※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
ココロ・悩み

義父が夫に五月人形を送ろうかと言っていたが、アパートが狭いため置く場所がない。夫が断ると、30センチのミニチュアを送る提案があり、夫が了承してしまった。ミニチュアは大きすぎて不満があり、後悔している。

義父が夫の五月人形を送ろうか?と言っていたのですが、我が家はアパートで狭く、置くところがありません。なので夫が断ったら、「30センチ×30センチのミニチュアを送るけどこれなら置ける?」と聞いてきて、夫もそれならおけそうと勝手に返事をしていました。

ミニチュアなら自分達で選んで決めたかったし(楽天とかでちょっと探してた)、そもそも30センチでも大きいです。
もう返事してしまったので今更撤回も出来ないし、なんだか悲しい気持ち。

すみません、、。ただの愚痴でした。

コメント

m

ミニチュアならいいんじゃないかなと思いました!うちも賃貸なので、マイホームに引っ越すまでは何も買う予定ありません💦義兄と夫の五月人形(二人兄弟なのに人形1つ名前もなし🤣💔)を義実家に出すくらいしかしてないです。この先引っ越したとしても床の間や玄関に飾れるほどのかわいいやつしか考えてません。
ないよりはあった方がいいかなって思うし、本当に気に入ったものに出会えるまではミニチュアを五月人形(仮)として過ごしてもいいと思いました😊

としやん

五月人形は旦那側の親、雛人形はお嫁さん側の親が用意しますし、、お気持ちとして貰っておいたら良いと思います。逆に用意してくれない、という愚痴もありますからサイズやら気にかけてくれるだけ良い義父だと思いますよ。
私も、最初は適当にネット注文(雛人形ですが)くらいの気持ちでしたが知り合いが有名な人形作家さんで(五月人形)、百貨店の売り場責任者を紹介して貰って色々説明を聞いて価値観が変わりました。
台が会津の漆だったり、手縫いの十二単衣、手描きの顔も一体ずつ違いましたし、おしゃれな白い台が良いと思ってたら、日焼けする、材質も全然違うなど触れてみないと良し悪しも分からないなと。
兜も色々ありましたよ。武将によって形が違ったり、材質も皮を使用したものや、デザイナーとコラボして売れた年があったとか、、、
一番いいのは同行して選ぶのがいいとは思いますが、義父さんのお気持ちには感謝された方が、、と思いますけどね。