※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぽよ
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も授乳を求めるようになり、添い乳で寝かしつけることが疲れる。添い乳をやめる方法やアドバイスを教えてほしいです。

添い乳について、質問させて
下さい。
5ヶ月半ぐらいになる娘は
最近まで夜中も授乳なしで
朝までぐっすり、眠る子
でした。それが最近になり、
夜中何度も起きておっぱいを
欲しがるようになりました。
自分自身眠たいのもあって、
夜中だけは添い乳していました。
(寝る時は抱っこしてましたが、離乳食を
始めてからはトントンで寝かすように
し始めました。)

そのせいか、最近は寝始める時も
夜中だけじゃなくおっぱいを
くわえないとねんねできなく
なってきているようです。
歯が生えてくることを考えると
添い乳はしないようにした方が
いいのは分かってますが、夜中の何度もの
授乳、泣き叫ぶ声に正直
私がまいってしまいそうです。

添い乳、こーやってしなく
なったよーとか、こうしたら
いいよなどのアドバイスお願い
できないでしょうか(´・ ・`)

コメント

deleted user

時期的にも夜泣きっぽいですね(^^;;
夜泣きの間は何かするのも大変なので、落ち着いてから座って授乳してからトントンして寝かせたりと添い乳はやめるようにしていかれたら良いのかなと思います。
月齢が上がっていくと寝る前の授乳をやめたりもできるので、だんだんと変わってくるとは思います(^ ^)

  • りーぽよ

    りーぽよ

    夜泣きですよね、きっと( ´•̥ו̥` )
    すぐに授乳できるので
    ついつい添い乳してしまって
    いましたが、少しづつ変わると
    信じて抱っこして授乳して
    見ようと思います!ありがとうございます!

    • 11月11日
ainamam°♡

お疲れ様です😭

うちも5ヶ月半ばくらいから毎回そんな感じでした!
夜は添い乳で寝かせてきたので
くわえてないと寝ない上に
添い乳のせいか眠りが浅く
何回も起きるように…

これはやばいと思い昨日から夜間断乳始めました!3日が勝負みたいです。
1日目は全く寝てくれく添い乳しそうに
なりかけましたがここは我慢。
2日目の今日、抱っこしてれば嘘みたいにすとんと寝てくれます✨
なので私的には夜間断乳おすすめです!

  • りーぽよ

    りーぽよ

    同じような方がいて
    心強いですヾ(●´∇`●)ノ

    夜間断乳というのは
    具体的にどのような感じで
    やればいいのでしょうか?
    どんなけ泣いてもおっぱいは
    あげず、抱っこって感じですか?

    • 11月11日
  • ainamam°♡

    ainamam°♡


    お疲れ様です✩
    添い乳も良し悪しですよね💦

    簡単に言うとそんな感じですかね!
    6ヶ月位になると飲み方も上達するので
    夜中はむやみにあげなくても
    大丈夫みたいです😊
    特に添い乳してると添い乳でしか
    寝なくなるので…

    添い乳は完全にやめて、私はお風呂入れておっぱいあげたら朝まであげません!
    数日はおっぱいくれない事に泣いたりぐずったり、起きてたりしますがそこでめげずに、今日の夜で3日目です(・∀・)

    • 11月11日