※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

男の子の三月末生まれについて、周囲からの不安や偏見に悩んでいます。四月生まれが良いと言われる中、自身の子供に当てはめないでほしいと感じています。

男の子の三月末産まれの何がいけないんでしょうか。
そんなにかわいそうですかね?

予定日より二週間近く早くなって、
数日前に出産しました。
職場に連絡したら、
上司からも事務の方からも、
4月まで待てば良かったのに、
男の子なのにかけっこ鉄棒で苦労しそう、
学年で誕生日は一番最後だろうね、
低学年のうちは苦労するかもね、お母さんしっかりサポートしてあげなきゃ、
身体大きいといいね、
とか、ずけずけ言われてうんざりしました。

わたしも4月がいいなぁとは思ってましたが、
夫の仕事の都合やら、上の子の園のこと、学年差とか考えて4月がいいなぁくらいだったので、
勉強やらスポーツのことやらあんまり考えていませんでした。

たしかにスポーツ選手とか、東大合格者とかの数は早生まれの人少ないとか聞きますが、
あくまで傾向であって、三月末に産まれたからって何もかも同学年の他の子より劣るわけじゃないですよね。
たしかに苦労することもあるかもしれないけど。

わたし自身は5月産まれですが、小学生の頃三月生まれの子よりも走るの遅かったし、
高校の頃は同じクラスの三月産まれの子が京大受かったりしてるの見てます。

4月産まれの方が何かとメリット多いのはわかってるけど、
勝手にそう思って黙っとけよって思いました。
勝手にうちの子に当てはめんなよ、と。
男の子の三月産まれはかわいそうとか、なんなの?と。

産後のガルガルメンタルにきたので、愚痴らせてもらいました。
とはいえやっぱり4月産まれが良いですよ、とかいらないです。
共感してくれた方いらしたら、嬉しいです。

コメント

あああ

間に受けなくていいですよ😭

  • mame

    mame

    ありがとうございます😭

    • 3月31日
ます

私自身3月後半生まれで、女のでその点違いますがすっごく得してるって思ってます。

私自身小学生の時こそちびでしたが今じゃ164センチですし、小学校の頃は大体リレーの選手で足は速い方。
そんな感じで最後は体育大卒業するまでにスポーツ突き詰めました。

外野は外野。
スルーしとけばいいです!!

可愛い赤ちゃん出産おめでとうございます!

  • mame

    mame

    ありがとうございます😭
    体育大すごいです、わたしめっちゃ運動音痴なので、尊敬です!
    スルーします!

    • 3月31日
  • ます

    ます

    スルースキル上がると、色々楽になりますよ!

    2人育児慣れないとちょっと大変かもですが、楽しんでくださいね!

    • 3月31日
ままりん

私はかけっこも鉄棒も苦手な4月生まれです😊笑
たしかに体格の面では苦労したり大変な思いすることもあるかもしれませんが、生まれてずっと3月生まれならそれが本人にとっても当たり前ですし、負けず嫌いな子ならどんどん成長していってくれると思いますよ😊
ちなみに私は亀とウサギならウサギタイプの4月生まれなので全然ダメダメですw
最終的に本人の努力次第ですし、気にしないでおきましょう!!

  • mame

    mame

    わたしもかけっこも鉄棒もダメな5月産まれです。笑
    小さいうちはいろいろ遅れてるとこあるかもしれないけど、ある程度まで成長したら本人の努力次第ですよね。
    三月産まれだから自分はダメだって思わないように育てます!

    • 3月31日
ぽよ

うちは上の子1月、下の子3月で
両方早生まれです。

いちいちうるさい人多いですよね🤯
考えが古いんですよ!

うちは旦那も3月生まれですが
全然問題なく育ってます!

  • mame

    mame

    うちも上が一月産まれです!
    上の子も早生まれだけど、3歳児の平均よりも大きいし、
    気にしないことにします!
    大人になったら関係ないですもんね!

    • 3月31日
はじめてのママリ

うちは早生まれではないのですが...
早生まれの何がいけないの?!とはすごく思います!!
同じ保育園に通う友人の子が3月末産まれの子いてるのですが、その友人が保育園で看護師から
早生まれ本当可哀想。これから苦労するとおもうよ〜
と嫌味ぽく言われたらしく、私も腹が立ちました!!!
早生まれだからとか男の子だからとかそんなこと何も関係なくないですか?!大切な1人の命です!!成長がどうとか周りと比べてとかそんなこと他人から心配されることではないし早生まれ=可哀想
なんてそんな発想やめてほしいですよね!!!

  • mame

    mame

    ほんと、勝手にうちの子をかわいそうな子にしないで欲しいです😭
    なんで赤の他人にこれから苦労するって予言されなきゃならんのか🤷‍♀️
    余計なお世話ですよね。

    • 3月31日
🐻🐢🐰

かわいそうと仮に思ったとしても、それを出産したばかりの方に言う神経を疑いますね。おめでとう、お疲れ様、ゆっくり体を休めてね。ではいけないんでしょうかね…

  • mame

    mame

    ほんとですよね。
    産後ママにとって、おっぱいなの?と同じくらいいらん言葉です。

    • 3月31日
ママリ

出産おめでとうございます😊 
4月まで待てば〜なんて赤ちゃんのタイミングもあるわって感じですよね💦💦

確かに小さいうちは体格差出るかもしれませんがそんなのたった数年ですし早生まれの何が悪いか全くわかりません!!

勉強やスポーツは本人次第だと思います。

そんな人たち無視が一番です!!

  • mame

    mame

    ありがとうございます😭
    夫が4月まで超忙しい状態なので、4月に産まれてきてねーとはずっと言ってましたが、もう出てきたいタイミングだったんだから、仕方ないですよね🤷‍♀️
    結局夫がいる夜中に超スピードで出てきてくれたので無事立ち合えたし、親孝行な子です!

    無視します!

    • 3月31日
課金ちゃん

うちの子も2月後半生まれです😊同級生の中で最後の方に歳とるなんて羨ましいと思ってます😄

そして私も5月生まれですが、別に冴えない子供だったので、得したことは特にないというか感じませんでした😂

小さい頃は大変な事もあるかもですが、それをバネに頑張り屋さんになってくれたら良いなと思ってます~😃

  • mame

    mame

    同じくです😂
    わたしも5月産まれの冴えない子だったので、得したとか思ったこと一度もないです😂
    うちの子も三月産まれだからとか思わず、頑張り屋さんになってくれたら嬉しいです!

    • 3月31日
ヘリー🔰

2人目が男の子で3月末生まれです!
周りは色々言いますが、スルーしてます😂
学年で恐らく最後の誕生日ですが、リレー選手に選ばれたり、身長もクラスで後ろの方です。
余計に気にしなくなりました😉
本当に今どきそんな事を平気で言ってくる人(しかも他人💦)にビックリしますね😮‍💨
産後で色々気になるかもしれませんが、元気に生まれてきてくれてありがとう😍🌸ですね‼️

  • mame

    mame

    ほんと、この多様性が叫ばれてる時代に、なんなのでしょう?
    もっと個人の能力とか見てほしいですよね!
    わたしに似なければ運動神経良いと思うので、小さいうちから身体いっぱい動かせようと思います✊

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

保育園では早生まれはみんなから可愛がってもらえますよ😍
同じクラスの赤ちゃんが早生まれの赤ちゃんをお世話してくれます✨

ちなみに夫は3月生まれですが、小学校のころは身体は学年一大きく、運動もよくできたそうで、今では海外の大学院卒ですし、早生まれの苦労とは無縁ですよ😊

  • mame

    mame

    うちは上の子も早生まれなのですが、保育園で手厚くやってもらえて、ありがたいし早生まれの良い点だなって思ってます🙏
    旦那さん素晴らしいですね!
    うちも誕生日関係なく自分の能力発揮できるように育てます!

    • 3月31日
ママリ

出産おめでとうございます☺️

余計なお世話ですね!!
4月まで待てばよかったのにって出産日って自由自在だと思ってるんですかね😂
たしかに同学年と1年近く違うので差は出てくると思いますがそれは小さいうちだけの話ですよね。
誕生日最後だと何が悪いのか笑
早生まれだろうがそんなことよりあなた達のようにデリカシーのない言葉を平気で言うような人にならなければ十分ですって感じです😅
ガヤの声は無視してお身体大事に子育て頑張ってくださいね✨

  • mame

    mame

    ありがとうございます!
    ほんと余計なお世話です。
    小学校三年、四年くらいになって、算数とか難しくなったら、4月産まれだろうが勉強苦手だと思う子も出てくるだろうし、なんで生後数日で勉強もスポーツも苦労するって決められなきゃならんのか🤷‍♀️
    あの人たちに三月産まれなのにすごーいって言わせられるように育てます✊

    • 3月31日
まめママ

ちょっと違いますが、私も職場の上司に二人目の性別を聞かれて、「男兄弟になる予定です。」と言ったら、残念だね、大変だね的な言い方をされました。

お前の主観だけで、良し悪し判断するな!って感じでした😑

赤ちゃんは元気に産まれてくれるだけで十分ですし、生まれ月とか性別とか、周りがとやかく言うことじゃないです!!

  • mame

    mame

    それわかります!
    上が女の子で、下は男の子だったって話したら、上手に作ったね〜👏って言われたことあって、はぁ?って思いました。
    親の希望で、次は男の子がいいなぁ〜とか、女の子育ててみたいなぁ〜とかはあると思うんですけど、
    他人がとやかく言うことじゃないですよね。
    女の子ママのマウントとかも聞いたりするし、ほんと意味わからんと思います。
    母乳育児、性別、早生まれは産前産後のママにはタブーな質問だと思います❗️

    • 3月31日
はるママ🔰

夫が3月生まれです☺️
賢いし、優しいし、身長も高いです!笑
3月生まれで苦労したことある?って聞いてみたことがあるのですが、思い当たらない…と言ってました😁

4月生まれに比べると、しばらくはやっぱり小さいので、周りの人のフォローは必要なのかもしれませんが、可哀想なわけがない!!
無責任に、人の子を「可哀想」っていう神経が可哀想…。

さいごになっちゃいましたが、出産おめでとうございます😊
姉弟、楽しいです✨✨
今はゆっくり休んでくださいね!!

  • mame

    mame

    ありがとうございます!
    ほんとうちの子を勝手にかわいそうとか言うなって感じです!
    世の中には三月産まれで実際苦労された方もいるのだとは思いますが、
    それはうちの子には関係ないのにって思います。
    上の子が赤ちゃんのお世話するって張り切ってるみたいなので、楽しみです🥰

    • 3月31日
まち

私は運動苦手な3月生まれですが…
生まれ月は特に関係なかったんじゃないかなーと思います。
たしかに体の小ささはありましたが、生まれた時も小さめ&食が細かったせいもあるし、
たしかにかけっこは身長差があれば不利かもしれないけど、他の体育系も大人になってもずーっと苦手なので、3月生まれどうこうではなく単純に「私が苦手だった」だけだと思います💧ちなみにお勉強ごとはずっと得意でした。
あと幼稚園で私と誕生日1日違いの男の子いましたが、クラスで一番でっかかったです😂
幼稚園内のオルガン教室で彼は男の子一人でしたが超絶うまかった!!

3月末生まれで嫌だったのは…誕生日が春休みで忘れられることですかね💧
でもそれって4月でも結局始業式までだったら変わらないと思うんで…

  • mame

    mame

    体格はみんなどこかで成長期を迎え、どこかで成長止まるので、大人になったら関係ないですよね🙄

    わたしは誕生日がGW中なので忘れられます。笑

    • 3月31日
rimama

私も2週間ほど前に出産しました😊
私の場合、赤ちゃん大きかったので予定日より前に産みましょう‼︎って感じだったのと4月までは絶対に持たない予定日だったので3月産まれは決定的だったんてすが😄⭐︎

私もTwitterとかで早生まれ可哀想説見て最初は落ち込みました💦
でもよく考えたら7月生まれの私は小学校の時からずっと身長小さくて先頭でしたし、早生まれの主人は高身長だし私より頭いいです🙆‍♀️

なので早生まれの男の子可哀想説って結局外野が言いたいだけだなーと思いました😅
ほんまほっとけって感じですよね😤

  • mame

    mame

    おめでとうございます!
    同級生ですね💕

    わたしも自分は5月産まれですが、小学校の時わたしより大きい三月産まれの女の子いたし、わたしよりスポーツも勉強も出来る早生まれの子いたので、あくまでも傾向の話で、個人には必ずしも当てはまらないと思ってます。

    ほんと、ほっとけよって感じです。

    • 3月31日
ままりん

まだまだいますよねぇ。
そういうタイプの人間🤷‍♀️
確かに園に入ると、4月生まれと3月生まれじゃ、約1年違うので体格差などあるのは当たり前です。

が。

そんなの人生の最初の数年だけですし、早生まれの子がみーんな上司の方が言うような子だったら、日本は4月開始制度をやめるべきですね(笑)
○月生まれだから苦労しないなんて事ないですよー。
みんな苦労せずに大きくなるわけないです😅苦労しなけりゃ成長しませんし!

あ。うちの旦那も3月生まれで、家系的にそんなに背は高くないですが、小さい頃から運動神経抜群で、10ヶ月頃には走ってて、2歳で一人で側転して、小学生の頃は地方の体操大会で優勝してます😂
んでもって、国立大出身ですw
(そんな実績を持つ旦那ですが、ごく普通の会社員ですw)
旦那自慢っぽくなり申し訳ないのですが、早生まれでもこういう子はいっぱいいますよ😂

うちの子1番❤️
謎理論を言う人は、世間を知らないのだ。と、
ほかっときましょう💁‍♀️

  • mame

    mame

    ほんと、この多様性が叫ばれてる時代に、なんなのか🤷‍♀️
    フランスだったかな?には小学校入学時に8月9月産まれの子は学年を選べる制度があるみたいですね。
    日本も制服選べるようになったし、学校制度ももっと多様性に寄り添って変えてくれれば、こんなこと言う人減るのになーと思いました。

    旦那さま、すごいですね👏
    うちもたくさん身体動かしてスポーツ好きな子になるといいな💕

    • 3月31日
deleted user

会社で言われたのならマタハラになるような案件ですね!
そのくらい失礼極まりないお話です。

私は3月31日予定日ですが、もしその日に産まれても、覚えやすくてなんだか特別なお誕生日✨と思って楽しみにしています(^^)

  • mame

    mame

    そうですね、ハラスメント案件ですよね!
    そういえば3月31日産まれの人に一度だけ出会ったことありますが、めっちゃ印象に残ってます😳

    今日予定日ですか!ドキドキですね💕
    さんざん誕生日なんて、と言っておきながらですが、子どもへの10万円の特別給付は今年の3月31日産まれの子までみたいなので31日産まれのメリットの一つです。笑

    • 3月31日
さわちゃんママ

出産おめでとうございます👶
うちの子2人とも三月産まれです。
可哀想て言われたことありますが💦
そんなこと感じさせないくらい長女は走るの早かったり成長気になることないです😃

最初は気になったこともありベビーくもんやヤマハを一歳から初めました!本人次第で変わりますよ🥺✨

  • mame

    mame

    ありがとうございます!
    うちも上の子早生まれで、いろいろ気にして、くもんの体験とかも行きました!
    結局保育園入ってみて、たしかに同学年の遅生まれの子に比べると赤ちゃんっぽいなぁって思ったりもしましたが、月齢で考えたらよく喋るし、トイトレもすんなり終わったし、発達早いほうかなって感じたので全然気にならなくなりました。
    ほんと、本人次第ですよね。
    遅生まれの子たちから良い影響受けてたくましく育つように頑張ります〜!

    • 3月31日
ちむちむ

初めまして☺️✨出産本当におめでとうございます🎉&お疲れ様でした🙇‍♀️

本当早生まれが可哀想という風潮やめてほしいですよね💦💦
私自身3月中旬生まれですが、運動も勉強も特に困った記憶ないですし、幼稚園の時も特に比較することなかったと母に言われていましたよ☺️!
それに体も幼稚園の時からからずっとクラスで身長は一番後ろで、小学校の時点で160センチ越えです😊(今は170センチです🤭)
男の子と女の子では違うかもしれませんが、早生まれって周りの皆さんが言うほど本人からしたら大きな問題ではなく、それこそある程度の年齢になったら努力次第だと思います☺️
娘も早生まれですが、もし今後何か幼稚園とかで周りの子よりできないことが多くても、早生まれだから〜🤔って思うくらいです☺️✨

  • mame

    mame

    ありがとうございます!
    そうですね、小さいうちは何か出来なければ、早生まれだから仕方ない、となるだけだし、むしろ出来ることがあれば、早生まれなのに遅生まれの子より出来ててすごーい💕って喜べばいいですよね。笑
    そのうち差は縮まるし、気にしないことにします!

    • 4月2日
ほのの

娘は2月生まれですが保育園のクラスで1番給食食べるの早くて、椅子取りゲームでは遅生まれの子にも負けず何回も優勝してます🤗笑
逆に私は6月生まれで、走るの遅い、高校まで勉強は下から順位数えた方が早いくらい出来なかったですよ😂✌🏻

何が言いたいかというと、遅生まれだからって何でもできるわけじゃないです!自分も含め、周り見てても思います😂本人のやる気次第ですね💪🏻

  • ほのの

    ほのの

    ちなみに、娘は早生まれなおかげで先生方からも保育園のお友達からもよく面倒を見てもらってるなぁ可愛がってもらってるなぁと感じます🥲✨
    心配性な母なのでとってもありがたくて、早生まれでよかったー♩と思ってます😊

    • 3月31日
  • mame

    mame

    うちの上の子も早生まれなので、保育園で可愛がってもらえるの、すごくわかります!
    いろいろ遅生まれの子に合わせてやること多いので、学年の中では赤ちゃんっぽいなって思うけど、月齢で考えたら発達は早いし、出来ることはかなり多いんじゃないかなって感じます!これは早生まれならではのメリットですよね😊
    今日上の子が一年遅れの入園式で、夫が連れて行ってくれましたが、新年少さんたち、みーんな園長先生のお話の間、わーわーうるさくてカオスだったけど、うちの子はちゃんと座って最後まで静かに話聞けたそうです😭
    こーゆーことあると、うちの子早生まれなのに、すごい💕って嬉しくなりますよね🥰

    • 4月2日