※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai☆
子育て・グッズ

4歳の娘が送迎やお出かけでぐずり、育てにくさを感じています。3歳検診で相談する予定ですが、発達障害が心配です。行動についても疑問があります。


8月で4歳になる娘

いまだに保育園の送迎や
お出かけのときに毎回ぐずります。

なんなんでしょうか。

双子なのですが
片方は手を繋いで静かについてきます。

保育園の行き帰りも
泣いてぐずってる子は同じクラスにはいません。
そりゃわたまにはそうゆう日もありますが
毎日です。

育てにくさを感じます。

もうすぐ3歳検診があるので相談してみようかと
思いますが
発達障害とかなのでしょうか?


言ってる事はわかるし言葉も普通に話せますが
癇癪なのか、、一緒に買い物やお出かけに行くと
必ず泣いたり地面に座って歩かないとくずります。

ただただ疲れます

コメント

むにちん

こんにちはー。

うちも双子の娘です。3週間前くらいに4歳を迎えました。

うちの双子はつい最近までかわるがわる、毎回ぐずってましたよ!ここ2ヶ月くらいでようやくぐずらなくなった感じです。

ちなみに、年中さんの男の子でも保育園の送りの際に泣いてるのを見かけますので、子どもの個性というか性格なんじゃないかなあと思ったりしてます。

W双子母ちゃん

うちは5才で明日から年長ですが、同じように双子の片方だけ未だにお昼寝の後とかよく泣きますよー😅😅
いつまで泣くのー。と思いますが最近個性だと諦めてます。。
こればかりは本人がどうにかしないと無理なので。。
保育園の先生曰く、偏り等は見られないから発達障害とかではないと思うけど、多分敏感なんだと思いますと言われました🥲

うさぎママ

今3歳になった娘がいます。保育園大好きだった娘ですが、年明け頃にひどい登園拒否になり、本当に悩みました😞色々調べたり相談したり試しても全然だめで、私も本当に育てにくさを感じて3歳児健診で相談しようかとも思っていました。
毎朝保育園で大騒ぎなので当然注目を浴び、他の親御さんからも色々お声がけいただきました。。。
その中で一つ上のクラスの同じ双子のママから、うちもこんな感じでした、少し前の我が家を見てるみたいと言われ😂
今は、あの時の登園拒否が嘘みたいに毎日ママに早く行くよーっ!って言ってくるくらいに保育園大好きになりました。
結局、その双子ママからも言われたんですが時間が解決してくれました🥲色々試しましたし、毎日朝が来るのが嫌で憂鬱なほどでした。いろんな人からアドバイス貰って試しましたが、何より効果があったのは時間が解決するという一点のみでした😂😂
他の子はみんなニコニコで登園してるのに!とか、外でぐずるとかも本当うちも一緒です😂
外でのワガママは、家を出る前に必ず言い聞かせることと、わがままを言われたら帰宅してすぐに時間をかけてお説教することで少しずつですが減ってきたように思います。
本当疲れますよね。うちも同じです😂怒ってる自分に疲れます😂😂😂
お互い少しずつでも良くなりますように🥲!