※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が自分でやろうとしない悩み。自己のやる気がない行動に疲れている。改善したいが、どうすれば自分でやらせるか。

子供が自分でやろうとしません。

ご飯もママが食べさせて、
おもちゃの片付けもママがやって、
手かゆいからママが掻いて(自分で届くのに)
着替えもママが着せて(自分でできるのに)
何かよく分からないけど子供の頭の中でこうしたい、と思ったこともママがやって(いやいや分からないよ!?)違うそうじゃない!ギャーギャー!
と、本当に何もかも私にやらそうとします。

めちゃくちゃ疲れます。
ご飯も布団をソファに持ってきてYouTube見ながら寝そべりながら食べさせてもらうし、(YouTube消すと大暴れしてご飯台無しにする)
堕落しきったニートみたいな雰囲気で、世話するのに嫌気がさしてしまってます。
YouTube見ても良いから、自分で食べなさい、自分で着替えなさいと言って大喧嘩。
ちなみに夜ご飯の準備中に火に近づいて危ないのでYouTube見せて、ご飯出来たので消そうとすると大暴れするので、そのまま見せてしまってます。

毎日こんな感じです、
自分でできるのに堕落しきってる感じがとてつもなく嫌です。

皆こうなんでしょうか?
さすがに甘え通り越して堕落し過ぎてる感じで改善したいのですが…せめて2日に1回は自分で食べて欲しいのですが、どうしたら自分でやるのでしょうか?

コメント

まりな

うちも自分の好きなものや気が向いた時しか自分で食べません😂イヤイヤになると怒り出して全く食べなくなるので、同じくYouTubeをつけて食べさせています。
ダメだなと思いつつ来年幼稚園に行くので、そうなったら自分で食べなきゃいけないので食べてくれるかなと思っています!
外食はだいたい本人の好きなものを食べたり、外で食べるとたくさん自分で食べてくれるので週一に行っています。
帰りの車の中で寝てくれるので、昼寝の寝かしつけをしなくても良いので楽ですよ😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じくYouTubeをつけて食べさせてる方いて少しだけホッとしています💦
    全く食べない上、怒って食卓の物全部投げてしまうんですよね😭
    外食なら食べてくれるのですね。帰り道寝てくれるの楽そうですね。
    ウチもやってみようかな…🤔

• 4月2日
みっみー

うちならおそらく無理矢理でも消しますね😰😰
それで食べないなら食べないでも仕方ない、と心を鬼にして、、、
YouTube見ながらでも自分でちゃんと食べてくれるならまだしも、寝そべりながら食べさせれて貰わないとギャーギャーはさすがにひどいと思います💦
ただ急にやってもお子さんびっくりすると思うので、YouTube見ながらは今日でお終いだよ、明日からは無しだよ。とかお約束して実行します(><)

• ママリ

ママリ

やはり、ひどすぎですよね💦
    皆さんのアドバイスを参考に金曜からYouTube見ながらご飯禁止にしてみました。
    確かに、ビックリすると思ったので、今日からはご飯食べ終わってからだよと話してから開始しました。
    朝昼ずーっとギャーギャー言ってて夜は食べてくれました💦
    今日も朝昼食べなかったんですが、こんな感じで大丈夫なのでしょうか?😭
    栄養足りなくて風邪引かないか不安です💦

• 4月2日
  • みっみー

みっみー

私なら夜食べたなら全然気にしないです😳
    お腹空けば食べるんだから大丈夫ですよ👌👌

うちの子ご飯中にテレビつけたままにしてると「ご飯中なのにテレビうるさいから消して~」って言います!
    ご飯終わってからYouTube、の習慣がつくまで頑張ってください(*•̀ㅂ•́)و✧

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    1日1食でも食べてれば良い感じでしょうか〜
    確かに、ギャァギャァする時間が短くなってきたように感じます。
    続けていけばお子さん自らYouTubeやテレビはご飯中は見ないとう習慣が身につくんですね💡
    癇癪ひどいので心折れそうですが、頑張ります!

• 4月3日
空色のーと

我が家なら確実に荒療治ですね😂YouTube禁止です 笑

また物の分別がついてないお子さんなので、嫌なことはしたくないって言うのは当たり前です💦だから、YouTubeは何かをしたときのご褒美にして、「ご飯食べ終わって支度まで済んだら、YouTubeつけていいよ」みたいにしていきますね💦

• ママリ

ママリ

荒治療案件なんですね😱
    アドバイスを参考に、早速金曜からYouTubeはご飯を食べてから、にしています。
    ずっと朝昼はご飯ストライキされたけど夜は食べてくれました💦
    全然ご飯食べないんですが大丈夫なんでしょうか?😭

• 4月2日
はじめてのママリ

グズればやってくれる、グズれば意見が通ると思ってるから何もやらないのでは?😅💦
YouTube当分禁止にします。
それで大暴れするなら好きにしてって感じです。
それで親が妥協してては子供の為にならないかと😓
そろそろ躾メインにするといいですよ。

子供2人いますが、こんな感じでは無いです😅
自分の事は自分でやらせてます。
2歳の娘でもそうですよ。

育て方の問題だと思います💦

• ママリ

ママリ

確かにグズればやってくれる、と思ってる感じです。そろそろ躾メインにする年齢なんだとハッとさせられました。
    皆さんのアドバイスを元に、昨日からグズってもご飯中はYouTube禁止始めました。
    朝昼は大暴れして食べなかったんですが夜は食べてくれました。
    今日も朝昼食べませんでした💦栄養足りなくて風邪引かないか心配なのですが、大丈夫なんでしょうか?😭

• 4月2日
いくみ

私なら、食事については食卓で私の膝に座って、という条件を出します。そこは譲りませんね。その条件がのめないなら食べさせてあげられないし、ひとりでソファで寝そべって食べるのも無しね、と言います。

他のことも、けじめや善悪に繋がる部分は譲りません。

それ以外のことは、いうことをききます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。家が狭過ぎて膝に座って食べれないんです💦
    食事の時だけテーブルを移動したりして、食べやすいように最大限工夫してはいるのですが、昨日子供が自分で食べてくれた時は立って食べてました😭
    狭くて食べにくいから自分で食べようとしないんですかね?
    食べやすい環境なら子供って食べてくれるのでしょうか?💦

• 4月2日
  • いくみ

いくみ

工夫してるなら、その工夫を条件にしてみる、という方法もあると思います(*^^*)

なんにせよ、そろそろ物事のけじめや善悪に繋がることを教えていく時期に入ってると思うので、そこはしっかり根気よく伝えていくべきかと思います😊

• 4月2日
  • いくみ

いくみ

お子さんは甘ったれてるだけだと思いますよ。

お子さんが、将来自分のことを自分で行うようになるか、いつまでも(小学校に通うようになっても)ママなどの身近な大人や、身近な他人にやらせるようになるか、どちらがお子さんのためなのかをしっかり考えるべきだと思います。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

やはり子供が甘ったれてるだけですか💦
    保育士さんから保育園の日は園では自分で食べてると言われて、園で頑張ってるから家では甘えたいんですねと言われたので、家では多少甘えさせた方が良いのかな?
    でも流石にこれはひどいのでは!?
    いやむしろウチが狭過ぎて自分で食べられないのか?
    と疑問だったので、甘えとはっきり言ってもらったので、これから心を鬼にして躾けていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 4月3日
  • いくみ

いくみ

甘えと甘ったれはちがうので、そこだけは気をつけた方が良いと思います。

• 4月3日
  • いくみ

いくみ

あと、ママはどこまで許してやってくれるのか、試してる部分もあると思いますよ。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

試されてるのですね…!甘えかどうか気をつけて見ていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月4日
  • いくみ

いくみ

甘えのときは、ぜひ甘えさせてあげてください。

記載されているような食事のしかたは甘ったれなので、こちらも毅然とした態度で伝えるべきかと思います。

食事内容については、保育園で食べている、1日に1食は食べているなら栄養面をそれほど気にしなくても大丈夫です。記載されているような態度で食べる方が、体内に栄養が取り込まれにくいですし、そのような態度で食べないことを選択するならお子さん自身の責任です。しかも、1食や2食抜いたところで死ぬことはありません。まして体調を崩すのは食事内容だけが原因ではありません。

本当にお子さんのためになるのはどういうことか、それを貫いたことで生じるママリさんが困ることに対してどうすればいいのかをしっかり考えるべきだと思います。

• 4月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

泣いても暴れても死ぬわけじゃないしほっといてみては?

もう3歳ですし、このままじゃ困るのは本人です💦

甘えさせるのと甘やかすのは違います。
親の問題もあるかと。

• ママリ

ママリ

困るのは本人…ならほっとけるのですが、
    困るのは私なんですよね💦
    週に何回か保育園入れて働いて生活費賄ってるので、ご飯食べないで風邪引かれて保育園休まれると、生活費が稼げなくなってこちらが困ってしまうんです😭
    一応金曜からこの週末YouTubeはご飯食べ終わってから矯正をしてますが、
    食べさせてあげてでも元気でいてもらった方が良いのか、風邪引いても矯正したほうが良いか…すごく葛藤しています💦

• 4月2日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

困るのは私
    は今だけですよね💦
    この先自分で何もできなくなって困るのは本人ですよ💦

今親が辛いから甘やかすのと、本人は今は困らないからほっとくのとは全然違います😅本人がこの先困らない様に、今躾けるべきなんです。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

躾頑張ります!

• 4月3日