※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供の発達や日課について相談中。成長段階や日々のスケジュールに不安を感じているよう。

生後8ヶ月の女の子です🥺
生後8ヶ月の子ってどんな感じですか?🤔

うちの子の場合
ずり這い、つかまり立ち、座らせるとお座り

まだハイハイが出来ないです、、四つん這いで進もうとするけど、ずり這いになったり高ばいになったりしてしまいます🥲

あとお座りも自分ではお座りの体制になれません!
お座りしても前に手をついてすぐずり這い体制になりたがります!こちらがお座りさせてあげないとできません。

おいで〜とかミルクは理解しているのかこちらに近づいてきますが、名前を呼んでも何かに夢中だと無視です😅

1人にしても平気です!私が消えた方に近づいてきたりはしますが泣いたりはしません。人見知りもまだです🥲

笑いかけても真顔の時があります🙁

目が合いにくいなあと感じていて、いつも私の口元の方を見てる気がします🥲

気になる事が色々あるんですけど、8ヶ月の子ってみんなこんな感じなんでしょうか?初めての子で毎日すこしのことで不安になってしまいます🥲
よかったら8ヶ月の子の事教えてほしいです🙇‍♂️

一日のスケジュールもどうな感じか知りたいです🙇‍♂️

うちの子↓

7時起床
7時母乳
8時離乳食
9時朝寝
9時半起きる
10時ミルク140
10時から14時くらいまでお出かけしたり遊んだり
14時か15時昼寝母乳
16時から18時まで遊び
18時半離乳食
19時半お風呂
20時ミルク 就寝

だいたいこんな感じです。ミルクは一日2回だったり3回だったり、プラスぐずったら授乳って感じです😅
最近昼寝の時間が下がって来てて悩んでます🥲

コメント

ママリ✨

保育士です😊
娘もよく口元見てました!!
今もガン見してきて
「ばーば、バナナ、アンパンマン」などゆっくりはっきり言ってあげると口元観察して笑いますよ🤣
口の形真似したりするので言葉覚えるのにいいな〜と思ってます😊

娘は9ヶ月で歩いたのでその頃にはガンガン伝い歩きしてましたが、発達は気になるような感じでは無いと思います!

ANA

7時起床
8時ミルク300
9時上の子保育園送る
10時〜11時頃 朝寝
13時ミルク 300
14時昼寝
16時上の子保育園お迎え
18時お風呂
19時離乳食
21時ミルク300 就寝

お座り、伝い歩き、ハイハイ
少し人見知りがあります!
娘もよく口元みてますよ~😊

上の子達の頃は人見知りもなく
私が消えても泣きませんでした!

ダッフィー

口元見ますよー☺️
赤ちゃんって親の口元見て覚えたりしてくので、普通だと思います◡̈❁
うちの子もハイハイまだで、ずり這いばかりですよ☺️
人見知りもしなくて、むしろ愛想ふりまいてます😂
後追いは、眠い時とかに私が見えなくなるとグズるけど、機嫌が良い時は私居なくてもグズらないです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

スケジュールは
6時半起床
7時半離乳食+ミルク
9時半〜お散歩や買い物
(その時に朝寝)
11時半頃ミルク
13時〜15時過ぎまでお昼寝
16時離乳食+ミルク
17時お風呂
18時夕寝(30分)
20時ミルク就寝
って感じです(❁´ω`❁)*✲゚*

はじめてのママリ🔰

発達のこと色々気になりますよね🥺

娘も同じく8ヶ月です🌼
ずり這い、四つ這いの体勢はするけどハイハイはできません。

お座りの体勢にもまだ自分でなれず、試しに大人が座らせてもまだ全然座れずグラグラしてます🐣

腰座りの目安は8.9ヶ月頃(あくまで目安)なのと、お座りの練習は赤ちゃんの負担になるので、自分でお座りの体制になるまで待っても大丈夫👍と聞いて、大人の手で座らせることもせずただただ見守ってます😊
発達が早い子もいるので焦りそうになりますが、焦らなくて🙆‍♀️


家にいる時のスケジュールです🏠
6時〜7時 起床
7時 離乳食
8時 授乳
8時半〜9時 上の子保育園送迎
9時〜11時 朝寝
11時 授乳
11時〜 遊び
14時 授乳 昼寝or遊び
15時半〜16時 上の子の送迎
16時半 お風呂
17時 授乳
17時半 遊び
18時 離乳食、ミルク
19時 就寝


朝寝昼寝は
家にいる時は朝がっつり、昼寝短いパターンが多いです🏠
支援センターなどに行く時は朝寝の時間がずれる&車で短時間。
昼寝を1.2時間くらいのパターンが多いです。
日によってバラバラです😂

はじめてのママリ🔰

同じく生後8ヶ月、女の子です🎈

同じくハイハイ出来ず、ズリバイです!
そして、座らせるとズリバイになりたがるのも一緒です❗️
うちは8ヶ月後半なのですが、最近になってつかまり立ちから、後ろにお尻をつけてお座りするようになってきました!でもその体勢のまま座って遊ぶことはないです💦

何かに夢中だと聞こえてないのはあるあるな気もします🙂

うちは声出して笑ったりしなくて、表情乏しいなぁと気にしてましたが、最近はこの子の性格かな?と思い始めました🙄
上の子が反応の良い子だったので余計心配してましたが、友達のお子さんはそんなにキャッキャするタイプではなかったのを思い出して、性格かな?と思ってます!

顔をのぞきこんだりすると、プイってされることもあります😭これも毎回じゃないから気分かな?と思ってます!

スケジュールは、

6:30起床
7:30離乳食
10:30朝寝
11:00起きる
12:00間食・授乳
14:30昼寝
15:30起きる・授乳
16〜17ぐずぐず
17:30おんぶで寝るときも
18:30離乳食
19:00風呂
19:30寝る
夜中何度か夜泣きするので、その度授乳してます。

うちはお昼寝後がスッキリせずなので、夕飯支度してるときは、おんぶで寝かせちゃってます!
3回食に変わると、また昼寝のリズムも変わるかもしれませんね💡

はじめてのママリ🔰

突然失礼します、
娘も口元見てることが多く
不安に思ってます、
その後のお子様の様子
お聞かせ願えますか?😢