※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
ココロ・悩み

口が達者なお子さんをお持ちの方、イライラすることはありますか?どのように対処されていますか?

口が達者なお子さんをお持ちの皆さん、イライラすることありますか?
長女はしゃべり始めも早く口が達者だったのですが、幼稚園に入ってからさらに磨きがかかり、次女が産まれてからは赤ちゃん返りも入ってさらにレベルが上がりました。

汚い言葉を使うわけではなく、ただただ人の癇に障るような話し方をします。
幼稚園の先生に相談すると、「元々小学生と話しているような感じだったのが、最近は反抗期の中学生を相手に話をしている気になる」と言われました。だからと言って集団行動ができないわけでなく、むしろ周りの状況を見て色々行動するからありがたいと言われました。

家では意地の悪い義母みたいなことを言いますし、何か注意すると2倍言い返してきます。これに疲れてます。
「まだたった4歳の女の子」と思って寛容な気持ちで接するよう心がけてますが、次女のお世話もあって段々余裕もなくなり毎日怒っています。

口が達者なお子さんをお持ちの方、どのようにお子さんと接してますか?
また、イライラする気持ちにどう対処されていますか?

コメント

まんまる。

うち6歳の子ですが最近口達者で まさしく人の癇に障る言葉を発します😇
が、反抗期の中学生レベルではないので どんなこと言うの!?と少し気になりました😂💦
例えばどんな感じで返してくるんですか?

私も下の子がいるので余裕なくて対等に口喧嘩することが多いです…
まだこんな小さい子なのに、とも思いますが無理なときは無理ですね🥲

• みずき

みずき

今日で言うと、片付けを何度促してもやらないのでたまりかねて一緒にやろうと動き出した時に「そういうのは後にしようよ。気分じゃない。そんなに注意してばっかりで疲れない?もっとゆっくりしなよ」って言われました…
    私的にどっと疲れたんですが、口達者な子はこういうの当たり前なんでしょうか😢
    自分が疲れるたびに親の私の育て方が悪いのかと悲しくなります💦

• 3月30日
  • まんまる。

まんまる。

あー、似たようなこと言います。気分じゃない、なんでいまやらなきゃいけないのか教えて?困るのママだけでしょ?あーあ、いつもいつもうるさいな。とか…

余裕のあるときはわかった、じゃママはつぎ◯◯するから 一緒にやりたいならお片付けしてくれる?とか 声かけますが、それすら気分じゃない。やりたくないからやらない。と言われて 爆発すること多いですけど😇💥

うちの場合テレビの言葉、周りの大人の言葉を嫌なところばかりよく吸収したな…と感じます🙄

• 3月30日
  • みずき

みずき

回答ありがとうございます!
    あーうちの子の話を聞いてる気分です💦
    同じように苦労されてる方の話が聞けて心強いです😭
    うちも嫌なところばかり吸収したなぁと思います。
    謝る時はミステリードラマの最後に犯人が懺悔する時みたいな劇チックになります。ドラマ見せたことがないのに何故だろうと不思議でなりません。

• 3月30日
  • まんまる。

まんまる。

しかもそういうこと言う時って真顔か、ときには小馬鹿にしたようにちょっと笑いながら発言するので、はいどーんです👹💥笑

あー!わかります!
    犯人の懺悔!🤣笑
    うちもそういったドラマとか見せないし、私も見ないのになぜ?と思いましたが、口達者あるあるなんですかね…?笑

• 3月31日
たんたんmama 🐰💜

もうすぐ4歳の娘と口喧嘩しますよー!笑
ママだって人間だからムカつくからねって
いつも言ってます😆母は仏じゃないんだよってw

• みずき

みずき

うちは口喧嘩というか、たまりかねて私がブチギレるって流れなのでほんともう情けなくなってきました😰…

• 3月30日

上の子がもうすぐ6歳で、下がもうすぐ4歳で、2人ともとーっても口が達者です!イライラします〜。

• みずき

みずき

ちなみにイライラした時ってどうされてますか?すぐ切り替えできますか?😭

• 3月30日

退会ユーザー

大人気なく怒るか、ムシです!そうしたら、子供達2人で、ほら〜お母さん怒っちゃったよ〜とかこそこそ言ってます💦
    それ聞いてまたイライラ💦
    切り替える間も無く次のイライラがやってきます😑

• 3月30日