※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姑に花を送ったら、メールでのお礼で十分と言われ、孫を見せに来いと言われてショックを受けた。初孫で可愛いのは分かるが、こんなものなのか。

姑についてです。
先日母の日に花を送りました。
そしたらお礼は一応言ってたんですが、もう今度からメールだけでいいよ。それより孫を見せに再三帰ってきて!
って言われました。それよりって言われたのが結構ショックというか腹が立ちました。
初孫で可愛いのは分かるんですけど、こういうもんなんですかね?、

コメント

りきゅー

こんにちは。
義母さんなりの気遣いなのではないですかね?
お嫁さんが気をつかうのをしないようにの配慮なのかな?と思いました(^^)
お礼を言ってくださってるのでお花も喜ばれてると思いますよ💡
お金かけないで顔見せるだけで幸せだよーと伝えたいのではないですかね🎵
うちも実母に言われます*笑"

ちゃんはな

毎年気を遣わせると思われたのではないでしょうか?
送る、という事は簡単には会いに行けない距離ですか?
私は義実家が近くにあるんですがなかなか子供の顔を見せに行く事ができていないです。
5月人形を買っていただき、お礼に自宅に食事を誘ったのですが断られてしまいました。理由は義両親お互いお酒を飲みたい為、帰りに車を運転出来ない事だろうと主人は言っていましたし、義父には、そんな気い遣わんでえぇから、子供の顔、再々見せに来て。それだけでええから。と言われました。
うーーーん。そうなんだけど… という感じでした。

まあ、なにより孫が可愛いんでしょう!とにかく連れて来い!という感じなんでしょうね(笑)

はじめてのママリ

うちもメールでありがとうと一言いわれ、次の日(母の日当日)にあっても何にも言われなかったので、なんでかなーと思いましたが、(うちの親なら直接あったときにいわれるし、私もそうするのが普通だと思う)
自分の両親や自分の周りとはまた違う人もいるものなので、そんなもんかなと軽く考えるようにしています笑
意外とサバサバした姑さんであれば、普通なのだとおもいます笑
腹立てるだけ、もったいないきがします❀.(*´◡`*)❀.世の中いろんな人がいるので笑

お姑さんなりの気遣いなのかもしれませんが、もう少しオブラートに包んだというか、違う言い方ありますよね(^_^;)

私のお姑さんは娘がいないので接し方が分からないみたいだし、元々サバサバした性格で実母と真逆のタイプなので、何かとイベントがある時は苦労します(´`:)

ただ義両親からしたら内孫で初孫なので、なるべく実家に帰って孫の顔を見せてあげられるようにしてはいます!

お姑さんとの関係、面倒だと思うこともありますけど、付き合い方を少しずつでも学んでいけたらいいですね(>_<)

りゅうくん大好き

きにしなくていいとおもいますよ^_^
はっきり言うタイプなんだなーと私は捉えるようにします!
きっとこめさんを自分の家族と見て気にせずに行ってるんではないですか?

自分の母親だったら全く気にしないですが姑だとちょっと引っかかりますよね(>_<)
あまり考えずにテキトーに受け流してもいいと思います^_^

madara

気を遣ってるんだと 思いますよ。そのお姑さんには孫を見せてあげるのが一番のプレゼントなのかもしれません(^-^)

けんとぅ

こんにちは。姑やってます!
お義母さん、お花嬉しかったと思いますよ~!
でも、やっぱり、お孫さんに勝てる物はないと思いますよ!
私も娘が妊娠中で、初めての孫がもうすぐ生まれます。楽しみで仕方ありません
お義母さん、悪気も、嫌みもなく、ただ本音が出ちゃっただけだと思いますよ~!
怒らないであげてくださいね。
皆さん、義父母さんにものすこく気遣いしていて偉いと思っています。
私も姑なので反省しなきゃと思いました。

るか

義母さんの気遣いな気がします。

ただ、口下手なだけな感じがします(^-^;

お礼も言ってくれてるし素直に嬉しかったんだと思います(*^^*)

ただ、お金もかかるしかと言って何もしないのも気負いさせてしまうかもしれないので、お金をかけずに自分がしてくれたら嬉しい事を伝えてくれたんだと思います(* ´ ▽ ` *)

私も結婚して一年目は母の日にお花を渡して『ありがとう』とは言ってくれましたが、その後はいらないって感じだったので渡してません。

代わりに旦那と一緒に普段から顔を出したりしてます。

元々、あまり実家に帰ってなかったみたいで長年独身でもあったので結婚して実家に顔を見せてくれるのが一番嬉しいみたいです。

あとは孫も楽しみにしてたので、嬉しい報告もできそうです( ≧∀≦)ノ