※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐもぐ♡
子育て・グッズ

長男へのイライラと自己嫌悪で悩んでいます。先輩ママ方、アドバイスをお願いします。

上の子可愛くない症候群なんてありえないと思ってました😔次男が生まれて最初はまだ長男も3歳になったばかりということもあり、むしろ下の子可愛くない💦なんて感じでした😣長男に色々我慢させてしまっているなと💦次男はやんちゃで正直手がかかるのですがまだ1歳👶🏻かわいいかわいいです✨成長ですが、長男のすることや言うことにイライラしてしまったり、もっと自分でできることはやってほしい気持ちで毎日怒ってしまっています😢そして自己嫌悪の繰り返しです😣先輩ママさん方、アドバイスいただきたいです😢

コメント

K S

産後ずっとなんとなく上の子可愛くない症候群で、そんなふうに感じてしまうことがずっと少し辛いです。

数日前に助産師HISAKOさんの動画をみて、下が可愛いのは当たり前、下の子だって大変になる時がくる。

上の子が可愛くない症候群について悩みすぎる必要はない!そんなふうに名前を付けなくて良い。って言ってて。
たしかに!と思ったら、少し楽になりました。

ママ友にも上の子が可愛いと思えないって話すと、上の子は可愛いより、カッコいいやお兄さんだね!って声をかけてもらう方が嬉しいんじゃない?と言われたことも意外な気づきでした。

ひまわり

同じく助産師ひさこさんの動画(生配信)で【上の子可愛くない症候群】を相談しているママさんに対して「上の子産まなきゃよかった?産んだこと後悔してる?」って聞き返していらっしゃいました!

この質問に対して「NO」と答えられるのなら、上の子可愛くないなんかじゃないよとアドバイスされていましたよ🙆‍♀️✨