※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が3歳で幼稚園選びに悩んでいます。Aは近くて小規模、Bは距離は遠いが費用が高い、Cは遠いが充実している。悩んでいます。

幼稚園選び、皆さんの意見を聞かせてください🙇

5月で3歳になる娘がいます。娘が小学校に上がるまでに二人目が出来る可能性もあり、幼稚園に悩んでいます💦

A.4歳入園、徒歩3分、給食なし、園児5人、学区内小学校の敷地内にある幼稚舎、園庭最低限、菜園あり

B.3歳入園、徒歩10分、給食なし、園児75人、附属のため入園料、月額6000円、制服は私服にエプロン

C.3歳入園、徒歩17分(自転車5分、園バスまで徒歩9分)、毎日給食、園児270人、私立入園料など10万、月々給食4500円、園バス4000円、その他1300円、制服可愛い、園庭それなり、行事充実、のびのび

第一はダントツでCですが距離が悩みです。
近くのAは近いだけがメリットです(実母には近くが一番!ここにしときなさいと言われます。)
Bは距離は良いけど、附属なのと謎のエプロン、給食がないのに月々6000円…と思ってます😞

コメント

としわママ

cは学区外になるかんじですかね??

お子さんの性格にもよりますが、Cにします( *ˆ︶ˆ* )

みき

私ならCにします😊お弁当作るの嫌だし、子どもにはのびのびと毎日遊んで欲しいので。

はじめてのママリ

Cにします😊
自転車で5分ならめちゃくちゃ近いと思いますし、バス停まで自転車で行かれてもいいと思います。

我が家もCの様な幼稚園でしたが、のびのびとした園でとても良かったです😊

tatara

幼稚園行かせてる親の目線としては全部嫌だなぁと思います😅内容はCが最低ラインだと思いますが園バスまで9分てどゆこと?ってなりました。車で送迎ならCでいいと思いますが徒歩、自転車、バス全て毎日となるとめんどい距離だと思います。雨とか。Aも5人て少なすぎるしBが一番マシな気もします。徒歩10分てことは歩けなくもないし自転車ならすぐですよね??私的には週5給食は必須でした💦

ママリ

週1で弁当の幼稚園に通ってますがキツイです😂
毎日となると本当に無理なのでCにします!
まずAって人数少なすぎません!?いくら学区内とはいえ友達4人しか出来ないんですか…😭?
Bは人数がいいですね😊✨あまり多いと先生の目も届きにくいので75人は丁度いいと思います!けど給食なし…キツイです😂
Cは自転車で5分ならバス代4000円は浮きませんかね🤔?あと行事がたくさんあるのはやっぱり子供は楽しいと思います😊

さとぽよ。

Cに一票です😊

わたしは、入園前に娘を出産したので、バス通園ですが行事の時は父に娘をお願いして、自転車で行ったり、預けれないときはベビーカーで徒歩で行ってます☺️
徒歩10分くらいの距離ですが2人目がいたら、バス通園が有難いです😊
行事やコロナの影響で突然お迎えとかもありますし、もし出産されても17分なら歩ける距離ですし、大丈夫な範囲かなぁと思います☺️

ももも

同じ環境でCを選んでもうすぐ入園です😁
元幼稚園教諭ですが、
①どうしても園庭が狭いとこどもの活動量は制限されるのでそれが嫌(沢山動いて体力つけてほしい)

②給食は全員で同じものを食べるので偏食が治りやすいand親も負担が減って下の子が出来たらより助かる

という利点があると思います!

行事も家ではなかなか環境設定を作るのが難しいと思うので園で体験できるとこどもにとっても良いと思います!

私の近くの園は園庭が狭い以外は大丈夫だったのですが散々悩んで園バス使用で遠い園にしました!

ただ上の方がおっしゃってるように、バス停まで9分かかるなら、利用せず自転車5分を利用した方がいいかなと思いました😅

私が今の園で悩んでいることは、地震とか災害があった際、お迎えに行くのを考えたら近くの園ならすぐ迎えに行けたなぁ。。ということです。雪の自由登園とかも、近ければ歩いて送迎して園での雪遊びを体験させてあげれたけど、遠いと車で送り迎えなので厳しいかなとか。
そんなかんじです★参考になれば★

はじめてのママリ

たくさんのご意見をありがとうございます!!
やはりCですよね😂1km圏内にある幼稚園がこれだけしかなくて、この中から選ばなければいけないので結構難しい選択で😓😓
Cはあとは悪天候時や妊娠時にどうするかが課題で、園庭も270人にしては狭かったので、そこも少し悩んでます💦