※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

産前産後休暇の診断書依頼が難しい。病院に行くのが大変で早く欲しいけど時間がかかる。もっと融通をきかせてほしい。

ただの愚痴です。現在1人目の育休中で2人目を妊娠していて来月から2人目の産前産後休暇に入ります。その時に会社に出産予定日がわかる証明書?診断書?を提出しなければならないので病院に電話で依頼して次の妊婦健診でもらえるようにしようと思いました。産婦人科病棟に電話したら病院の代表電話に電話してくださいと言われました。代表電話にかけるとサービスセンターに電話してと言われ、サービスセンターにかけると受付に来て直接申請してくださいと言われました。診断書依頼って電話でできるって最初の産婦人科病棟の人は言ってたのに!!会社提出する書類だから少しでも早く入手したくて電話したのに結局来院しないと申請できない、申請しても作成に何週間かはかかるのでいつもらえることやら。。
病院は車じゃないといけない距離だしめんどくさい。。わざわざ診断書くださいって言いに行くために1歳の暴れ娘を連れて車で病院に行くの疲れる。。
病院よ、私のわがままですがもっと融通をきかせてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も会社に出さないと行けない書類お願いしたら2週間かかると言われ
はっ??でした😖💦
届いた書類はただ病院の印鑑と主治医のサインがあるのみ😭こんなのに2週間かよー!!って思いました🤣
総合病院ですか??

• まま

まま

総合病院です!書類1枚に2週間ってなんで!!ってなりますよね💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院だと患者様も多いし融通効かせてもらうの難しいですもんね😖
    かといって病院からも何も案内ないし😅
    私も何回も聞き直しましたよ😭

• 3月31日
  • まま

まま

やっぱり総合病院だと個人病院やクリニックと違ってキッチリ決められていますよね。。
    待つのではなく自分から行動あるのみですね!!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の時に書類持って行ってたのに書いてもらうの忘れてて😅💦
    ほんとバカですよね😅
    総合病院のルール勉強になりました😖💦💦

• 3月31日
Iku

役所とか病院とかってそんなもんかなあ〜って感じです😅
大きいところだと余計に…
各部署がどんなことしてるのかって実際あんまわかってないんだと思います
ひとり特例でちょっと違うことすると後々他のひともオッケーにしちゃわないといけなくなって収集がつかなくなっちゃうんですよね…

お腹も大きいですし、上のお子さんも連れてって大変だと思いますが
ご無理のないように…🥲💓

• まま

まま

総合病院なので窓口が色々あるため今回みたいなことになったのかなーと。。確かに1人だけ特例とかは良くないですもんね。
    早めに病院に行って申請するか来週の検診まで待つか考えてみます。。

• 3月31日