※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

近所の皮膚科で治療しても赤みが繰り返し、ステロイド使用に疑問。保湿や清潔に努力しても改善せず、ステロイドや他の薬の選択に悩んでいます。再発で悩む子供の湿疹について、どう対処すべきか迷っています。

近くに良い皮膚科がない…。やはりステロイドは悪?

乾燥性湿疹が酷く、近所の皮膚科に2か所通っていました。
かなり良くなりましたが、治ったと思ったら赤みがぶり返したり、新しいところに赤みが出てきます。

1か所目。
家から近い。待ち時間なし。
特に細かく肌の状態を見るわけではなく、
薬を出してくれて終わり。
混んでおらず薬もすぐ貰えるけど、
1本しか出してくれないためしょっちゅう通う

2か所目。
家から遠い。待ち時間長い。
初回から2回目までは丁寧に見てもらえました。
薬もだいぶ多めに出してくれます。
3回、4回と行くうちに、なぜ治らないか分からない。
お風呂で擦りすぎ洗いすぎてるんじゃない?
もう分からないです。
普通は良くなるんですけどね。
ステロイドもあまり塗りすぎてもね…。
と言われたため、通いにくくなりました…。

ステロイドがダメと言うなら、
他の薬で代用すべきでは…?

こちらとしては、毎日3回以上の保湿
お風呂でも洗いすぎないようにしています。

かかりつけの小児科に行っても、
清潔にして保湿すれば治りますと言われ、
薬の処方はありませんでしたが、
やはり赤みは繰り返されます。

どうしても蒸れるところ、
皮膚の重なっているところが赤くなりやすいんです。
ステロイドに頼るしかなくて、頭を抱えてます。

皮膚科も行きにくくなってしまったし、
これから夏になり肌も見えてくると思うので
なるべく綺麗な肌にしてあげたいです。

2か所目の皮膚科の対応にイライラしてしまい、
治らないか分からないってそれを治すのがあんたらの仕事だろと思ってしまいました。

いずれ時期がきて良くなるなら
このまま保湿で頑張りますが、
アトピーやアレルギーにさせるのも怖いです。
でも、ステロイド漬けも怖い…。
どうしたら良いかわかりません。

諦めて、皮膚科に薬だけもらいに行くべきでしょうか。

子供の湿疹の再発を見るたび、保湿の努力が報われなくて
泣きそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイドの塗布は治ったと思っても最低1ヶ月は塗り続けないと完治はしません。
何度もぶり返したりします。

ステロイドの塗布の副作用は大量に毎日4-5年塗り続けなければ副作用は出ませんので根気よく治ったと思っても最低1ヶ月は続けるようにすることをおすすめします。
うちの子も乾燥性湿疹がひどく治ったと思ったらまたできて…と繰り返していたらその時のかかりつけの先生にそのように教えてもらい綺麗に治りましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    副作用の件も安心しました。
    綺麗に治ることを祈ります。

    • 4月1日
みー

それだけお子さんのこと考えて行動されてるのにその扱いは悲しくなりますね…
我が家も私が少し肌が弱いので私みたいになってほしくなくて長女の時から肌ケアは気にしてやって来ました。
結果、長女は肌は比較的強そうで次女が私に少し似て赤くなりやすかったりします。
私も皮膚科でもらったヘパリンやステロイドで様子みてましたが、どうやらヘパリンで反応してるみたいだったので、プロペトと酷い時のみステロイドで様子見てました。
しかし、同じように繰り返してたので、ボディソープをニコ石鹸に変えたら薬塗らなくても赤みが減りました!!!
でもニコ石鹸結構お値段するので、試しに牛乳石鹸の赤を使ったら娘に合っていたのか今のところいい感じです☺️
そして、成長とともに肌も強くなったのかヘパリンでも行けるようになったので、最近は牛乳石鹸の赤で洗って、ヘパリンで保湿をしてます!

生後3ヶ月との事なので、まずはニコ石鹸試してみたらいかがですか?
もちろん保湿も大切ですが、意外と石鹸も効果あります!

  • ママリ

    ママリ

    ニコ石鹸と牛乳石鹸ですね!
    ありがとうございます!

    • 4月1日