※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が4時間空かないまま離乳食は大丈夫でしょうか?授乳間隔は3~4時間で、離乳食を始める前に整えた方がいいですか?

授乳間隔が安定して4時間空かないまま離乳食にいっても大丈夫でしょうか?

以前の4ヶ月検診の時は授乳間隔が3時間でした。
助産師さんに4時間開けた方が離乳食がスムーズに行くとアドバイスをもらいました。

今は少しだけ伸ばせるようになって3時間の時もありますが、3~4時間で授乳をしています。
なので時間もざっくりしていて決まってはいません。

そろそろ、離乳食をはじめようかな?と思っているのですが、ちゃんと授乳間隔を整えてからの方がいいのでしょうか?💦

コメント

deleted user

今でも3時間おきだけど、逆に早めに卒乳目指しましょうとの事で、日中は離乳食で稼いでと言われ、離乳食始めて6ヶ月からは2回食にしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    助産師さんがそのようにアドバイスくださったんですか?
    個々に合わせてアドバイスもらえていいですね🥺
    そして離乳食も順調なんですね!!

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐き戻し多くてミルク間隔も3時間おきで小児科に通ってて、夜中も3時間おきで夜泣きもすごいので、どうしようかと思って相談したら、離乳食も完食してくれているので、もう早めに2回食にして、なるべく日中はミルクに頼らず離乳食上げるようにしましょうって言われました!まだ全然栄養的にミルクでいいみたいですが、夜泣きも酷くて哺乳瓶早めに卒業した方がいいですねとなり😅

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変だったり、心配が続きましたね💦
    夜泣きも凄くなると滅入ってしまいそうですね😥
    離乳食好きでいてくれたのがはじめてのママリさんの救いでしたね🕊
    小児科だからこそ、より詳しくアドバイス頂けたんですね!!
    ありがとうございます🙇

    • 4月1日
ここ

大丈夫ですよ~!
私は3人とも授乳間隔とか気にしませんでした😁
娘にいたっては11ヵ月でも3時間間隔くらいで授乳してましたし😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心します🥺
    夜中頻繁に起きるといった事はないでしようか?
    新生児期からずっと夜も2時間半~3時間で起きるので、日中の授乳間隔のせいもあるのかもと心配してました💦

    • 4月1日
  • ここ

    ここ

    娘と次男は夜もずっと2時間~3時間授乳してました💦
    けどその時間でお腹すくなら仕方がないかなと(笑)
    無理に授乳間隔あけなきゃと頑張る必要はないかなと思いますよ😊

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く頼もしいコメントで救われます😢
    自分の性格と初めての育児で、間違ってたらどうしようとか後から後悔するなら今のうちにどうにかしなきゃ💦と焦る事が多いので先輩ママさんの話が聞けて肩の荷がおります😭
    ありがとうございます🙇

    • 4月1日
  • ここ

    ここ

    グットアンサーありがとうございます!
    はじめてだと不安なことたくさんありますよね💦
    ママがお子さんのことを考えてやったことはすべて意味があることだと思いますよ😊
    もし間違えてしまったとしても次から気を付ければいいや!くらいの気持ちで大丈夫です!
    赤ちゃんってこちらが思っているより強いですから😁
    肩の力抜いて、育児楽しんでください♪

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    どんと構えていたくても、それは経験あっての事なんだなと最近思い知らされます💦
    皆さん、きっと色々試行錯誤、苦労されながらどんと構えて器が大きくなるんでしょうね🥺
    赤ちゃんが思ってるより強い💪というのは神経質になりすぎなくて助かるお言葉です🙏
    離乳食も子供と二人三脚でやってこうと思います!

    • 4月1日
cica

気にしたことありませんでした(笑)
最初は特に食べたうちにも入らないレベルの量ですし、まだまだ母乳やミルクが栄養源の主体なので大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    初めてのことなので、助産師さんのアドバイスがずっと頭に残ってて始めるのに躊躇しちゃってました💦

    • 4月1日
  • cica

    cica

    そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!
    最初は離乳食後に授乳しますが、それも飲んだり飲まなかったりでムラが出て当然なので😅
    食べるようなら食べさせれば良いし、飲むようなら飲ませれば良いしくらいに考えておくと楽ですよ!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いです🥺
    臨機応変にということですね!🕊

    • 4月1日
おブス😁

考えた事なかったです💦
初めは小さじ1からですし、特に気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか?
2回食になった時に、離乳食と離乳食の間は4時間開けた方がいいと言われてますが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    よかったです💦
    無理やり開けようとすると機嫌が悪くなる時もあるのできっちり4時間は無理だな…と諦めモードに入っていました💦

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

上の子は間隔空かないままスタート、そのせいなのか、元からなのか分からないけど離乳食は食べない子でして笑。
下の子はスタート時にはちゃんと空いてたんですが、こちらは上とは反対によく食べる子でした。
だから関係ある気もするけど…ない気もします笑。
もし離乳食を始めてみて、食べなかったらなるべく間隔空けて試してみるとかすれば良いのかなと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    授乳を開けた時と、開けていない時はそれぞれ何時間おきでしたか?
    質問すみません💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は3時間空かない子で、下の子は4時間とか5時間空く子でした😊
    初期は朝9時にあげてたんですが、朝の授乳からやっぱり3時間半より4時間の方が食べた気がします。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    参考になります!
    朝一番は授乳間隔が4時間空くことが多いので極力開けてからあげてみます!
    2回食になったらまたパニックになりそうですが笑
    やってみてから考えたり調節しても大丈夫という事ですね😊気持が楽になりました🕊

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみるとその子にあったやり方ってあると思うので、それに合わせたら良いと思います😊
    で、食べない子は本当に何しても食べないし、食べる子は何しても食べるなって子供たち見てて思います笑。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に返事してしまいました💦

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
離乳食、悩む方が多いイメージなので始める前に整えた方がいいのか悩んでいましたが、結果食べない子は食べない事もあるって事ですね!
これからの離乳食楽しみでもあり不安もありますがアドバイス頂けてよかったです🙇

ユウ

頻回授乳のまま離乳食スタートしましたよ😅
特に長女は酷かったので食前の授乳とかもありましたが、無事進められました👌🏻
寝ない子で卒乳も遅かったですけどね🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    まさに、寝ない子で、寝つきはいいのですが夜に頻繁に起きます💦
    夜中の授乳は最近2時間半とかに戻ってしまいました😭
    それぐらいで子供が欲しがるとやっぱり卒乳も遅くなりそうですかね?💦

    • 4月1日
  • ユウ

    ユウ

    長女はまず寝なかったです笑
    やっと寝たと思ったら1時間で起き、そこから1〜2時間寝れないパターンで😅
    既に入園してたから離乳食も強行した部分ありますが笑

    次女でも当時はよく起きましたよ😅
    寝る前のミルクは寝酒と一緒なんて言われますが、卒乳間近の今でも寝る前にミルク200〜240のんで21:30までに就寝、日付変わるまでに1回起きるものの抱っこで再入眠、3:00頃起きるかどうかで起きたら授乳、あとは明け方6:00くらいですね🧐
    授乳せず起きてご飯でもいいんですが、私がもう少し寝たいので🤣笑

    うちの姉妹のように精神安定剤になる可能性もあります😅

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝酒…今そんな感じな気がします💦😅
    一度夜間に授乳以外で寝かそうと抱っこで寝させようとした時期がありました。
    すぐ寝るは寝ますが置くと起きる状態になってしまい私が眠気に負けて夜は抱っこせずにすぐ授乳してしまってます💦
    ミルクの子は間隔を開けなければいけないのでミルクがなくても夜まとまって寝れるようになるとも聞きました💦
    母乳楽だと思ってましたがここに来て最初に楽したのが返ってきた気分です😅

    • 4月1日