※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミラクルカップの練習でコップ飲みができないので教えてほしいです。ストローはマグマグコロン、シッピーカップが飲めます。歯並びに影響するか気になります。

【ミラクルカップの練習】

先にストローマグから飲ませてしまったのでコップ飲みが全く出来ないので、練習のためにミラクルカップを購入しました。
しかし、新しいおもちゃと思ってるのか全然飲める気配がありません😭

ミラクルカップの飲ませ方、コップ練習の良い方法など教えていただきたいです😭

ストローはピジョンのマグマグコロン、シッピーカップ、両方飲めます。

あと、ストロー飲みしていると歯並びに影響するという情報を見たのでコップ練習しないと…と思ったんですが、、、
実際どうなんでしょうか?

コメント

まー

ミラクルカップ、実際飲んでみたらわかりますが難しくないですか?!私だけですかね??
びちょびちょになってもいいから普通にコップ使って飲ませてましたが、9ヶ月の頃はまだまだしてなかったです💦
一歳すぎてから気づいたらコップで飲めるようになってました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

わたしも難しいなって思いました🤣吸おうと思わないですよね(笑)

シッピーカップのストローは嫌がらずにお茶も飲んでくれるので、もう少しストロー続けながら心の余裕がある時にびちょびちょ覚悟で普通のコップでコップ練習してみます🥺

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ミラクルカップは普通のコップ飲みと飲み方が少し違う(コツがいる)のでコップ練習ならまずスプーンですする→上手く出来たらコップにするといいと歯医者さんで教えてもらいました😊
ストローは口周りの筋肉を使わずに飲めてしまう&口の汚れがきれいにならないのでコップで飲めた方が口周りの筋肉を鍛える&口の汚れを落とすのにいいそうですよ🤔

• ママリ

ママリ

スプーンですするっていうのは傾けて飲ませるのではなく、口元に持っていって待つ…って感じですか?🤔
    スープ系の離乳食の時、口に入れて傾けてました🤣

口周りの筋肉使わないんですね🥺
    やっぱり早く飲めるに越したことはないですね!!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!お茶の水面に唇を当てて後は自分で飲むって感じです😊

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

スープ食べる時にも練習してみます!!

• 3月31日
いちご

コップ飲みは1歳なってからやりはじめました😂😂

つよいこグラスつかってます!

ミラクルカップは飲みずらいってきいたので、、

• ママリ

ママリ

1歳ごろから始めてる方が多くて安心しました😮‍💨

つよいこグラスも気になってたんです!!
    Sサイズ、Mサイズとあるみたいなんですけど、どちら使われてますか?
    あと、どこで買いましたか?

• 3月30日
  • いちご

いちご

保育園にかよってるのですが、給食でもコップやってるって言うのをきいてそのタイミングで😂

Sサイズつかってます!!
    雑貨屋さんでかいました!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

保育園に通われてるお子さんはお母さんの知らないうちにいつのまにかコップ使えてたってこともあるみたいですよね🤣

Sサイズで長く使えそうですかね✨
    雑貨屋さんにも売ってるんですね😳
    見かけたら買ってみます💕

• 3月31日
なるる

ミラクルカップ、最初どうやって出てくるのか私がわからなくて、え、これ飲めてる?って思ったので上のシリコンのカバー?を外した状態であげてました!
そこから飲み物が出てくると学習したのか、今は普通に飲めるようになりましたよ✨

私自身歯科で働いていて、先輩衛生士から聞いた話ですが、ストローは舌の動きを抑えてしまうので飲み込む力などにできればコップ飲みを早く覚えさせた方がいいそうです💦ホントかな?どうなんだろ?とは思ってます。

• なるる

なるる

すみません誤字です💦
    飲み込む力などに影響するので、です😂

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ほんと難しいですよね😅吸えば出てくるってわかってるから飲めるけど赤ちゃんには何のことやらって感じですよね😅
    普通のコップみたいにして飲ませてたんですね✨今もカバーは外した状態であげてますか?

飲み込む力に影響すると聞くと早く飲めた方が良さそうですよね(笑)
    焦らず、少しずつ練習していきます🥺

• 3月30日