※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
お仕事

扶養内パートで夜勤を考えています。週18時間勤務で年収116万円見込み。20時間未満なので社会保険加入はなし。扶養外れは夫の会社の保険による可能性あり。

扶養内パートの収入の壁について質問です!

夜勤で扶養内でパートしたいと思っています。
今気になっているパートが、週に18時間勤務、年収116万ほどになる見込みです。
この場合、20時間以上働いていないので、社会保険加入義務は無いということで合ってますか?
扶養から外れるかどうかは、夫の会社の社会保険によっても違ったりしますか?
〇〇万円の壁みたいなのよく聞きますが、よくわからずで…。

ご回答よろしくお願いします!

コメント

toa♡reo♡rui

社会保険の義務は大丈夫だと思いますが、その金額で旦那さんの扶養から外れて国保になったらもったいないな〜と思います💦

• はなな

はなな

コメントありがとうございます✨
    国保だとかなりもったいないですよね🙄
    旦那の会社に確認したところ、130万までは社会保険の扶養外れないみたいです!

• 3月31日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

よかったですね☺️✨
    100万超えてくると、次の年に住民税がかかってくるので、気をつけるとしたらそこかな?と思います🤔
    私も旦那の扶養内で働いていて毎年住民税きて高いな〜😂って思います😂

• 3月31日
  • はなな

はなな

そうか…住民税かかりますよね!!!
    高いですか?😭差し支えなければ、おいくらくらいか聞いてもいいですか…??

• 3月31日

toa♡reo♡rui

150万ぐらいで、総額13万ぐらいだった気がします😂

• 3月31日
  • はなな

はなな

教えて頂いてありがとうございます!
    13万はけっこう大きいですね😭
    保育園代もあるし、働くにもお金がかかりますねぇ……😭😭

• 3月31日

toa♡reo♡rui

ほんとですよね😭
    保育園代もバカにならないし、、、
    100万いかなければ住民税こなかったと思うんですけど、100万でおさめるのもなかなか少ないですよね😂

• 3月31日
  • はなな

はなな

100万以内って結構少ないですよね😭
    子持ち主婦が働くのって、色々考えないとで大変だなぁ…って実感してます😭

• 3月31日

toa♡reo♡rui

月10ぐらいはほしいですもんね😢
    ほんとですよね😭
    私も何回上の子の熱発とか、お迎えの呼び出しで当欠、早退したことか、、、😂
    下の子はまだどこにも預けたことがないので、このご時世もあって預け出したら呼び出し多いんだろうな〜って思ってます😂

• 3月31日
てん

扶養内パートで月に88000円を超えてしまうと社会保険加入って所もありますし、88000円超えていても、3ヶ月継続してでなければOKの所もあります。
あとは年収106万超えたら社会保険って所もあります。

これは企業によって違うので何とも言えないかと思いますよ。

例えば旦那さんの会社が130万まで扶養内OKで、こちらの働く所が週18時間、年収116万(月約96000円)で社会保険に入らなくても良い条件なら大丈夫だと思いますよ。

• はなな

はなな

コメントありがとうございます!
    聞いてみたら、旦那の会社は社会保険の扶養は130万まで大丈夫みたいです✨
    パート先は、週3日勤務(週27時間)から社会保険の加入必須と書いてあり、私は週2勤務(週18時間)です。
    ということは、旦那の社会保険の扶養のままでいられそうですね…!
    一応、面接でも確認してみるつもりですが…!
    わかりやすいご説明をありがとうございます😭

• 3月31日