※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児について相談です。10ヶ月の娘がいて、2人目を考えています。旦那と話し合い、家事育児を分担することで2人目を検討中。周囲に相談できる人がおらず、育児や経済面が気になっています。

年子育児についてお聞きしたいです!

現在10ヶ月の娘がいます👧🏻
将来的には子供が2人ほしいと旦那と話していました。

年の差を考えた時に、赤ちゃん赤ちゃんは大変かなぁ?という事で、旦那的には娘が自分で色々出来るようになっている5歳頃に2人目がいいんじゃないかなぁなんてゆっていました!

ですが結果、私が大丈夫・旦那がちゃんと家事育児手伝うという事で2人目をすぐに考えることにしました!!!

私の親戚家族は、基本2個差で年子がいないので聞く人がおらず、 実際育児面や経済面はどのような感じなのかきになり質問させて頂きました!

計算的にいくと、3月が最後の生理で
縁があって奇跡的に来てくれて、4.5月に分かったとしたら
生まれる時は娘と約1歳半差になります!‪·͜·

コメント

kitty

1歳半離れて年子育児です✨

下の子が生まれて首が座るまでは病院つれていったりと大変でしたが、服はお下がりでも綺麗し2人で今でも友達のように遊んでくれるしいいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はかなり大変だと思うんですけど、いい事も沢山ありますよね✨

    娘がメキメキ大きくなって、着てないのにサイズアウトした服も沢山あるのでいいかもですね!

    • 3月31日
優しい麦茶

1歳4ヶ月差の年子育児してます!
上の子が下の子大好きで、退院してすぐから色々お手伝いしてくれてます☺︎泣いたらトントンしてくれたり、哺乳瓶を抑えてあげたり…。
でも2人ギャン泣きする時もあるし、ワンオペできつい部分もあります。うちは2階に住んでるので、買い物したら下の子は抱っこ紐、上の子は抱っこで荷物を持って階段上がってます!1人で昇り降り出来るようになれば楽かと🙆‍♀️
お風呂はもう1人で湯船で待っていられるので、そんなに大変ではないです☺︎

経済面ではオムツがダブルでかかる上にサイズが違うから場所取ります😂
上の子を見ながらの完母は辛いし、夜たくさん寝て欲しいから完ミにしたのでミルク代も結構かかります!
でもその分上の子がミルク飲ませてあげたり、ミルク飲ませてる間に家事したり遊んだり出来るのでメリットもあります🙆‍♀️

生まれた季節が真逆なので服は80までは買わないとダメでした!笑
80超えてからはお下がりでも行けそうです☺︎
小さい子が2人並んで遊んでいたり、寝てる姿とても可愛いです☺︎また赤ちゃんが赤ちゃんをお世話してるみたいで癒されますよ!
大変なことも多いですが、幸せなことも多いです☺️