※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids🎀mama r&n
家族・旦那

結婚式、義家族から式を1ヶ月前にして義家族全員欠席の連絡がありました…

結婚式、義家族から式を1ヶ月前にして義家族全員欠席の連絡がありました。アドバイスやコメントください。😭

義家族は地方遠方に住んでいて、コロナ禍もあり娘含め両親の顔合わせもできておらず、まだ一度もちゃんと会うということはなく春に予定している結婚式が両家初対面、親族の顔合わせでもありました。

昨日挙式の1ヶ月前にLINEで義母から突然で申し訳ないんだけど、うちからは誰も参加できなくなったと連絡をもらい色々ぶつかり合い話しましたが、突然のことだったので深々と謝罪していただき、結局来ないことになりました。

最初ちゃんとした謝罪もなく軽い感じで言われたのでありえないと思い、うちの両親が相手親に物申しました。
そしたら謝ってくれたという感じです。
(義家族も悪い人ではなく、本当に好きだったのでショックが大きかったです)

理由が愛犬の延命治療にお金を費やしてしまい、貯金を使い果たし、当日とても金銭的に行けなくなってしまったという理由でした。

ペットを私は飼っていなかったのでその理由になかなか納得ができなかったのですが、
ペットを飼っている方、息子の結婚式と、ペットの容態どちらが大切なのでしょうか?

理由になかなか納得がいかず、けれど、もう価値観の違いと思い諦めようともしていますが、一生に一度の結婚式なのに義家族丸々ひと家族が来なくなったことに対して怒りもあり悲しみも大きいです。

同じように突然なんらかの理由で大きな欠席者が出た方や、義理家族不在で挙式したよ、ペット飼ってるから気持ちわかるなどなんでもいいので言葉をいただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、、実家で猫を飼っていてペットも家族、っていう気持ちですが
結婚式、全員欠席はちょっとわかりかねます😅
友人とか、ちょっと離れた親族とかならわかりますが
息子ですよね!?
息子の結婚式を、コロナが理由かと思えば、ペットの治療でお金がない!?ってことですよね?
両親がいなくて息子さんの顔が立たないじゃないですか。
失礼にも程があります…

• 2kids🎀mama r&n

コメントありがとうございます😭そうですよね、、本当に生き物の命に対してこういうのもどうかと思いますが流石に息子の結婚式って人生に一回の大イベントだと思うのですが、、。ご両親のご病状がとかならわかるのですが、本当にやりきれない思い出いっぱいです。共感してくださりありがとうございます😭

• 3月31日
ままり

コメント失礼します。
義理家族が地方遠方に住んでてお金かかるのはしょうがないとはいえ、全員欠席は悲しいですね。

ペットに関しては私も実家で飼ってますが、家族みたいなものです。
保険入ってなかったのかな?と思いました。
ペットの病気治療は保険入ってないとすごい金額しますのでね🥲

せめてお金ないとはいえ、片親だけでも参加してほしいものですね🥺

コメントありがとうございます😭
    延命治療ですでに300くらいは使われたとのことでした。そんなにかかるのですね😭祖父母に関しては犬よりかはコロナもありとは言っていましたが、ご両親に関しては言葉がありません。。本当ですよね。。聞いてくださってありがとうございます😭

• 3月31日
  • ままり

ままり

そんなにしたんですね🥵
    一生に一度の結婚式ですもんね。
    旦那さんも可哀想ですし、親来なかった結婚式だったなってなってほしくないです🥲

1ヶ月前になって言うのは急すぎて色々やめるにしても大変ですよね。
    コロナもありますが、、、義親だけでももう一度頼んでみては?😊

• 3月31日
はるる

え、そんなことあります😨?ってぐらいショックすぎますね...
愛犬大事なのはわかりますよ。
延命治療したいのも理解できます。
ペットといえど、家族人間同様に大事にする気持ちも素敵だと思います。
...が、同じように大事なはずである息子夫婦の結婚式を当初LINE1本で断ろうとしてきたのが...理解できませんね😓
しかも義家族全員って...
本当にどれだけお金に困ってらっしゃるのか分かりませんが、息子の結婚式となれば義両親はなんとかお金工面してもらって、来れるように調整してよ、と思ってしまいます...
これは、なかなか「はい、そうですか」で済まない案件だと思います💦
恐らくこの事をきっかけに、義家族と実家族の関係は良好にはならないし、自分も義家族に対して不信感しか残らない気がします💦
旦那さんはなんと言っているのでしょう?💦
どうしても義家族がお二人の結婚式を軽く思っている気がしてなりません💦
私なら納得全然いかなくて、その後会いたくないと思ってしまいます。

結婚式って自分のためじゃなくて、親や周りの人に感謝を伝えるためにするんだよって言われたことがあります。なのに、その場に義家族が誰もいないってなったら、やるせなさすぎますね...

そうですよね。旦那さんも流石にありえないと言っていて、こちら側の見方ではありますが、死にかけの犬の命の大切さもわかると言っていてそこの価値観については分かり合えません。
    私含めこちらの家族は怒り狂って冷静にではありますがかなりきつく責め立てました‥。それなら犬の体調も心配だし両親だけ短時間でも行きますと言ってくれたのですが、正直そんなイヤイヤきてほしくもなく喧嘩の末お断りしました。😭本当に悔しいです。共感していただきありがとうございます😭

• 3月31日

見方 ではなく味方です💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちも犬飼ってますけど、全く理解できませんし、かなり非常識だと思いました。
お相手のご家族(奥様側)がいる中で、その対応は大人としてどうなの?って思います。
借金してでも人数減らしてでも、息子にお金は後でも良い?と聞いてでも行くべきだと思いました🙄

そうですよね‥ペットを息子以下とかそういうことを言いたいのではないのですが、息子の存在は?とまず聞きたいです。😭本当にそうですよね。誠意があれば職場の人に土下座してでも少ないお金でも借りてどうにかできると思うのです。ただ、そのお金があるなら犬に費やしたいのが本音のようで、やりきれません‥。ご回答ありがとうございます😭

• 3月31日
☆peony☆

コロナ禍で親友の旦那さんの身内は来れなかったけれど両親だけは来ました。親族の方が公務員らしくて緊急事態宣言中は他県に出れないので。

全員欠席って一ヶ月前でもかなり失礼すぎ。

息子の結婚式なのに楽しみとか工面して親だけでも来よう、あなたの親御さんに申し訳ないという気持ちはないのかな。あなたの親族を侮辱してますよね。

小さい頃から犬飼ってるけれど延命治療なんてしたことがない。それを理由に断るなんて非常識すぎ。

コロナ禍での結婚式開催ということは、そう言ったことは万が一あるかもと心得ていました。まさかペットのことで一家全員欠席と言われるとは本当に想定外でやりきれません。😭祖父母はご高齢なのでコロナの心配もありと言っていましたが、悔しいです。本当に非常識ですよね。共感してくださっただけでも救われます。ありがとうございます😭

• 3月31日
ままま

あり得ないですね。。。
文章読んでてお相手の家族に怒りが湧いてきました。
ちなみにうちの義両親はご祝儀0でした。高齢で、お金なかったみたいで。
まあ今回の場合は交通費とかかかるんでしょうけど、頑張って出席できるように考えられなかったんですかね、、、
私ならもう子供含め一生会わないかもです。本当怒りがおさまりません😅

本当に非常識ですよね。猪狩が治りません。今回家族挙式だったのですが、遠方からきてくれる義理家族をメインにサプライズなども考えていただけに本当にやりきれない思いでいっぱいです。😭ちなみにこちらも本当にお金がないようで、行けたとしてもご祝儀もなかったようです。お金欲しいとかではなく、犬に何百万円とかけられるなら取っておけよという気持ちでいっぱいです。ご回答ありがとうございます😭😭

• 3月31日

怒りが です💦私ももう絶縁とまではいかなくとも、何もこちらから連絡などはしません

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ペットも家族の一員!として暮らしてますが、それでも私なら1ヶ月前に断ったりはしないです、、😣

でもきっと無我夢中で愛犬の延命治療にお金を使ってしまったんだと思います🥲
悪い人ではないのであれば、そこは一旦受け止めて寄り添ってあげれば良かったのかな?と思います。
金銭的な問題なのであれば、お祝儀はなくてもいいとか、どうしても来て欲しいなら交通費を負担してあげるとか。
ご主人も自分の親には来てほしいならそれくらいはしてもいいのかな?と思います。
あくまでの私の意見ですが、、😣💭

ペット飼われている方からのコメントありがとうございます!!😢交通費も御祝儀もお金関連のことは全部こちらが負担するので、どうか来てくださいと頭を下げました。が、息子夫婦にそんな思いさせられないと、行けないと言われました。話し合いの末それなら当日短時間にはなるけど日帰りで行くと言ってくれたのですが、渋々だったので色々話し合ってお断りしました。😢ご回答ありがとうございます😢

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

金銭的にならお祝いいらないから来てもらいます

そうですよね…本当に御祝儀とかもなくて大丈夫なのですが、遠方のため交通費も厳しいのと衣装代なども難しいと言われ😢金銭面は全て出しますと言ったのですが、息子夫婦にそんな思いさせられないと言われてしまい今回は不参加になりました😢やり切れないです。ご回答ありがとうございます😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さきに顔合わせがよかったかもですね😣

• 3月31日

本当にそれです💦コロナがあり1度も会えていませんが、顔合わせがないことも両親は不快に思っております(--;)

• 3月31日