※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
妊娠・出産

友人からの妊娠報告に喜べず、周りが次々と妊娠・出産している中、自分は流産や子宮外妊娠の経験があり、不安や悲しみに苦しんでいます。誰にも相談できず、吐き出したい気持ちです。

友人からの妊娠報告に素直に喜べず…。
娘より後に出産した友人がどんどん2人目を出産。
去年は4人、今年に入り同じアパートの人が2人、今日は仲良しの友達から妊娠報告。

私は去年2回流産、年明けに子宮外妊娠で手術し、今はお休み期間で妊活すら出来てない状況。

2〜3月で不育症検査や卵管造影検査をし、異常は見つからず、次こそは産めるよ😙と先生にも言ってもらえ、4月に生理が来たら妊活再開予定です。

血流を良くするため、食生活の改善やランニング、スイミングなどの運動を取り入れて、次の妊娠に前向きに頑張ろうとしていた時の妊娠報告だったので、気持ちが落ちました。

妊娠は周りとの競走ではないのは分かっていますが、どんどん周りが妊娠、出産し、問題なく順調にきてるのに、私だけこんなに辛い思いをしないといけないの?!
と、やり場のない悲しみ、どこにぶつけたらいいのか分からない不安に押しつぶされそうです。

誰にも相談できず、ここで吐き出させてもらいました。

不快に思われた方、すみません。

コメント

1人目出産前に2回流産しています。当時は素直に喜べませんでしたね。SNSで子供の写真ばっかり載せる人とか大嫌いでした。
最初の妊娠の時退職が決まっていました。
そのまま働いていない間にまた二回目の流産したので働かない期間が長くなりました。
その二度の流産を知らない友人に、働きなよ〜!とか言われたのもムカつきました。でもやっと1人目が元気に産まれてきてくれたら、そのモヤモヤした気持ちもなくなりました。
二度の流産は辛かったけど我が子に会えたし、我が子は出てきたいタイミングで出てきたのだと思えたからです。

はじめてのママリ🔰

わかります。
私もなかなか出来ず、
周りの報告が辛い時があります😢