※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後の入籍のタイミングや社会保険の手続きについて相談です。旦那さんとの入籍が4月12日で、保険証の手続きに1ヶ月かかるため、5月まで待つことも。出産前に社会保険を示せば出産一時金は出るが、国民健康保険は脱退が必要。早産の可能性もあり、どうしたらいいか悩んでいます。

皆さんにお聞きしたいのですが
出産してから入籍でも問題ないですかね、、?
それともすぐに入籍した方がいいですかね??
旦那さんと4月12日に入籍するとなると
旦那さんの会社から書類もらって保険証が旦那さんの
扶養に入るので、手元にくるまで1ヶ月ぐらいかかります。
5月過ぎる事もあります。産婦人科の方にも電話を
しましたが、出産前に社会保険をみせれば出産一時金は
でるということでした。ただ、私の場合
早産になる可能性もありまして、、

そして私が現在使ってるのは国民健康保険で
親の扶養に入ってます。社会保険となると
国民健康保険は脱退しないといけないといけません
どうしたらいいですかね😭

コメント

deleted user

私もデキ婚ですぐ入籍しましたよ〜
認知届出していても子どもは父親の養子と記載されてしまうこと
保険証の関係でです。
私も親が自営なので国保→旦那のけんぽへの切り替えでした

保険証がなくても届くまでの間代わりの書類みたいなのがもらえるので特に問題ないかなと。
あとは限度額認定証か高額医療費の申請はしておいたほうがいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!代わりの保険証でも直接支払い制度の書類書けますかね?💦

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かけるはずですよー

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

すぐ入籍しましたよ。
理由は母体とかに何かあったときに夫婦でなければ同意書のサインを書くことができませんのでたとえ一緒に病院にいてもその人はなにもできません。

保険証は代用の書類があるのでそれを見せれば問題ないはずですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健康保険被保険者資格証明書ですかね?

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

先に入籍した方が何かと楽だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね

    • 4月1日
のん

すぐのほうがいいと思います。
万一のことがあったときに、保険金を受け取ったり、社会保険の手続きしたりなどありますが、入籍前だと他人なのでできません。

遺族年金の受給権もないので、なるべく早く籍を入れた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(>_<)

    • 4月1日
ドレミファ♪

私切迫早産で入院中に入籍しました
34週とかだったかな…
籍を入れるのが決まってるなら早めなの方がいいですよ
産後に他人(パートナー)が色々手続きするのは大変だそうで
産後すぐには動けないし
このコロナ中で事務手続きも大変ですよ💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(>_<)

    • 4月1日
m♡

子供の戸籍に移動した履歴が残るので、言い方が難しいですが悪く捉えると戸籍に傷が付いたという捉え方もできてしまうのでまっさらな戸籍にしたいなら先に入籍した方が良いですよ。
入籍していないと何かあった時に遺族年金も貰えませんし、手続きも産後となると雑多で複雑になると思います。
手間の部分や金銭面で考えても、出産前に入籍して保険証の代わりの用紙をすぐ発行して貰えば問題なく病院の手続きはできるのでそちらの方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり先に入籍した方がいいですよね 産後だと手続きが大変と言いますし、旦那さんと話しあってみます。ありがとうございました😌

    • 4月1日
みんてぃ

出産一時金は無保険でなければ出ないってことはないです。ただし、直接支払い制度は断られるかもです。そこは病院に確認した方がいいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院にもいちよう聞いてみました 直接支払い制度を聞いてみたら新しい保険証がきたら直接支払いの紙を書いてもらって出産前に保険証がくれば一時金はでますと言われました

    • 4月1日