※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
家族・旦那

アドバイス下さい(>_<)今、旦那実家に住まわせもらってますが12月から家…

アドバイス下さい(>_<)

今、旦那実家に住まわせもらってますが12月から家を出て旦那・私・息子の3人の生活が始まります。
そこで年賀状についてです。

今週の日曜に年賀状の写真を撮りたいと言われました。
写真を撮る分にはいいのですが、名前のところを多分

高橋 義父
義母
義兄
旦那

息子

にする可能性があります。
私たちは私たちで年賀状を作ることは伝えました。

世帯が別だし12月から住む場所も違うので出来れば私たち家族の名前は入れて欲しくありません。
最悪、入れるのであれば、旦那のとこから新たに高橋と苗字をつけてほしいです。。

元々、義理両親は息子のことを自分たちの子供!みたいに接してきます。。。
それがすごく嫌です。
息子夫婦の子供の前に自分たちの孫!!!イコール自分たちの子も同然みたいな、、、

上記のような形で名前を入れられると、まるで世帯が同じく感じてしまい嫌です。
これで1世帯と見られたくないです。
どうにかして名前を入れないか旦那のとこから苗字をいれるかにしてほしいのですがなんて伝えればいいのでしょうか、、、、、、

文章わかりづらくてすみません。
アドバイスお願いします。

コメント

あゆママ

私だったら旦那さんにお願いして、旦那さんから「12月には家出るわけやし俺らの名前はぬいて」と言ってもらいますかね。

無理そぉですか??👀💦

• ちゃき

ちゃき

さっそくコメントありがとうございます(>_<)

前にも義理母のことで悩んでた時に旦那に相談したら全て、家族なんだからと流されてしまいました、、、。
    むしろ、なにをそんなに嫌がってるの?と私が怒られました(´._.`)

• 11月10日
  • あゆママ

あゆママ

あまり期待できないですねー😭💦
    まぁ、私大雑把なので私もあまり気にはならないですが、細かい理由がなくても嫌なものは嫌ですよね😫💦でも逆になぜ義理両親も自分たちと一緒に名前入れたいんでしょうね??めっちゃ謎です🤔💧
    義理両親の知り合いへの年賀状は諦めて、自分たちの分は自分たちの名前だけ入れるようにするかもしれません😅💨

• 11月11日
バービー

総勢6名のお名前の入った年賀状ですか?
すごいですね。
しかも義兄さんも一緒って(^-^)

義兄さんは働いてるのですよね?

名前は義両親が出す人には義両親のみの名前。

義兄さんの出す人には義兄さんの名前。

空大さんが出す人には空大さんとご主人、お子さんの名前。

が一般的かと思います。

それでないと年賀状受け取った人は誰からの年賀状なのか一瞬分からないですよね。

まして住所が違うので別にした方が良いと思います。

はっきり伝えた方が今後の為にも良いと思いますよ。

ゆーみん

一般的には別にするんじゃないかなぁ〜と思います^^;

でも私が年賀状を受け取った側で、義父母さんからも空大さんからも貰っていたら「あら高橋さん(義父母)、消し忘れてるよ〜」「それとも初孫ではっちゃけてるのかな?やりすぎだよ〜(笑)」とかで済ませそうです^^;

旦那には一応「お義父さん達勘違いされちゃうから旦那君から一言言った方が良いかもね…」って言って放置するかな(。-_-。)
恥をかくのは義父母さん達ですからね…