※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子どもが公園で問題行動を示し、周囲からの反応に悩んでいます。発達センターに通っているが、育て方に問題があるのか不安になり、涙が止まりません。

なんだか、、
辛くなってしまい投稿です✎

今日、子どもを2人連れ公園へ、
息子(1歳8ヶ月)はお友だちを叩いたりしてしまうことが
多いので、なるべくたくさん体を動かせて
人気のないところを選び遊んでいました
(パパのいる日は目があるので自由にしてます)
そこで、知らない方に
「こんな日向で遊ばせるなんて、
何考えてるの?」と言われてしまい
人のいる方に移動したら
お友達にいしを投げたり砂を投げたり
叩いたり押したり・・・・・・
止めて注意して謝っての繰り返しでした。
ほとんど実害に及ぶ前に止められたのですが、
1回だけ砂を投げるのを止められず
思いっきりかかってしまいました。
すぐに謝り砂をはたいたのですが
「近寄らないでください」と言われ
すぐに家に帰りました。

家に帰る途中、桜を見て
「すごいねぇー!」とニコニコする息子を見て
涙が止まらなくなってしまい
家に帰ってもずっと泣いてしまいました。
感情を上手く表現出来ないのですが
虚しいような、切ないような、悲しいような
なんだかとにかく苦しくて

お友達への危害が原因で
現在発達センターにも通っているのですが、
周りからはこれくらい当たり前にみんなするよ
どうして発達センターなんて通ってるの?
などと言われ

やっぱり、私の育てかたの問題なんですかね。
寝ている息子の顔を見て
どうしたらいいのか分からないし
なにをこんなに考えているのかも分からず
涙が止まりません。

分からなくなって文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です
うちの子と月齢や年齢がほとんど同じだったので読ませてもらいました!
まず思ったのが、周りの人がひどいですね🤔どこで遊ぼうが関係ないのに、何考えてるの?って……逆にそんなこと言ってくるあなたは何を考えてるんだろうって思います😳
すごいねー!って言えるのすごいと思います✨うちの子まだちゃんとした言葉話せなくて『ん!あ!たっとー!』とか意味不明な事が多いです😭
育て方が悪いわけじゃないですよ!きっとお子さんは『これから』なんですよ!まだ産まれて2年も経ってないから、言われた事をやめるって事も学んでる所です✨小中高も2年じゃ終わらないくらい人生は学ぶ事がたくさんあるんです!高校生に大学の問題出してもすぐにわからないように、ダメな事もこれから学んでいくんですよ👍うちの子もぜーんぜん言うこと聞かないし毎日何億回言ってるんだろうって事もあります😂悩んでる時って周りに何か言われてもネガティブになってしまい落ち込んじゃうと思いますが、好きな物食べて深呼吸して少しでも元気になってくれる事を勝手ながら願ってます😌🙏

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    息子に色々経験させてあげたいけど、外に出たら怒ってばかりの自分に自己嫌悪です・・・家にいれば怒ること全くないのに、、泣
    完全にブラックモード入ってます…
    ありがとうございます!
    明日の子供たちのためにも元気だしたいです😤

    • 4月1日
ママリ

お疲れ様でした😢

日向で遊ばせるかどうかなんて、人がどうこう言う問題ではないですよね。真夏で親が全然見てなくて…とかなら言われても仕方ないですが。

あと、砂をかけられても私なら「近寄らないでください」とは言わないですね…💦

ちょっとキツい方達に当たる日だったのかなぁと思います。辛い気持ちになりますね😢

育て方の問題ではないと思いますよ。発達センターに通うという選択はとても勇気がいると思うし、お子さんのことよく考えているからこその選択と思います。

お子さんの個性や性格もありますし、成長に伴って直るものだったとしても、センターに通う経験は無駄にはならないと思います。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。

    帽子も被っていたし芝生の上なので
    日差しの強さは気にしてませんでした💦

    なんか、重なってしまい
    いっぱいいっぱいになってしまいました…

    息子は楽しそうにセンターに通っているので
    続けて行きたいなとは思ってますが
    他にできることもなにか考えてあげたいです…

    • 4月1日
とも

辛いですね、
私も息子のことで悩んで
涙が出て止まらなくなってしまうことあります。
どうしたらいいのかわからなくなりますよね。

発達センターに通うことは悪いことでもなんでもないし、通ってお子さんにマイナスになることはないと思います。
(療育関連の仕事をしております) 通ってみて成長と共に必要なくなる、という場合もありますよ。育て方の問題ではないです。

なるべく人気のないところを選んで、息子さんもみーさんも遊んでいたのに何も事情も知らない人から日向で遊ばせるなんて、って言われるのはめちゃくちゃ腹立ちますね。
私の息子も人のこと押しちゃうことがあって、公園は人のいない時間帯狙ったりしてました。そうやって気を使うのも結構しんどいですよね。

お子さん、桜を見てすごいねぇって、すごく可愛いですね。とっても綺麗だったんでしょうね。

うまく言えないですが、みーさんはとても頑張られてると思います。4ヶ月の赤ちゃんと、まだまだ甘えたい1才児、2人育児本当にお疲れ様です。ご自分を労ってあげてください。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。

    お友だちと関わることが
    すごく大好きな子なので
    避けさせてしまうことが
    すごく辛いです。
    センターに通うことで
    少しでも息子が色んな子と
    関われるようになれればいいなと思ってます。
    息子がかわいくてかわいくて
    だから悩んで辛くなってしまってます😭

    年子が欲しくて、下の子を急いでしまいましたが
    息子にとっても下の子にとっても
    負担になっているような気がして
    周りにも上の子も見きれてないのにと思われているような気がして
    こどもたちは何も悪くないのに…
    自分の不甲斐なさに情けなくなりますね、、、

    • 4月1日
  • とも

    とも

    私は今は息子は保育園に通わせてるんですが、
    保育園に入る前の1歳後半くらいの時、公園に行ったり、児童館に行ってもお友達の物を取ったり、急に押したり引っ張ったりと言う行動があって、それをいちいち止めるのがしんどくて保健士さんに相談したら、まだ1才だしお母さんがしんどいなら無理して色んなところに行かなくてもいいんだよ、と言われそこから児童館とかも行かなくなりました。私としては気持ちが楽になりました。

    センターでお友達と関われる機会があるなら十分だと思います!2歳前ですし、お母さんやお父さんとの時間もまだまだ大事な時期かなと思います。

    不甲斐ないなんて、思わないでください。
    と言いつつ私もそれよく思ってしまいます…🥲
    でも、今はこれで大丈夫、自分はよくやってる、と自分を労りましょう。
    私も無理矢理にでも自分を褒めるようにしてます 笑
    難しい時もありますが…
    でもみーさん、本当にお子さんのことを考えてるのが伝わってきます。素敵なお母さんです☺️

    • 4月1日
  • みー

    みー

    私自身、保育士だったというのもあり
    保育園行かない分
    お友だちと関わらせてあげなきゃ!
    と意固地になってしまっている部分ありました、、、
    関わりが得意じゃないぶん
    どんどん行かなきゃ!って
    息子に辛い思いさせちゃってましたね💦

    もう少し私も息子も楽しく過ごせる方法
    また考えてみたいと思います☺️

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

同い年の男の子育ててます💓
叩くことはないですが追いかけ回しますし、とにかく人懐っこくて
仲良くしたいのか近寄ります😂
追いかけられるのが嫌で逃げている子にもあとつけて追いかけていますが、周りにそんな酷い事言う人がいないので見てて苦しくなりました😭

理由があって人気が少ないところを選んでるのにその言い方むかつきます!!

近寄らないでって子供がやった事は
よくないかもしれないけど、そんな怒ることでもないですしママさんが謝ってると思うので、そんなことで怒るの?と不思議に思っちゃいました。

息子もとにかく体力有り余ってて
毎日公園3回3時間コースで遊びまわってますが、遊具や子供が多いところは避けて走れるところに移動してますよ💓

子育てまだ1年ちょっとですよ?
わからないことなんてあるし
育て方なんて人それぞれです!!!お子さんはもっと遊びたくて仕方ないんでしょうね☺️元気で活発な男の子らしくて私は好きですよ💓💓

誰になんと言われようと、ママさんが思う子育てをしたらいいんです。

同じようにしたって同じような子ができるわけじゃないのと一緒です!!
個性!!!何も自分を責めることなんてないですよ☺️

毎日お疲れ様です💓
たまには1人の時間作ってゆっくり
過ごせる日を作ってもらってくださいね✨

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    息子もかなりの人好きで、、、
    振り向かせる方法が
    叩いたり砂をかけたりになってしまってるようです、、
    再三、伝えてるのですが
    まだまだ上手く伝わらず、、、

    子育て、ほんと難しいですね😱
    こどもが毎日かわいいことだけが
    唯一の救いです

    • 4月1日