※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

息子は母に甘え、父には遊び仲間として振る舞う。信頼関係の問題かもしれない。

父と母に見せる顔が違う息子。

息子が今日から学童に通っています。昨日は保育園の最終登園日で、帰って来て明日の準備もして部屋で遊んでいたのですが夜になると、◯◯くん(小学校が別の、保育園で仲良しの友達)ともっと遊びたかった。悲しい。とすごく悲しそうに涙を流して泣いていました。そうだね毎日すごく楽しかったんだね。また会えるよ。と慰め、息子は私の膝の上でわんわん泣いていました。

やっと落ち着いて来たときに夫が帰って来たのですが数分前までわんわん泣いていた息子がうってかわって、お父さん!これ見て!明日の準備したの!と楽しそうに準備したカバンの中身を説明したり、明日はね〜これやるんだよ〜と明日の話をしたりその後もおしゃべりが止まらない様子でウキウキ楽しそうで、夫にはいっさい弱いところは見せませんでした。

あれ?さっきのはなんだったんだろう?と思うほどだったのですがこの差はなんでしょう?息子はふだんから甘えてくるのは私にだけ。悲しいとか寂しいとかで泣くのも私の前でだけ。抱っこをせがんだりくっついてくるのも私にだけ。夫に対しては遊び仲間みたいな感覚に見えます。楽しいことはお父さんとみたいな感じ。甘え要員、遊び要員みたいな位置付け?信頼関係の問題なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんのこと大好きなんですね☺️
お話伺う限りはほほえましくてほっこりします☺️

もしかしたら、お父さんは同性ってこともありおれんじさんの仰るように遊び仲間!みたいな位置づけなのかもしれませんね。
お母さんはたくさん甘えさせてくれる。弱い所を見せても大丈夫。わかってくれる。みたいな感覚なのかもしれません。

我が家も息子ですがそんな感じです。
以前、お父さんは同じ男だから泣いてるの見られるの恥ずかしいんだよね😅と言ってました。
子どもながらに色々考えてるんだなーと感心した記憶です。

ご参考までに☺️

ハチ

息子さん可愛いですね☺️
お母さんには自分の弱い所も、悲しい感情も爆発させられてとてもいい関係性だなと思いました!
私も娘には辛い事を我慢しないで教えてほしいので、そんな風に育ってくれたらいいなと思いました。

お父さんはお友達のような感覚なんですかね?
それか、上の方がおっしゃってるように泣いてる姿見られるのが恥ずかしいとか!

お母さんからしたら、
え?!今まで泣いてたじゃん!ってなるかもですが、

気持ちの切り替えもスパッとできて素晴らしいと思います👏❤️

とにかくお母さんの事を信頼してるんだなという印象でした😊