※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
ココロ・悩み

花屋さんでの対応に不満があり、お店の方針や理由を知りたい。被害妄想ではないが、他のお店ではそういう経験がない。何が考えられるでしょうか?

ご近所にある素敵な花屋さんについて
一年前に引っ越してきてから数回購入したことがあるのですが、いつも行くと「いらっしゃいませ」等声掛けもなく、対応してくれません。こちらから声をかけて普通に買っていたのですが、今日は声をかけても気づかなかったのか、対応してもらえずしばらく待っていましたが時間もなかったので買わずに出てきました。(店員さんは二人いて、一人接客中、一人作業中でした)忙しかったのかなと思いましたが、そもそもいつも対応してくれないし、おかしくない??と後からモヤモヤ怒りが😥

商店街にある普通のお洒落な花屋さんに見えますが一般客お断り…とかなんですかね?他にどのような要因が考えられますかね…?モヤモヤしてるので納得したいです💦

ちなみに、普段他のお店とか対人関係でそのような思いはあまりしないので、被害妄想ではないかと思います(笑)

コメント

ちゅーん

単純に接客スキルのない店なのか、お客を選ぶ店なのかって私なら判断します💦元アパレルですがオシャレなお客さんやお金持ちそうなお客さんしか話しかけない、っていう服屋は結構ある(あった?)ので😭

私はあんまり気にならないタイプなので店を気に入ってたら気にせず買っちゃいますが😅

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます。みなさんからのご意見を総合的に考えて、元々太客優先で、特に今日は忙しかったのかなと思いました。わかればスッキリできました!!
    気にしなければ買い物もそんなに苦ではないのでまた使おうかと思います(*^^*)

• 3月31日
◯

いろんな花屋さんでお花買った事ありますが、店によるのかなぁ?と思いました🤔

いらっしゃいませ!ご自宅用ですか?贈り物ですか?など聞いてきてラッピングもどのお色がよろしいですか?とか細かく聞いてくれてアドバイスしてくれて一緒に花束を作る感じの良い雰囲気のお店もあれば、こけこさんが言っている様なお店もありました😥
店内に入るといらっしゃいませ〜もなく、勝手に花見て何か用あったら声掛けて〜スタンスなお店という感じで、こちらから結構大きい声ですみません!って言わないと対応してくれないというか…😣そして結構待たせる…😣
でも、結構素敵な花束作ってくれて😂💐

いろんなお店のやり方があるのかも知れませんね。
今まで出会ったお花屋さんは、こけこさんが出会った様なこちらから声をかける感じのお店の方が多かったです😅

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます。確かに言われてみれば、花屋さんってあんまりフレンドリー接客じゃないかも!と思いました。
    私が悪かったわけじゃないのか!と思うとスッキリできました(*^^*)♡

• 3月31日
ママリ

今日はめちゃ忙しい日ではないでしょうか。
学校や企業の年度替りなので、花束の需要かなりあるはずです。

よく知りませんがお花屋さんが店に来る人だけに花売って食べていけないと思うんですよね。葬儀屋さんとか、夜のお店とか、大口顧客がいてそっちの方が順調なら個人客の接客は別に頑張らないお店があっても不思議ではないかなーと思います。

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます(*^^*)言われてみればそうですね!来店時はお客さんも一人、作業中の人も床を掃いていたり…とそんなに忙しそうに見えませんでしたが、たぶん注文されたであろう花束がたくさん置いてあったので、朝からめちゃくちゃ忙しくて、そんなに買わなそうな一般客の相手をしてる場合じゃなかったのかもしれません(笑)
    わかるとスッキリしました(*^^*)

• 3月31日