※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

2歳クラスから転園必要。幼稚園が認定こども園に変わり、1歳児クラスも受け入れるが、2号認定は6名限定。入りやすくする方法は?年度途中で転園がいいか?

入園について教えてください🙏
今上の子だけ小規模保育園へ通っています。
ここが2歳クラスまでなので、来年の春卒園してどこかへ転園しなければなりません💦
今考えている幼稚園が明日から認定こども園に変わるようで、1歳児クラスから受け入れられるようです。
なので、同時入園?が出来るかも知れないと思ってます。
が、、元が幼稚園なので2号認定の受け入れが6名しかないんです💦
すごく人気の幼稚園で、絶対ここに通わせてあげたい❗って思ってるんですが、どうすれば入りやすくなるんでしょうか??
今の保育園もめちゃくちゃ良い園なので寂しいですが、年度途中で転園を考えた方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟加点や小規模からの転園加点など調べたり、何よりも役所で空き状況や今年の点数など聞くのが一番かと思います…!!

n

あまり詳しくないので、もしかすると県によって違う可能性がありますが、参考までに私が未婚シングルの時のものを…

・シングルで頼る人がいない。保育園にいれて、就活&すぐに働きたい

ということで、申請をしました。

①預け先がなく、働けないシングルよりは子供が複数名いる方の方が点数が上
②働けているシングルより、シングル既婚関係なく、複数名の子を持っている方が働いている場合はそちら優先

と言うことでした。

既に2名のお子さんがいる為、パートでもいいのでしていればかなり入りやすくなるということです。

転園は転園で、また少し難易度が高いと聞きますが、2歳クラスまでしかないところからの転園なのでまた事情が変わってくるかもなのでそこは近くの市役所などで聞いた方が早いかなと思います