※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

最近情緒不安定で、些細なことで不安や悲しみを感じる。育休中でストレスはないが、ネガティブな気持ちが増えている。同じ経験をした方、ポジティブな考え方を教えて欲しいです。

最近情緒不安定です。
今育休中なので仕事のストレスがない為、
ちょっとした不安要素に敏感になっているんだと思います。

例えば旦那とちょっと喧嘩しただけで自分は必要無い存在なんだと思って涙が出てきたり、
(旦那は私を否定する事は言ってないはずなのに)
近所のママ友の口数がちょっと少なかっただけでなにか嫌われるようなことをしたかと不安になったり、
お金を遣ってしまった後には貯蓄のことが気になって寝付けなかったり...

この前は子供達が故意に傷付けられる夢を見て、そのことを思い返すたびに悲しい気持ちになります。

子供が生まれる前まではスルーできたのになんだか最近ついついネガティブになってしまいます。

でもたまに不安で寝付けない時はありますが大抵はすぐ寝られるし、食欲もあるし、外出もしたくなるので鬱とかではないと思います😅

誰か同じような感じになったりする方いらっしゃいませんか?
なんかポジティブになる考え方とかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

いちご

私も情緒不安定です!笑
めっちゃ分かります!

ママ友からLINEの返信が遅いと
あれ、なんか変な事言っちゃったかな?って不安になりますし、職場のLINEが鳴っても育休中の私がコメントしていいのかな?とか思っちゃうし、私が辞めるも復帰するもそんな誰も気にしてないんだろうなぁ…となと考えちゃいます💦

朝起きて子どもが息してなかったらどうしようとか、今の幸せがなくなったらどうしようってここ最近思ってしまいます💦

ポジションに考えられるようになりたいですよね!

• m

m

LINEの返信、気になりますよねー😫
    グループラインで返信がスルーされたままのものがあるのですが、もう半年くらい前のことなのに未だに思い出しては落ち込んでます...

交通事故で取り残されてしまったという方のニュースとか見ると自分のことのように落ち込みます...

• 3月31日
  • いちご

いちご

気になりますよね😣💦
    私も返信なかったことあります💦
    上の子の育休明けにはすでに下の子を妊娠してたんですが、上の子が週1で必ず発熱…そして気管支炎になり入院してしまってまたすぐに産休に入るのに…とか、1週間まともに働けた週がないのに…とか色々思ってご迷惑おかけしてすみませんってLINEしたんですが返信なくてかなり凹みました💧
    翌日には個別に送ってくださった方もいらっしゃったんですが、それでも凹みましたし、今でもグループLINEに書き込むのは怖いです💦

怖いですよね…
    どんなに気をつけていても相手側の問題だったら防げないじゃないですか…
    なので、ふとした時に怖くなります😢

補足読みました!
    社会復帰怖いですよね…
    4月から復帰ですか??

• 3月31日
  • m

m

それはひどいですね💦
    多分グループラインってたくさん読む人がいるから発言しにくいし、他の誰かが返信するだろうって思っちゃってスルーされやすい環境なんですよね😫
    それはわかってるんですけど落ち込みますよね。
    私ももうスルーされたグループラインには怖くて返信できないと思います...

私も産休入る前につわりが辛過ぎて職場にかなり迷惑かけてたので戻っても肩身が狭いです...
    でもお金は稼がないといけないのでどこかしらで働こうと思っているのですが、正直もうそこに居場所はないので別のところで働こうかなと思ってしまっています😫

• 3月31日
  • いちご

いちご

いい人ばかりではあるんですが、私のポジションは上の方でもないし、愛されキャラってわけでもないのでスルーされやすいです💧
    私も返信しよう!と思ってもなかなかできなかったりしますし…
    LINEは落ち込みますよね💦

そうなんですね!
    実は私も似たような感じなんです😢
    1人目の時に切迫流産で自宅安静、安静中につわりが始まって安定期に入るまでお休みさせていただきました…2人目の時は切迫早産で予定より早めに産休に入ることになってかなり迷惑かけています…
    4月から復帰すれば良かったんですが子どもとの時間を優先したくて復帰しませんし、肩身狭すぎて辞めた方がいいのかなと悩んでいます…
    でも、生活する為には稼がないといけないし、子ども2人いての再就職は難しいだろうし、福利厚生は悪くないし、人間関係も悪くないのですごく悩んでいます…
    2、3年後にもう1人授かれたらいいなぁとも思っているので尚更です…
    色々と悩みのタネは尽きないですね😢

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも育休中は変なこと気にして、モヤモヤしてました。今思えば考え事をする時間がありすぎたのだと思います。育児してると外の世界にあまり触れないし、悩みは深まるばかりで💦

復帰してからはバタバタして忙しくて、それどころではなくなりました☺️

• m

m

なるほど、すごく納得しました!
    確かに家に籠っている時間が長いのでついつい考える時間が増えてしまってます!

忙しくなればあまり深く考えることもなくなりそうですね😧
    なんだか働くことに少し勇気が湧きました✨

• 3月31日