※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
お仕事

育休を取るべきか悩んでいます。一年間取ると収入が減り、家族からの意見も分かれています。自分のしたいように取るべきでしょうか?

育休についてです。
皆さん育休は一年しっかりとりますか?

私はもし一年とらないとなると仕事に復帰した場合保育園のお迎えがあるため時短勤務になりお給料がフリタイム勤務よりは減ります。また育休の免除される年金などは時短でも引かれると知って保育料もかかるのにわざわざ早く働いたところで大したお金も稼げないのに働く意味があるのかと思いました。
母親からも一年は育休とれるのならとったほうがいいといわれました。もちろん子供と一緒にいてあげたいし、成長をすぐそばでみたいです。離乳食もまだなので仕事と育児と両立してバタバタするのは目に見えています。ですが義理の母からは働いた方がいいと言われます。毎日家にいないで子供預けて働きなさいと、、
たしかに手当金だけで収入は少ないですし、生活費などは旦那に出してもらっているのでなんだか肩身が狭いです。義理母や義理姉とは同居していて、部屋は別ですがいつから働くの?と会うたび聞かれます。
ですが働いたところでマイナスになるのでは?とも思います。

実家の母は保育士ですし実際に私と姉を産んで育ててきたので母の意見のほうがしっくりきます。実母というのもあるとはおもいますが、
義理の母は旦那を養子で引き取っており3歳から育てています。なので保育園に預けたりはしていますが、生まれてからの一歳になるまでの成長などどのように成長していくかなどは知識などは聞いたりしてるみたいですが、実際にはしりません。旦那の赤ちゃんのころもわからないそうです。

義理の家族にはいろいろ言われるとは思いますが我慢して私のしたいように一年育休とったほうがいいですかね?
皆さんの意見をきかせてください!!

コメント

ちちぷぷ

旦那さんと相談して、自分のしたいようにすればいいです!親は関係ないです。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ちなみに、うちはふたりとも1月生まれで1歳児からの入園、3番目も1歳児入園予定ですが、春生まれになるのでほぼ2年育休取得予定です😊

• 4月1日
ママリ💕

それぞれのご家庭の事情があるので何とも言えませんが、私は1歳になるまで育休を取ります!上の子もそうしました。収入は減るけど、この時期しか見れない成長もあるしせっかく使える休みはマックスで取ります笑
その分育児を満喫しようかと。
お金は復帰できる先があるなら何とかなると思って過ごしてます笑

♡♡♡

育休1年しっかり取りまーす!
なんなら保育園落ちたら延長もします!
上の子もしっかり1年取って復帰しました👏🏻

わたしは保育士をしていますが、家で見れるのなら見てあげたほうがいいと思っています😌
もちろんいろんな理由ではやくから預けなきゃいけない人がいることもわかっていますし、そういうお子さんも預かってきました。
なので、1年以内に復帰することが悪いとは思いません。
あくまでわたし個人の考えです🤗
1年で、子どもってすごく成長するんです!
首が据わり、ハイハイし、立って歩いて、ごはんを食べるようになります!
すごく大切な1年だと思ってます!
わたしは子どもの初めてを1番に見たいです☺️
なので、しっかり育休1年取ります👏🏻

旦那さんからはなんと言われてるんですか?
家計が大変で、切羽詰まってるわけではないのなら、やりたいようにしていいと思います👏🏻

0歳児じゃないとなかなか入れない地域もあるみたいなので、そういうところなら迷いますね🤣

私は1年育休とります!!👶💓

すごい勢いで成長してるので
そばで見ていたいし、
旦那もそれがいいって言ってくれてるので👶❤️

旦那さんも早く働いてほしい感じですか?
そうでなければ育休とって、
なんか義家族から言われた時に
旦那さんからも言ってほしいですよね、、、

ひろ

私は、育休に入ってから次の4月まで、と毎回決めてます。
なので、慣らし保育入れて、上の子は育休1歳2ヶ月まで、下の子は8ヶ月までです。
どちらもメリットデメリットあり、悪くなかったですよ😃
1年以上休んだ時はゆっくりはできたけどそれはそれで悩みがあったし、1年未満で復帰したら寂しい気はしたけどそれはそれで楽しかったです。
私は復帰する前からそこ(いつまで休んだら幸せなのか)を考えても仕方ないと思っているので、保育園の都合(4月入園希望)を優先させてます😂