※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん🍊
ココロ・悩み

妊娠中で孤独感や遠慮で苦しい。家が檻のようで怖い。旦那にも遠慮し疲れている。

寂しいです。
何してても孤独感しかなくて
毎日がただの繰り返しで過ぎていきます
お腹の赤ちゃん守らなきゃって思うようになってから、自分のことが分からなくなりました。旦那さんに遠慮し過ぎて疲れて、「何遠慮してるんだろう」とか、もうちょっと側に居たいなって思っても「疲れてるんだから1人でいた方がいいよ」って自分に言い聞かせたり。なんだか苦しいです。私は家が檻の様に感じて怖いです。

コメント

あみまめ

わかりますー。
私も毎日同じことの繰り返しで悲しくなります。
仕事をしていなくて、まだ安定期に入ってないし、悪阻もあるので…家か近所のスーパーとか公園とか図書館にしか行ってません。
社会から孤立しちゃっている気さえすることがあります。
もっと体調が良くなったら変わるって信じて、それを楽しみにしてます♡
旦那にはすごーくワガママいっぱい言ってます。(笑)
友達にもいっぱい連絡しちゃってます。
少しでも気分転換できるよう心掛けてますよ☆
ココで不満を吐き出すだけでもラクになりませんか??

• あみまめ

あみまめ

同じ11週ですね♡
    5月生まれですか??
    私自身、5月生まれなので、赤ちゃんと一緒なのがすごく嬉しいです。

• 11月11日
  • なっちゃん🍊

なっちゃん🍊

同じなんですね😭
    私真横が狭い道路のある家なので、とてもじゃないけど1人で外に出れなくて(T_T)だから家に引きこもってる状態です。そんな中で1人って結構辛いです。でも、話を聞いてるとみんな同じ道を通ってママになってるんだなって思いました
    ありがとうございます^^*

• 11月11日
coto230

私も赤ちゃんができたとき、すごく似たような感情を抱きました。

毎日仕事を終えて帰ってくる旦那にも
なかなか言えないまま
何とも言えない気持ちを自分でも処理しきれず
心がどんより、ずっと曇ったまま
1日1日をただやり過ごすだけの日々。
本当なにがなんだか寂しくて虚しくて
無性に孤独をつよく感じて仕方ありませんでした(*_*)

ただひとりぼっちではないんですよ( ¨̮ )
旦那さんにも出来たらでいいです、
甘えてみるのも手だと思いますっ
私は我慢の限界がきて旦那にぶちまけて
それでも満たされなかったので(笑)
友人に電話したり、とにかくいろんな人に
話していったら
こんなふうな感情を共有できた人もいて
そうしているうちに自然とラクになれました( Ö )

ママになるんだからしっかりしなきゃとか
守らなきゃって思えること凄いと思います!
でも、ママだってロボットじゃないし
人間だから弱っちゃうときもあります( ¨̮ )
ママになったいまでも、まだまだ
寂しくて虚しくて涙するときもあるなかで
私は娘を育ててますが
こんなママにでも娘はニッコニコ笑ってくれます( ¨̮ )

ママはつよい!とか言いますが
みんな悩みながら、時には涙しながら
弱いなりにもだんだんママになっていく
ママらしくなっていくものなのかなと
思いました。

1人で抱え込まなくても大丈夫だと思います( ¨̮ )
れいなさんの気持ちが少しでも
ラクになりますように( Ö )
大したことも言えないのに
長々と申し訳ありません(*_*)

• なっちゃん🍊

なっちゃん🍊

すごく感動しました(*^^*)
    心が軽くなった感じです
    同じことを思ってたというのを聞くと、自分だけじゃないんだなって思いました。私もたまにぶちまけてみようと思います笑
    いつか赤ちゃんが産まれたら、愛情込めて育てたいと思います^^*ありがとうございました

• 11月11日
T

私もそんな時期ありました!孤独ですよね。
毎日同じ繰り返しで、旦那も帰って来るの遅いし、夕方カーテンしまってのにぼーっと眺めてたりしてて、マタニティブルーなんやろなあと感じました!すぐに泣けてきますよね。情緒不安定で。でも仕方ないですよ。
急に動けなくなって、毎日話し相手もなく孤独ですもん。旦那は頑張ってくれてるしわがまま言えないから我慢してって。帰ってきても、お風呂入ってご飯食べて寝るで話しかけてもテレビに夢中で無視。帰って2時間もしないうちに爆睡してるしで。私はそんな毎日で爆発しました(笑)旦那が休みの日野球行ったりとで、どんだけしんどいかって孤独なのか。やっと話し相手が帰ってきても無視されてどんだけ辛いかって。そっから少しずつ理解してくれて変わってくれました(´・ ・`)段々その生活にも自分が慣れてきたのもあるんですがね!しんどいですよね、話し相手他に誰かいないですか(TT)?

• なっちゃん🍊

なっちゃん🍊

マタニティブルーっていうんですね(´・_・`)確かにブルーな気持ち…(^^)こう満たされない日々が続くと、寂しくなるもんですね😭旦那さんが帰ってきても孤独感って続いちゃうし、なんなんだろー泣 って状態でした。
    でも、表現するって大切ですね。私は自分の気持ちを素直に話していませんでした。でも、赤ちゃんができたらお互いが分かってないとダメなんですね(´・ω・`)相談してから少し落ち着いてます
    いつかは治るかな?って信じて頑張ります(*^^*)ありがとうございました!

• 11月11日

妊娠中は気持ちが不安定になりますよね(u_u)

華ちさ

体調よさそうなときお天気のいいとき外に少し出てみるだけでも少しスカッとしますよ☺
そして旦那様もっと頼りましょ✨✨

rinmama

分かります。私は今まで普通に仕事もしてたんですが、切迫流産になり、1か月仕事休んでます。家から出ることも出来ないし、話す人もいない。夫も仕事柄帰りが夜中なので唯一の話し相手なのに話す時間もないんです。
赤ちゃんが無事ならそれでもいいと思いながらも、社会との孤立ですごく不安だし悲しくなりストレスも溜まります。
おまけにつわりもあるので、体調も悪く、友達にも会いたくても会えない…
こんなに安静にしてるのに出血も続くし…
全部赤ちゃんのためと思えば耐えられるんですが、急に環境が変わるとやっぱりストレス溜まりますよね。
最近毎日泣いてます。
マタニティーブルーなのかなと思いますが、早く乗り越えたいです。頑張りましょうね。