※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみき
お仕事

産休中に育休や社会保険の手続きは自分で申請する必要があるか不安です。会社には育休を伝えたが具体的な話はなく、今後の手続きが気になります。再度職場に確認するつもりです。

今の職場は4月で1年になります。
3月末で産休に入ったのですが、職場から渡された書類が出産一時手当金の申請用紙のみでした。
会社には育休を取ることを妊娠がわかった時点で伝えてあるのですが、期間など具体的な話をされず申請書類なども書いていません。今月で1年なったのでそれから郵送で育児休業給付金や社会保険免除の手続きの書類を送ってくるのかなとか思っているのですが、自分で申請しないといけないのかなのとも考えています。
職場にはもう一度連絡するつもりではありますが、申請書類は自己申請しなくてはいけないのでしょうか。もし申請などわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです!

コメント

☺︎

育休は産後休が終わってからなので産後2ヶ月後からですし、まだ急がない時期ですよ☺️出産日がはっきりしないと会社側も申請できないので、産後にまとめて書類が届く可能性が高いかなと思います⭐️😊

• つみき

つみき

なるほど!
    今焦って待たなくても良さそうで安心です!
    ありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

産休終わってから、育休に切り替わるので、まだ渡されなかっただけじゃないですかね?🤔

• つみき

つみき

早く早くと焦ってしまってましたがまだ出産してませんし気長に待ちます!ありがとうございます!

• 4月1日