※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
妊娠・出産

初産の34週4日の妊婦です。子宮頸管の測定や内診は毎回あるのか不安です。検診の予定表に内診の記載がありましたが、エコーだけで終わったので心配です。他の方の経験を教えてください。

34w4dの初マタです。
少し気になったことがあるので質問させて下さい!

皆さんの質問を見てると
子宮頸管が何cmとか書いてあるんですが、
これって毎回検診の時に測るんですか?
私今まで測ったことないのですが…(・・;)

ついでに検診の時は毎回内診ありますか?
私は6ヵ月入る前から内診ずっとしてないんですが、
こんなもんなんでしょうか(;・・)?
最初に妊婦検診の予定表みたいなの貰って
今週内診と書いてあったのですが、
今日検診行ったらいつも通りエコーだけで終わりました。
エコーで順調だから内診はなしみたいな
感じなのかな~って思って帰ったのですが、
やっぱり不安になってきました(^^;

皆さんどんな感じだったか教えて下さい(>人<;)

コメント

怪獣使い

私は妊婦検診入ってから5ヶ月に1回、それ以降は36週まで内診なかったです!
子宮頸管も同じくです
張りとかがなければ測る機会少ないかと…

  • あっきー

    あっきー


    そうなんですね!
    安心しました~(;▽;)
    今日は内診あるぞ!とちょっと緊張して
    行ってたので拍子抜けしちゃって
    この病院おかしい?って思ってしまいました(笑)
    ありがとうございます!

    • 11月11日
510928

子宮頸管の長さは短くて早産の可能性がない限りは計ってても言われないと思いますよー。
内診も初期に数回と臨月近くなってきたら毎回になると思います( ^ω^ )

  • あっきー

    あっきー


    良かったです!
    色々と勝手に病院疑ってました(笑)
    内診ないのが普通なんですね!
    ありがとうございます!

    • 11月11日
pipipi

頸管は3cmを切ってしまった時に切迫早産になる恐れがあるので数値を初めて言われました!
この数値は病院、Drによって違うようですが…
私は1週間の絶対安静をいわれたのでそこから臨月までずっと内診はありました!
順調の場合は2週間に1回の検診ペースの時は毎回のようです!
臨月に入ったら週一の検診になりましたがいつ陣痛がきてもいい時期なので毎回の内診はなかったです^^
予定日過ぎて2回ほど検診があったのですがその時は2回とも内診しました!

  • あっきー

    あっきー


    子宮頸管は言われない限り気にしなく大丈夫なんですね!
    pipipiさんの病院では2週間に1回の検診になったら毎回内診あるんですね!
    ないならない方が気持ち的にはいいけど
    なさすぎて不安になってしまいましま(^^;
    ありがとうございます!

    • 11月11日
ぽよた

頸管はかるひとは、お腹が
張ったりしてる人だと思いますよ!
私も張っててNSTはやりましたが、
頸管はかったことありません(´・ω・`)

内診も毎回はありませんでしたが
妊娠後期入る頃に
検査のための内診はありました!
(クラミジアなど。)
その時に初めて貧血の採決とかもしました。

  • あっきー

    あっきー


    お腹の張りは自分から言うものなんですかね?
    私は毎晩お腹張るんですが、こんなもんなのかな~って思って医師に伝えてないです(・・;)
    聞かれることもないので...

    今日の内診も検査のためと書かれていたので
    内診しなかったことに疑問がわいてしまいました(;・・)
    貧血などの検査は私の所は定期的にありました!
    病院によって違うんですね。

    ありがとうございます!

    • 11月11日
  • ぽよた

    ぽよた

    そうだと思います( ^ω^ )
    私は張りを感じたわけではなく
    臍の緒が首に巻いてて
    そういえばいつもより胎動少なかった
    気がしますって伝えたら
    大丈夫だと思うけど一応NST
    やってみようか、ってなりました。

    一定の時間で張りが強くならない限りは
    前駆と考えて大丈夫だとは思いますが
    伝えれば何かと安心は
    させてもらえると思いますよ٩( 'ω' )

    • 11月11日
  • あっきー

    あっきー


    そうなんですね!

    不安なことはやっぱり聞いたほうがいいですね(^^;
    私もたぶん前駆かな~とは思ってます。
    毎回ウォーキングするとお腹が張って痛くなるのも一応聞いてみたほうがいいですかね?

    なんだかどこからどこまでが
    安心の範囲なのかが分からなすぎて
    色々質問してすいません(>人<;)

    • 11月11日
あ や ぽ ん

私の病院は
毎回内診ありましたよ!!

子宮頸管は測ったことないです!

内診は毎回ないと
そのとき聞きたいこと聞く機会
逃しちゃいますよね😭

みなさんの回答みて
驚きました!!
病院によって
違うんですね😖

  • あっきー

    あっきー


    毎回ですか(゚o゚;
    それはそれで大変ですね(^^;

    私の所は毎回エコーだけで終わるので
    やはり病院によって違うんですね!

    ありがとうございます!

    • 11月11日
のん

私の病院は最初から足開いて内診有りましたよ!

おりものに変わった事無いか?
エコーで異常無しとか関係なく!

なので病院によりけりなのかなと思いました!

母親学級でもちゃんと足開く椅子に乗って見ますって言ってたので…

  • あっきー

    あっきー


    毎回ですか(゚o゚;?

    • 11月11日
  • のん

    のん

    毎回台に乗るのと、エコーと内診有りましたよ!

    異常ないかの確認でしたよ!

    • 11月11日
  • あっきー

    あっきー


    そうなんですね!
    私の所はエコーと内診の診察室が完全に別なんで
    やはり病院によって違いますね(>人<;)

    毎回あるなら不安も少し減りそうでいいですね!
    ありがとうございます!

    • 11月11日
  • のん

    のん


    エコーしてその後台に乗ってまた戻って内診って流れでした!

    ちゃんと先生とは毎回話しをしてましたね〜

    病院で違いがありますね!

    • 11月11日
  • あっきー

    あっきー


    毎回先生と話する時間あって羨ましい(;▽;)
    いつもエコーしてすぐ終わりだから
    いきなり何か気になることある?って聞かれても
    突然すぎてないです。って言っちゃいます(^^;

    • 11月11日
  • のん

    のん


    先生から話しかけてくれました!
    私の担当の先生は女の先生で
    なんでもズバっと言ってくれる先生で、分かりやすかったので良かったです!

    その先生は人気のある先生でしたよ!
    エコーもしっかりと見せてくれて
    エコーで見た映像は毎回DVDに焼いてくれてました!

    • 11月11日
  • あっきー

    あっきー


    女の先生いいですね!
    私のところは中年のおじさん~おじいちゃん(?)て感じの先生ばかりです笑
    担当とかも決まってなくてその時いる先生がローテーションで回ってくるので
    毎回違う先生っていうのもあって
    なんだか話にくいです(^^;
    エコーも先生によって長い人もいれば短い人もいる感じです(・・;)

    エコーは毎回USBに入れてくれるので
    そこだけは嬉しいんですけどね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 11月11日
  • のん

    のん


    私も最初の病院は担当の先生決まって無かったです^_^;

    なので途中から病院かえました!
    毎回違う先生であまり信用できなくて心配になって^_^;

    • 11月11日
  • あっきー

    あっきー


    やっぱり先生が毎回違うと不安ですよね(>人<;)
    今更病院かえるのもな~って感じもするし(´・ ・`)
    地元では評判がいい病院なので
    これが普通なんだと思うように努めてたけど
    ちょっとずつ不安要素が出てきました(;・・)
    次の検診からはうざがられても
    分からないこと全て聞いてきます!笑

    • 11月11日
ひより

私の場合よく張ってるかもしれないんですけど…と相談するとみーんなそんなもんだから心配いらないよーと言われ放置状態で32週でお腹の上からのエコーをしてる最中お腹が変形するほど張っていて先生が急いで頸管を図ったら2.3しかなく入院グッズを持ってきてください。なんで早く言わなかったんですか。と散々な目にあいました…
張りが気になるようなら見てもらうべきです(>_<)

  • あっきー

    あっきー


    えー(|| ゚Д゚)
    だから言ったじゃん!
    て感じですよね(怒)
    そんな事ありえるんですね(>人<;)
    大変でしたね(´・ ・`)
    私もだいぶ前に1回だけ相談したんですが、
    大丈夫よ~って感じだったので
    それ以来1回も言ってないです(゚o゚;

    ちなみに赤ちゃんは大丈夫だったんですか??

    • 11月11日
  • ひより

    ひより

    本当そー思いました(´;ω;`)
    でもあの時は赤ちゃんは大丈夫なの?短いと何がいけないの?張りと関係があるの?とハテナがいっぱいでイライラも出来なかったです(笑)

    赤ちゃんはそのまま大きく育ってくれて37週で子宮口3センチ開いて頭も触れるからすぐだね〜と言われてたけど39週で3388の大きな男の子が産まれました😅

    • 11月11日
  • あっきー

    あっきー


    その時はそうなりますよね!
    いきなりすぎてついて行けないでしょうね(^^;

    無事で何よりです!!
    ギリギリまでお腹の中で大きくなりたかったんでしょうね\( ˆoˆ )/
    私は今日赤ちゃん小さめと言われたので
    羨ましいです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 11月11日
  • ひより

    ひより

    私もずっと小さめと言われてたのですがね…(笑)
    でも2500を超えれば小さめのほうが陣痛の痛みも多少軽いと聞きましたよ(´>∀<`)

    • 11月11日
  • あっきー

    あっきー


    やはり多少誤差もありますよね!
    小さく産んで大きく育てろって言葉もありますしね😁
    健康ならなんでもOKですが、希望は3000いくかいかないかくらいです(´∇`)
    でも出来るだけ痛くないようにと
    わがままなことを願ってます(笑)

    • 11月11日
あーぷー

はじめまして。
7ヶ月頃からおりものがすごくて、診てもらってます!
そのついでみたいな感じ計って下さいました!!
それから、ほぼ毎回計って下さいます!
というか、おりものが...と切り出しているのも事実ですが(笑)
1度尋ねられて、計って下さいとお願いしてもいいかもですよ?30ミリ以上あれば、早産などの心配少ないようですよ!

  • あっきー

    あっきー


    そうなんですね!
    おりもの検査などもないので
    大丈夫かなぁと思ってました(^^;
    前回の検診の時に
    「検査内容が前後してます」と
    会計の時にシレッと言われたので
    もしかしたらなにか手違いで忘れられてるのかも!?と思って
    何かしら不安です(^^;
    1度確認してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月11日
  • あーぷー

    あーぷー

    ですね!!その方が安心かもですね😆✨
    早産とかになってしまっては大変だとおもうので💦

    • 11月11日