※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

室内で柴犬を飼っておられる方いますか?良ければお話し聞かせてください…

室内で柴犬を飼っておられる方いますか??
良ければお話し聞かせてください✰

2か月ほど前に柴犬を飼いはじめました。
現在生後4か月になったばかりです。
室内で飼っているのですが、今はゲージの中にいて
1日に数回、出してあげてます。
噛み癖があり、子供のおもちゃを子供から奪って
噛んだり、赤ちゃんも居るのでヒヤヒヤします😭
トイレもちゃんとトイレでしてくれず、
中々躾が難しいです(ノω;`)
ペットショップで相談すると、
オシッコをゲージのトイレでしてからゲージから
出してあげると良いよ、とアドバイスをもらったので
そうしています。うんちは決まってする場所があり
ゲージでは全くしません。
柴犬なので、これからもっと大きくなるとゲージだと狭くなるので放し飼いにする人が多いと聞きました。
こんな調子で放し飼いなんてしたら家中オシッコだらけになるんじゃないかと思っています💦
躾の仕方や、トイトレのアドバイス、噛み癖など
何かアドバイスください😭😭

コメント

めーたんまま🔰

今は違う犬種を飼ってますが、実家では柴犬飼ってました。どの犬もゲージが嫌いで部屋で放し飼いでしたが、トイレトレーニングは根気よくしたら、大丈夫だと思いますよ☺️うんち💩が、ちゃんと決まった場所で出来るのですから‼️噛み癖は今は乳歯からはえかわる時期だと思うので、カミカミしていいおもちゃを与えてみてはどうですか⁉️
それから、赤ちゃんは守らないといけない存在という事をしっかり教えたら大丈夫です‼️赤ちゃんに手がかかっても、必ずワンちゃんと遊んであげる時間を作ってあげて下さいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気よくですよね😭どうトイトレしたらいいのかサッパリで、、、うんちの場所は決まってますが、トイレではしないんです。その場所にトイレを置くと嫌がって、別の場所にします💦トイレのしつけスプレーも使ってみましたが効果なくて😭😭一応カミカミ出来るオモチャは与えているんです(ノω;`)ゲージから出したら子供に飛び乗ったりするから怖くて出す時間も減ってしまいます😅

• 3月30日
  • めーたんまま🔰

めーたんまま🔰

子供さんのおもちゃを奪うのは、ワンちゃんをしっかり叱って下さい❗️割りと低い声で叱り、高い声で褒めるを心がけて見て下さい❗️ワンちゃんは遊んでるつもりでも、ダメなものはダメと教えて、とにかく人間が上であることを主従関係を分からせる事ですかね‼️オシッコもどこでも出来ないように、オシッコしたらゲージから出しておやつをあげる、遊んであげる❗️子育てで大変だと思いますが根気よくですね‼️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低い声で叱り、高い声で褒めるですか!なるほどです!オシッコをしたらゲージから出すってのは、いつまでそうしたらいいのでしょうか??ずっとその方法をするわけにはいかないですよね??😭

• 3月30日
  • めーたんまま🔰

めーたんまま🔰

いつまでと言われたら出来る迄ですが、突然失敗せずに出来る日が絶対来ます☺️諦めないで‼️

• 3月30日
2児のぬこ

柴犬を飼っていました🙌
3匹犬を飼っていましたが、トイレは完璧でしたね🤔

躾としては、トイレでしーしーっとかけ声をしてあげて、ちゃんとトイレできたらおやつあげてました😄
もし外でやったら、ちゃんと叱ったり、嫌な音をだしたら収まるかと思います😊

噛みグセもちゃんと叱る、できたらおやつあげる、叱らないとワンコは順位をつけるので自分が上だと勘違いしちゃうので💦

ワンコは小さいうちからちゃんと躾をしないとあとから大変ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと出来たら褒めてボーロあげたり、失敗したら叱るのもしているのですが、中々うまくいかないです(ノω;`)
    今はゲージでオシッコしたら出してあげてますが、この方法で躾できるんでしょうか??ゲージの中ではオシッコするようになり、リビングが汚れなくなりましたが、結局放し飼いすると、そこらじゅうでオシッコしますよね、、😭

• 3月30日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

その躾で十分です😊🙌
    リビングで1回でもしてしまうとクセになってしまってるのかもしれませんね🤔

リビングでしてしまったら、ワンコが嫌いな音をだして、ダメ!っとリビングでしたら嫌いな音がでるっと、習慣づけてあげてもいいかもしれません😖

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いな音、、例えばどんな音でしょうか??🥺

• 3月30日

方法も色々ありますが、、とにかくトイレシーツにおしっこをしたら思いっきり褒めてあげます!あとはトイレのタイミングでシーツに連れて行ってあげる方法もあります。例えば朝起きた時やご飯お水を飲んだ時に排泄したくなりますし、する前にソワソワしたりクルクル回ったりクンクン匂いを嗅いだりその子によってタイミングがあると思うので、そうしたらシーツへ連れて行き“オシッコ”とか“シー”とか“ワンツーワンツー”など声かけしてあげてもいいかもです。それで覚えると“オシッコ”と声をかけた時にするようになります。

あとはゲージでする事を覚えるよりシーツでする事を覚えた方がどこへお出かけをしてもペットシーツを敷くとその上でするようになります。

自分のおしっこの匂いのする場所で排泄する習性もあるので最初はオシッコのシーツを置いておくのもいいかもです。

あとはゲージ全体にペットシーツを敷き徐々に範囲を狭めて最終的に1枚のシーツへするようしつける方法もあります。とにかく出来たら褒めてご褒美をあげてください!

いずれ放し飼いも考えているならクレートで寝る事を覚えさせてもいいかもです!犬って巣穴で寝る動物なので狭いと落ち着きます。クレートに慣れていると病院に連れて行く時やペットホテルに預ける際にも助かりますよ!急な来客があった時に“ハウス”と声をかければ自ら入りますし、うちの犬は日中でも眠くなったりリラックスしたい時は自分から入っていきます!

柴犬は大きくなりますし力もあるので今のうちに躾ける事をおススメします!動物関係で働いていますが躾けていないと本当に大変です。同僚は噛まれて脚を縫いました💦本気で噛まれたら指なんて簡単に持っていかれます😭お子さんの為にも頑張ってください!どうにもならない場合はトレーナーにトレーニング入れてもらうのも手だと思います。

叱るときは低い声で力強く“NO”や“いけない”と伝えます。いけない事をした時に嫌な音を立てるとコレをしたら嫌な事が起こると学びますよ!例えばペットボトルにビー玉や石を入れていけない事をした時に落としたり振って大きな音を立てたり!その子にとって嫌な音を立てるのも手ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりやすくありがとうございます😭おしっこの前に叫ぶ癖があるので、そのタイミングでシーツまで連れて行けば良さそうですね😊声掛けもしてみます!
    放し飼いをしない場合だと、大きくなってもゲージの中で過ごす感じでしょうか??今は私が日中家に居てるけど、1か月後にはフルタイムで働くので、ゲージの中か放し飼いか迷っています😩
    クレートだと、ゲージは要らないのでしょうか??嫌な音、探ってみます!

• 3月30日

退会ユーザー

そうですね!ゲージやサークルも成長に合わせてサイズを変えられますよ!クレートでは排泄が出来ないので、大きめのサークルの中にクレート(寝床)とトイレを置いてあげるのがいいと思います!
    放し飼いも1ヶ月後だと躾も完璧にとは難しいですよね😣今はお利口さんでも1人にされた寂しさやストレスから悪さをしちゃう子も中には居ます!コンセントをかじって感電してしまったり、カーテンやソファなどの布類や家具やプラスチックもガジガジして誤飲や窒息死もあるので💦家具の隙間に頭が挟まり亡くなっていた子も知っています。。
    お仕事と育児で大変かとは思いますがお留守番だと運動量が全く足りていないので帰宅後はお散歩などしっかり運動させてあげてください✨

• 3月30日
ママり

YouTubeでえま先生のトイレのしつけ動画とってもわかりやすくて参考になりますよ!✨🐶その月齢だと頑張れば1ヶ月もしないで覚えてくれると思います❤️

あと、うちは芝ちゃんではないですが、同じくらいの大きさの🐶です!
サークルを広めに設置してこの中で大きめのトイレ(ワイドサイズ)、ベッドもいれています。大きめのサークルだと窮屈じゃないので、お留守番してても、好きに過ごしてくれますよ🐶

またリビングフリーにしても、サークルにトイレをするために自分から帰ってくれるように躾できたら、生活しやすくなるとおもいます✨🥰

トイレトレーニング、最初の2ヶ月くらいがすんごく大変ですが、乗り越えたら可愛くて堪らないです🐶✨