※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児ドックで首の後ろの浮腫、NT3.2ミリ指摘。絨毛検査か羊水検査か悩んでいます。要意見。

胎児ドックで首の後ろの浮腫、NT3.2ミリを指摘されました。
今後の動きについて、皆さまのご意見を聞きたいです。

出生前診断や中絶といった言葉が出るので、受け付けられない方やそれに対する批判はご遠慮いただきたいです。

A病院で胎児ドックを受け、12w4dでNT3.2ミリのため羊水検査を勧められました。
NT以外の異常は今のところありませんでした。

A病院では羊水検査は16週、結果がわかるのが19週だそうです。

私たち夫婦は胎児ドック前に話し合いをしていて、もし染色体異常があった場合は今回の妊娠を諦める選択をしようと思っています。

なので、仮に羊水検査で陽性が出た場合、19週まで結果を待ったのちに手術をしなければなりません。

なのでもっと早くに確定診断が出る、絨毛検査を検討したい旨を申し出たところ、A病院では真っ向から否定されました。

理由は、絨毛検査は羊水検査より流産リスクが高いこと。
絨毛検査のメリットは週数が早い段階で確定診断が出ることのみで、万一中絶手術をすることになったとき、母体や赤ちゃんにかかる負担は週数が早かろうが遅かろうが関係ない。
絨毛検査を推奨する医師はいないとまで言われました。

私が「自分の精神的にも早く結果を知って何かあったときには次の行動に移したい。もしものときは胎動を感じる前に決断したい」と言うと
「精神的な負担も週数が遅くなったところで全く変わらない」と断言されました。

医学的に肉体的な負担が週数の差で変わらないと言うのは、まぁそうなのか?と思ったのですが、精神的な負担が変わらないと断言されるのが全く納得いきません。
精神的負担は私が決めることなのでは…?

最終的には「そんなに絨毛検査を受けたいのなら、勝手に別の病院を見つけて受ければ良い」と突き放されてしまいました。

絨毛検査の受けられるB病院に連絡すると、B病院でもう一度胎児ドックをしたのち絨毛検査を受けることができ、結果も21,13,18トリソミーだけなら、次の日に出ると言われました。
ほかの染色体異常の結果は1ヶ月かかるそうです。
最短で予約を取れる日が13w1dの日でした。

かかりつけ医は別の病院で、A病院は胎児ドックのみで行ったので、事の経緯をかかりつけのC病院に相談したところ「絨毛検査を受けてもいいと思います」と言われ、必要であれば紹介状も書いてもらえるそうです。

このような状況下に置かれた場合、皆さまなら絨毛検査をしますか?
それとも羊水検査まで待ちますか?

ご意見いただきたいです。

コメント

ikumiii

新型出生前診断は出来ませんか? まだその週数なら出来ると思いますが。。
NIPTです。
結果は私は5日で出ました。
NIPT陽性ならそこで羊水検査金額を負担してもらえますし、私はそうしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    NIPTもかなり検討しましたが、確定診断をしたいと思い今回は外しました。もしNIPT陽性のときに結局羊水検査の19週まで待たないといけないし、陰性のときに確定診断ができないからです😢
    ですが、アドバイスいただき嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 3月31日
anmoti🐶

本当に辛いですし不安でたまらないですよね🥲
私は一昨日15週末に羊水検査を受け結果待ちの状況です。
検査まで2週間程ありましたが毎日不安で泣いてばかりで結果待ちの今でも毎日泣いています。
先生にはりんごさんの辛さはわからないし、先生なりの考えしか持てないと思います。
絨毛検査のリスクがあるのも事実、ですが羊水検査までの時間を過ごすのもりんごさんだけです😞💦ご家族と相談されてりんごさんが良いと思う選択をされて下さい。辛い期間を過ごしても医師は何も共感してくれませんし、もし何かしらリスクがあっても誰も責任を追ってくれません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身もお辛い状況の中、ご回答いただきありがとうございます。結果待ちの時期がほんとにつらいですよね😢わたしは家族と相談して、絨毛検査をすることにしました。anmoti🐶さんの結果が良いものであることを祈ってます。

    • 3月31日
  • anmoti🐶

    anmoti🐶

    結果が早く知れる方が安心できますしね☺️何事もなく無事に検査が終わる事を祈っています🕊

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

私はヒロクリニックというところで出生前診断を10週の時に受けて2日から3日で結果が帰ってきました!私のプランはたくさんの染色体を調べたものだったので16.5万円ぐらいでしたがダウン症だけ調べるならもっと5.5万円らしいです!全国に何店舗かあるのでもし近くにあるのであればよかったら参考にしてください!

https://www.hiro-clinic.or.jp/nipt/lp/down-syndrome/?gclid=EAIaIQobChMIt8mNufvv9gIVkk5gCh1OigjcEAAYASAAEgJ9nvD_BwE

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご親切に教えていただき嬉しく思います。
    ですが、今回は確定検査をしたいと思いNIPTは外しました。
    ありがとうございます。

    • 4月1日
すう

すごく気持ちわかります😭
私もNTの指摘を受けて大学病院で一度は羊水検査の予約をとったものの、キャンセルして胎児ドック、絨毛検査を受けました!
羊水検査を受けられる週数までこの気持ちのままいられない(気づいたら涙が出てきたり色々検索したり悪い方向にばかり考えてしまったり、、、)精神状態的にもお腹の子にもよくないと家族の後押しもあり絨毛検査にしました。

りんごさんのお気持ち次第だとは思いますが、私は絨毛検査にしてよかったと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちを共感してもらえてとても嬉しいです。
    わたしもここ数日何もする気になれず…家族と話し合って絨毛検査を受けることにしました。

    差し支えなければ教えていただきたいのですが、あゆ🔰さんは絨毛検査の結果は陰性だったのでしょうか?
    万一陰性だった場合にもNTを指摘されているので心疾患があるのではないかなども心配で😢
    今のところ心疾患などの指摘は受けていませんか?

    • 4月1日
  • すう

    すう

    わかります😖
    羊水検査を受けるとすると胎動を感じる時期だし、胎動を感じて自分が決断できるとは思ず😖
    その期間、鬱の症状があったんじゃないかと思うくらい塞ぎ込んで仕事もいけずでした💦
    私は絨毛検査は陰性でした!
    そのあと、念のため中期ドックも受け、心疾患や他の異常も見つかりませんでした✨
    だからといって何もないかって言われるとこればっかりは産まれてみないとわからないこともあると思います!ただ、それはNTを指摘されていない子も同じだよ!と先生に言われました!

    今も35週になりましたが、特に異常なしでここまでこれています。

    • 4月1日
  • すう

    すう

    私が絨毛検査を受けたところではNT=染色体異常ではないよ!
    健康に産まれてくる子なんて山ほどいるよ!とおっしゃっていました!
    胎児専門ドッグでかなり有名な先生だと思います!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても励みになるお話ありがとうございます😢✨
    お子さま何も指摘されずすくすく育ってるんですね✨
    もうすぐ生産期ですね!
    無事にご出産されることを願ってます😌

    有名な先生の言葉もありがとうございます。
    その言葉を聞いて、結果が出るまではポジティブにいようと思います。
    本当にありがとうございます😭✨

    • 4月2日
ハーコ

絨毛検査うけました!

羊水検査の日まで待ってられなかったからです
結果が早く出て精神的負担がかなり軽くなりましたのでお勧めします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談をお話しいただきありがとうございます。
    わたしも家族と相談して、絨毛検査を受けることにしました。

    差し支えなければ教えていただきたいのですが、ハーコさんもNT指摘からの絨毛検査だったのですか?

    • 4月1日
  • ハーコ

    ハーコ

    そうです!
    出産予定の産院でNT5〜8mmの指摘うけ、うちでは見れないから大学病院いってくれと言われ大学病院に行きましたがNT5mmと言われ
    まだ13週くらいのときで羊水検査が出来るようになる日まで待って受ける、みたいな段取りになったのですが

    待てなかったのでFMC東京で見ていただいて、今なら絨毛検査出来る!とのことでやりました。
    ついでにマイクロアレイもやりました!

    早めにやってよかったです。

    頑張ってください!

    • 4月1日
ママ

中絶の事を考えると確かに結果が出る19wって凄く長いですよね。

胎児ドックの先生はなんておっしゃっていました。
そちらの先生の見立てで、確率として障害のある確率が高いのなら絨毛検査で良いように私は思います。
逆に、今の段階ではちょっとなんとも言えない…疑わしくはあるけど…みたいな見立てならリスクも考えて羊水検査にしたいかなと。

羊水検査を受けてもし陽性の場合は、速やかに中絶手術が行えるのかどうかとかの確認を前もって病院と話したいですね。
22wまでに手術する必要がありますもんね。
こんな時期ですから、例えばコロナ陽性になってしまったら10日間隔離されたりしちゃいますし。
羊水検査にするにしても、親身になって寄り添った対応してくれる病院と先生にお願いしたいですね。
突き放した対応してくるような医師ではなくて…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎児ドックの医師にNT=染色体異常くらいの言われ方をして、必ず羊水検査を受けるように言われました。
    絨毛検査を受けたい旨を申し出た瞬間に、リスクを冒してまでするものではない、ほとんどは染色体異常ではないんだからと言われ、正直あまり信用できずこの医師にこれ以上関わりたくないなと思いました。

    たしかにコロナにかかってしまったらと思うと、やはり早く確定診断できた方がいい気がします。
    何かあってもこれ以上はA病院にはお世話にならないと思います。

    • 4月1日
あき7

とりあえずそんな寄り添ってくれない先生嫌ですね…