※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

お散歩中に迷い犬に遭遇し、子どもが近づこうとした際に急いで家に入れたが、怖がらせてしまった。今後同様の状況でどう対応すべきか悩んでいます。どのように伝えるべきでしょうか?

なんで伝えたら?
私の伝え方は間違えてなかったでしょうか?

つい最近の出来事です
お散歩しててあと少しで家というところで迷い犬がいました
目が合うと犬が私たちに向かってヨロヨロ歩いてきて上の子は動物が大好きなので近づこうとしました
周りを見るけど飼い主らしき人もいないので子どもにこっちおいで触ったらダメだよ
噛むかもしれないから急いでお家に入ろうと鍵を開けて子どもを家に入れました

わんちゃんだね
どうしちゃったの?と声をかける息子の心の優しさを感じたのですが私は子どもが噛まれたら守らなきゃと恐怖でつい焦って触っちゃダメよこっちに来てと強めに声をかけてしまいました

それまで怖がってなかったのに息子は近寄ってくる犬が怖くなったようでうぁーっと言いながら玄関に入りました

そのあともずっと犬のことを心配している話をしてて怖がらせていけないことをしたななんて声をかけたらよかったのかな、今後このことについてなんで話せばいいかなと悩みます

皆さんなら咄嗟に言うとしたらなんて言いましたか?
そしてまたこの話を息子がすると思うのですが動物に遭遇した時などどうするように伝えますか?

コメント

はじめてのママリ

息子さんの優しさも大切にしてあげたいですが狂犬病とかもってたらほんと怖いし私もそうなっちゃうと思います!!
で、後で
飼い主さんがいて、しっかり首輪ついてるわんちゃんじゃなかったら急にきて噛まれるかもしれないでしょ?噛まれたら痛いし、もしわんちゃんが病気だったりしたら〇〇にもうつるし怖いから近づいちゃだめだよ
って教えると思います😭

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もそんな感じで言ってみました
    飼い主さん(わんちゃんの家族の人)がいるときは触ってもいいですか?って聞いていいよって言われたら触るんだよ
    でも周りにいないときは触ったらいけないよと言いました🥲

難しいですよね💦
    ありがとうございます

• 3月30日
ムーミン

私も動物好きなので野良でも近づこうとしてしまいますが、犬はちょっと怖いですよね💦
私はよく「わんちゃん(ねこちゃん)は急に触ったり大きな声出すとびっくりするから、ちょっとここで見ててあげよう」と言って何かあれば子どもをかばえる体勢で一緒に見てました。
同じように様子をうかがってくる犬猫に、去っていくまで小声で話しかけたりしてましたよ😄
後から「触りたかったな〜」って言いますが😅

そのおかげかわかりませんが、お散歩してるわんちゃんを見かけても、飼い主の人に「触ってもいいですか?」と聞いてます。

噛まれる危険とか、病気のことは少し大きくなってから説明すると理解してくれました。
でも、何かあってからでは遅いので、危険を教えるための行動は間違ってないと思います!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

迷い犬の子がかなり人懐っこくてどんどん近づいてきて私たちを追いかけてきたのと高齢なわんちゃんなのか毛が抜けてて皮膚にイボができててうつるかなとか考えちゃってドキドキしてしまいました😭
    とても優しい顔の可愛いわんちゃんだったのですがもしもがありますもんね💦

わんちゃん、ねこちゃん側の迷惑について話して近づかないようにしようねって話すとこわがらせたり傷つけなくて良いですね🥲
    虫捕まえたいって言われたらよくそうしてたのでそういえばよかったんだなと改めて納得です!(虫が苦手なので連れて帰りたがったら虫にも家族がいるから離れ離れになったら寂しがるから連れて帰れないとかなんとか言ってました笑)

• 3月30日
  • ムーミン

ムーミン

見るからに病気の気配がする子だと警戒しちゃいますよね💦

自分の身を守ることも覚えてもらいたいので、意地悪で逃げてるわけじゃないんだ、ということも理解してもらいたいなと思ってます。

虫の時は私も同じように言ってます😂
    石や枝を持ち帰ろうとした時にも「慣れた土地から離すのはかわいそう」と言うと置いて帰ってくれます笑
    感情に訴えかけると結構聞いてくれるんですかね?😂

• 3月31日