったり、
かと思えば4時間あいたりすごくムラがあります💦

夜も140mlで特別多くあげてないのですが
20時〜21時目安に寝かしつけて
3時〜4時に一度起きる程度です!

1回量を増やすべきでしょうか🙇🏽‍♀️?
ミルク缶記載はあくまで目安だとは思いますが
この時期は200あげると書いてあります🥲
ちなみにほほえみを使用してます!

みなさんのアドバイスや経験談を教えてください🙇🏽‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

今日で生後93日の女の子を育ててます🤱

体重増えてるなら量増やさなくて大丈夫だと思います!
うちも午前はよく寝てて、7時にあげたら次は11:30頃ですが、それ以降寝るまでは大体3時間おきです。


混合なので量は参考になりませんが・・・


ミルク缶はあくまで目安なので、体重増えてて、おしっこも出てて機嫌も悪くなければ大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

ひーちゃん

4時間もたないのが続いたら増やすでも良い気がします!
私は寝る前と朝だけ200mlで間の3回が180mlなんですが、3ヶ月になるまでは160mlを6回だったのでトータルでは20ml少なくなってます🍼

deleted user

間もなく100日迎えます👶

完ミで今は180mlを5回あげてます(すこやか使用)。
今のところ、早く泣く時は3時間半、大体は4時間で落ち着いてます。
ただ、飲み終わりに少しぐずる事が出てきたので、ぼちぼち190にあげてみようと思っているところです😌

夜は21〜22時に寝かしつけ、朝は6時頃までしっかり寝てくれます(^^)
出生時2,876g、現在は(大人用の体重計で)5.5kgです。

うちは2時間半くらいで泣くようになると、ミルクの一回量を増やしてきました。生まれてからこのやり方でずっと安定しています。

ほぼほぼミルク缶記載の量を飲んでる平均的な子なんだなぁと思ってますが、小児科では「おぉ、しっかり飲んでるねー!😲」って言われます。