※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
子育て・グッズ

娘が夜泣きや指しゃぶりをして困っています。怒ってしまっていることや環境の変化が原因かどうか、指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。指しゃぶりをやめさせた経験のある方のアドバイスが欲しいです。

夜泣きと指しゃぶりについて聞きたいです。

最近、そろそろ2歳になる娘が夜泣きから覚醒して起きてギャン泣きになることがあります。
その時、必ず私じゃないとまた寝てくれなくて少し困っています。

毎日怒ってしまってるのが原因なのでしょか?
それか、ここ1ヶ月の間2.3回ほど迎えを私の姉に頼んで帰りが遅い時は泊まらせてもらっていたこともあり
慣れている環境とはいえ、やはり負担になってたのでしょうか?

あと、指しゃぶりもまだしています。
寝る時、落ち着きたい時などだとは思いますがやめてほしい気持ちはありますが無理にやめさせるのもなと思っていてどうすればいいのか2歳すぎまで指しゃぶりをしていたお子さんを育てたかたにアドバイスが欲しいです。

コメント

リッ!

夜泣き、まだ全然します😅‼️ほぼ毎日夜中騒いでいてうるさいです、、(笑)
しかも指しゃぶりもやっと卒業しました(笑)2歳ならまだまだ全然大丈夫だと思います✨

• ごごてぃー

ごごてぃー

夜泣きで起きてくることってありますか?

指しゃぶり、、
    タコができていて本人も気にしてるので対策ないかなと思っていましたが、、
    まだ大丈夫ですかね?!

• 3月30日
  • リッ!

リッ!

急に上体起こして起きたりしてます。笑
    前よりかはマシになりましたが小さい頃からずーっと夜中マンです( ; ; )

タコができているなら絆創膏巻いてみたり、指にお顔の絵を描いてみたりとか、、、指しゃぶりの絵本もありますよね😳それ読んでみたりとか、、!うちはタコ出来なかったので長々と続いてました笑

• 3月30日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

遅くなりすいません。
    うちも上体起こして起きてくるので

指しゃぶりは様子見にします!

• 4月7日
あお

2歳頃からイヤイヤ期に入り、夜中ギャン泣きして起きる事がよくありましたよー😂!
真夜中に「起きるー!あっち(リビング)行く!遊ぶー!!💢」って感じでした😱笑

不安定になりやすいお年頃なんだろうなと思ってます🤣笑

イヤイヤの落ち着きとともに、夜起きからのギャン泣きはなくなりました!✨

指しゃぶりは3歳目前にやめられましたよー!☺️
それまでは何してもダメだったのに、3歳が近くなった頃に「ここが痛い痛いになってるよ。大事にしてあげよ?」って言うと、急にやめてくれました😳!

同じようなことはそれまでも何度か言ってましたが、本人の納得がやっとできてやめられたのかな🤔?と思いました😌🌸

絆創膏で一時的に無理に辞めることもありましたが、かえって癇癪を起こすことが多かったので、やっぱり本人の同意・協力を得てやめるのが1番良かったなと思いました😂

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます!

遅れてすいません、、
    イヤイヤが落ち着けばなくなったんですね!
    うちは、まだまだです、、、

指しゃぶりは様子見にしようとおもいます!

• 4月7日