※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の妄想話が毎日続き、困っています。対応方法を教えてください。

3歳の娘の妄想劇場を毎日毎日毎日聞かされるのがしんどいです。

聞いて聞いて!見て見て!から始まり、毎日娘の空想上のキャラの話を朝から晩までずーーっと聞かされます…😩私がテレビを見たり、夫と話をしようとしたら全力で大声を出して阻止してきます😩

もういいかげん少し黙ってほしいです😢寝てる時以外ずっとしゃべってます。こういう時どう対応すればいいのですか😢

コメント

みかん

うちはたまにおじいちゃんおばあちゃんにテレビ電話してうんうん、と聞いてもらったりしてます。その間私の耳が休まるので😅4歳半ですが、今はママとパパ少しお話しするからあとでね?といえば聞けるようになってきました。あとは、何か手元で集中できるものを用意してあげるとか?うちはビーズとか塗り絵、折り紙で工作してる時は集中してるのか静かです!

  • ママリ

    ママリ

    工作好きですが工作しながらずっと実況中継します😩
    見て見てハサミで切ってまーす!見て見てノリでコレをくっつけまーす!見て見て綺麗に塗ってまーす!とかエンドレスです😩

    • 3月31日
deleted user

息子もずっと話しかけます😣
テレビ見たり、人と話すのを邪魔するのも一緒です💦

しんどいから、お耳が痛いからと説明して、ときどき耳栓してます💦
声が大きくて鼓膜と脳に響くので本当につらくて💦

黙っててね。はムリなので、耳栓させてもらってます🥲

それでも話しかけてくるし、相槌はうつのに変わりはないんですが、気持ちまっしです😅

  • ママリ

    ママリ

    同じママさんがいて救われます😢ホント耳がしんどいです😩少し休ませて…って思いますよね😢

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は見て見て!みたいな感じなので、お話を作って話せるの、とてもすごいなと思いました🥺
    物語作れるってすごいです!
    録音して、聞かせるのはどうですか?

    もしかしたら、しばらくは聞いてくれる‥かも?😅

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!録音して自分で聞いててもらうのいいですね😳娘も自己満に浸れるし(笑)、私も少し休めるかも😂

    • 3月31日
( ´ー`)

うちも 寝てるとき以外は ほぼずーーーーっと しゃべってます(笑)

物語を作るのが好きなら
絵本をつくるのをすすめてみたら いかがでしょうか?
紙をふたつ折りにして ホチキスでとめると できるので簡単ですよ(*´∇`)
紙芝居みたいにしてもいいでしょうし🍀

書いている間は静かですよ🎵
ただ 完成したあと エンドレスで発表され続けますが(笑)

あと 無理なときは
今 お話できないんだよ💦
ごめんね💦
あとで聞くね💦と
ハッキリ
伝えたりもしてます💦
(もっとイライラした口調でいうことも多々ですが 笑)

  • ママリ

    ママリ

    エンドレス発表が来ると思うとなかなか絵本作りも勇気がいります😱
    あとで聞くね、と伝えても1〜2分後にはペラペラ話しかけてきます😢3分も持ちません😢

    • 3月31日
( ´ー`)

たしかに💦
途中から ゲンナリしてくることもありますが
個人的には 絵本の発表みるのは楽しめてますよ~🍀
でも 勇気が入りそうだなと感じてるときは 楽しめないかもですね💦
やってみよっかな~と思えたときに よかったらどうぞ♥️

そーですよね💦💦
毎回じゃなくて
こうしてるときもあるよ!ってことなのですが

無視はよくないかもなのですが
今はお話できないよ。
あとでねといったあと
話しかけられても 気づかないふりをして
反応しないときもあります。
(聞かなくても大丈夫そうな話題の時は)
それでも 話しかけてくるときは
さっきもいったけど 今はできないよ。
ごめんね。
あとでね。とかしか言わず
こどもの話には答えません。
で。

それで
また 話せるようになったときに
お待たせ💦
ごめんね💦
○○のおかげで 助かったよ🍀
待っててくれてありがとう✨
さっきのお話なぁに?とか聞いてますよ🍀

泣いちゃったときは
とりあえず 放置か
たまに声をかけ

自分が話せるようになって
こどもも落ち着いてから
ママは2つのことを 一緒にするのが苦手なの。
だから お話聞けないときもあるんだ。
ごめんね。
○○(こども)のことが嫌いだから 聞かないとかじゃないからね🍀
みたいな そのときの 自分の気持ちをつたえたりしてます。

  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)

    ごめんなさい💦
    返信と間違えました💦

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭めちゃくちゃ参考になります😭
    夕飯を何にしようか考えてる時とかにマシンガントークされると地味にイラッときてて、、😭下の子の世話もあるし精神的に疲れてきましたが、4月からようやく幼稚園に入園なので、それまであの手この手で頑張ります😢

    • 3月31日