※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地がある状況で、家を建てる次期っていつなんでしょうか?現在は義両親…

土地がある状況で、家を建てる次期って
いつなんでしょうか?

現在は義両親(夫)が住んでた家を
婚約時にリフォームしました。
18坪、4LDK、庭、駐車場なし。
子供が3人になり、今は広くもなく狭くもなくです。
しかし、いづれ狭くなるのと、
駐車場代が勿体ないなどの理由で
新たな家を建てたいと考えてます。
今の家は義両親が戻って来るプランです。
義両親は、義祖母の家で同居してます。
長男が小学校入学、
次男が幼稚園入園(2年保育です)のタイミングで。
と、思ってたんですが、
汚されたり傷付けられたりなどもあるので
急がなくていいかなぁとも思います。
次男が小学校のタイミングだと
遅すぎるなぁとも思いますし、
皆さんはどんなタイミングですか?
またどのタイミングがいいのでしょうか?
打ち合わせから引越しまでは
2年くらいかかりますか?
入学、入園のタイミングなら、来年には
動き出す感じですか??
家を建てようとしてる土地は
うちが所有してる倉庫が建っており
倉庫の片付けや潰すのもしないとです。
夫も入学、入園のタイミングがいいなぁと
言ってますが、義両親が
そんな早くなくてもいいんじゃない?
もっと何年も先でしょ?と。
義祖母もいるのでそっちに住むのはもっと先だと。
それは分かりますが、縁起でもないですが、
義祖母が亡くなってからすぐに動くと
それはそれで死ぬの待ってました
みたいになるし、親戚の目もありますし、
ん〜って感じです。
義祖母が亡くなってから何年後かとなると
そこまでは待てないです。
ローンは考えておらず、大手ではなく
地元の工務店(今の家のリフォームして貰った)で、
考えてる予算内に収まればいいなと思ってます。
なので、早めにローン組まないととか
年齢を気にしないととかでもないんです。
いつでもいいと言えばいつでもいいんですが、
どうしたらベストなんでしょうか😭

コメント

たまごやき

一回地元の工務店さんに連絡して解体から家を建てるまでどれくらいの予算でどれくらいかかるか聞いてみた方がいいですよ!
私の実家は工務店で新築契約も何件か入ってますがウッドショック、そして戦争などもあり資材が入って来なかったり木が高い、情勢が不安定だから今建てるのは本当に大変と言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    解体費用やゴミ持って行ってもらうや、建てる費用はだいたい聞きました!あとは、もうオプションで前後するから私たち次第だと言われました!そうですよね、今はウッドショックで、、ってよく聞きますもんね。再来年から建てたとしても、更に困難になってるか、マシになってるかでまた変わってきますよね😓実際私の周りで今、3人家建ててるんですが、全然どってことないって感じで、1つの家は完成間近です。半年もかかってないです。なのでそこまで心配することもないのかなぁとかも思ったりなんです😭

• 3月31日
てんてんどんどん

確かに入学のタイミングで建てるがベストだと思いますが、学区が同じならいつでも良いと思いますが、学区が違うと馴染めた学校とさよならは…可哀想ですよね🥲

私としては今から動きたい‼︎と思った時がベストタイミングです😅
今はウッドショックなど酷いみたいですし、今後家の単価は上がる一方とも言われていますので、ローンを組むなら早めが良いかなぁーと思います。
義両親のお話は右から左に流して下さい😂
義両親が新しい家の援助してくれるなら従った方が良い事もありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おっしゃる通りです!学区変わらないので、余計にいつでもいいやってなってます😂なるほどです。働きたいタイミング、、、。一応、三男が小学校入学辺りでパートに出ようかなと緩く考えてました🥲しかし、そうなればだいぶ先ですよね😵‍💫ですよね、どんどん高くなる前にって感じですよね。ローンは考えてなく、義両親はとくに援助無しです🥶して欲しいですけど、、笑

• 3月31日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

ローン無し、同じ学区内なら私だったらどんどん先延ばしに考えますかね😂
    家ってやっぱり維持費かかりますし、せっかくリフォームしたのに勿体ない気持ちもありますので、下の子が入学くらいのタイミングもしくは上の子中学になる辺りまで待ちます‼︎‼︎
    (次建てる家を最後と考えているならです)
    小さな子がいる前提とある程度成長した頃の間取りって違ってきます😂(老後を見据えた間取りに出来るので)
    今は建てるタイミングは余程の理由が無ければ避けた方がいいのかな?とも思います。
    大手、中堅メーカーが倒産の危機もあるので工務店は更に危ないのもありますが…。
    戦争もありますので、まだ様子見していつかの間取りを今から考えた方が楽しそうです✨

• 3月31日