※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンママ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳8ヶ月の女の子がいて、歯磨きが大変。自分でやってくれていたが今は遊びたがる。虫歯を防ぐためにもっと上手に歯磨きをしたいが、歯磨き粉を舐めてしまう問題がある。タブレットで歯磨きを試してみようか迷っている。良い方法や経験談を聞きたい。

歯磨きが嫌いな一歳8ヶ月の女の子がいます🥲

毎日、イヤイヤ期もあって、大変なのに加えて、
歯磨きのイヤイヤは更に大変で😅

ちょっと前までは、歯磨きを自分でけっこうやってくれていたのに、今はすぐ遊んでしまいます。

虫歯になってほしくないので、
つい、抑えて仕上げ磨きやってしまいます😂
このままだと、歯磨き嫌いな子にならないか心配で😨

歯医者さんに相談したら、
歯磨き粉使ってみたらと言われたんですが、

歯磨き粉が美味しいのか、舐めてまた欲しい!を繰り返して逆に大変です😭

保育園の先生にタブレット?ラムネみたいなのがあるから、一旦それでやったら?と言われて、
今買おうか迷ってます。。

何か良い方法ありますかー?😭
タブレット的なのも試したことある方のご意見も聞いてみたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

羽交い締めでした😂
でもある日急に歯磨きさせてくれるようになりましたよ❗️

  • ノンママ

    ノンママ

    返信ありがとうございました😊
    やはり、羽交締めしますよね😂でも、友達も言ってました!急に歯磨きしてくれるようになったと🥲

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は虫が嫌いで、虫が口の中にいる‼️見せて❗️大事しようと言ったらやらせてくれるようになりました🤣
    あとは、どっちの方が大きな口を開けられるか競争しながら磨いたりですね😊

    • 4月1日
ゴルゴンゾーラ

しばらく羽交締めしてました😂
「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」という絵本を買い、それが気に入ったのかアーンしてと言うと口を開けてくれることが増えました!
ポケモンスマイルというアプリ使ったり、鏡持たせて磨いてるところ見せたり、私の歯ブラシ握らせて私の歯を磨かせたり(めちゃくちゃに動かして危険も伴うのでほどほどに笑)しました☺️
たまーにご褒美でタブレットあげてます!
歯磨き粉は、自分で磨く時と仕上げ磨きの時の2回までという約束にしてます☺️

  • ノンママ

    ノンママ

    返信ありがとうございました😊
    初めは歯磨きの絵本が気に入り、自分から進んでやってくれていたんですが、
    段々それも飽きてきました😅
    鏡を持たせたら、鏡に興味がいき、歯ブラシは捨てます笑
    口を全く開けてくれないんですよね。。
    私の歯を磨いてもらうのもいいですね!
    やってみますね☆

    • 4月1日
はんな

うちは歯磨きアプリで楽しく歯磨きさせてますよ!

  • ノンママ

    ノンママ

    返信ありがとうございます😊
    歯磨きアプリってのがあるんですね!!
    試してみます🤙
    うちの子、アプリのほうが興味示して、歯ブラシやらなそうな予感もしますが😂
    やってみます☆

    • 4月1日
メリ

ポケモンの歯磨きアプリあるのですが、それやると子供が楽しんで歯磨きやってます!
下の子は中々うまくできませんが💦
あとキシリトールのタブレットも歯磨き後にあげてます!
しまじろうのパッケージのやつなんですが、子供のお気に入りです✨
奥歯で噛めるようならあげても大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ノンママ

    ノンママ

    返信ありがとうございます😊
    ポケモン!子供好きそうなアプリだと、ちゃんとやってくれるんですね☆
    タブレット、早速Amazonで買いました!
    今日やってみます😃

    • 4月1日
ママリ

息子はもっとあとに歯磨き嫌な時期が来たのであまり参考にならなかったらすみません💦
歯磨き勇者っていうアプリ教えてもらってそれで歯磨きやるようになり、今ではすんなりやってくれます!
歯磨きジェル美味しいのか何度もチュッチュ吸う時期も経て、今では2回までを守ってくれてます😹笑
2回までね!その後は仕上げをママがやるからね!
とルール決めてもダメですか?😣
最初は大変でもルーティンとなればこっちのもんかなと。
あとはタブレットはずーっと食べさせてます!
フッ素入りのもので虫歯予防兼ねてます😊
下の子は2つに割って1歳3ヶ月くらいから食べさせちゃってます💦
ご褒美のタブレットで磨くようになるなら虫歯予防にもなるしそれでもいいと思います✨

  • ノンママ

    ノンママ

    返信ありがとうございます😊
    まだ、2回までよ!とか言っても分からないんですよね。。
    2歳くらいになれば、色々と守ってくれるようになるのでしょうか🥲
    タブレット買ったので、それで磨いてくれる事を信じてやってみます!

    • 4月1日
なあ

自分でどの歯磨きがいいか選ばせてみたらどうですか😌?

  • ノンママ

    ノンママ

    返信ありがとうございます😊
    何本かあるので、選ばせたら初めは自分でやるんですが、
    段々飽きてきて、ポイ!します笑
    もう少しわかるようになれば、きっと自分の好きな歯ブラシで磨いてくれますかね😂

    • 4月1日