※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

鹿児島市の保育料の口座振替を鹿銀からゆうちょに変更したいですか?市役所で手続きが必要ですか?

鹿児島市 保育料 口座振替の手続きを
鹿銀でしたんですが
ゆうちょ銀行にかえられるんでしょうか?

保育園で鹿銀の用紙をもらったので鹿銀しかできないと思っていたんですが
ゆうちょもできるって書いてあったので
変更するには市役所に用紙をもらいに行くんでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

みーママ

金融機関に勤めていた者です🙇‍♀️
(鹿児島県外から失礼いたします)

まず市役所に問い合わせにはなると思いますが、口座振替の用紙が鹿児島市制定のものがあればそれを市役所でもらわなければなりません。引き落とし日や金額など内容が分かっていて銀行に置いてある用紙を使っても良いのであれば市役所に行かなくても大丈夫です。

そして、銀行を変更するには、まず鹿児島銀行へ解約の申し出に行かなければなりません。
そのあとで新たにゆうちょ銀行へ行って口座振替の手続きをする、という形になります!

• ママ

ママ

そうなんですね!
    市役所に問い合わせてみます!
    ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

K-NETを利用しての引き落としだとゆうちょは鹿児島は対応していないので、ゆうちょ以外の口座登録になります🕸

• ママ

ママ

K-NETがいまいちわからなくて…。
    市役所で聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

保育園で渡されたのは、保育料の引き落としではなくて延長保育などの引き落とし用じゃないですか?
それはたしかゆうちょはできなかったと思います。
保育料のは市役所からきて、それはゆうちょでいけた気がします。

• ママ

ママ

どれがなんのやつかわからないです 😅
    市役所に問い合わせしたらいけますか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料だとしたらゆうちょでもいけるので、市役所に問い合わせて証明?みたいなのをもらえば郵便局で手続きできるのではないかと思います!

• 4月4日