※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
前向きに🎵は無理っぽい
妊活

4月からの不妊治療保険適用が始まりますが、43歳以上は適用外です。保険外診療を選択する必要があります。治療開始の際は夫婦同席が必要です。

4月から不妊治療の保険適用で始まりますが、私は前日に43歳になるため適用外です。
モンモンとしてましたが、病院から下記の内容のメールが…
何でもかんでも保険適用になるわけじゃないんですね。
自分は適用外なので無関心でしたが、重度不妊の私は保険外診療を選択せざるを得なかったと思います。
なんだか年齢のせいなのがモヤモヤしてましたが、年齢クリアしててもダメと分かりスッキリしてしまいました(笑)

以下は病院からのメールです。良かったら参考にしてください。

2022年4月からの不妊治療保険適用開始におきましては、保険診療の制度上、保険診療を行いながら保険外診療を提供することは禁止されております。(※混合診療の禁止)

厚生労働省より、保険診療をされる際は夫婦同席のもと、治療計画の同意を得て診療の提供をするよう定められております。

そのため、4月からの保険適用での診療をご希望されている方はまずは夫婦で受診をしていただき、改めて治療計画を立てる必要がございます。

その際、多忙で夫婦での受診不可という理由は認められておりませんので、お忙しいとは存じますが夫婦でご予定を合わせ受診のご協力をお願いいたします。
治療開始のタイミングで夫婦での受診が難しい場合は、ご希望の治療周期前に夫婦で相談へご来院ください。

コメント

be

感覚的には
標準装備の治療法だと
保険適用、
オプションがちょっとでも
つくなら全部が
保険適用外ですね😭
保険なら
処方薬も量決まってますし
万が一無くしたり
排卵誘発剤の注射
失敗して数足りなくなっても
貰えないらしいです😂
4月になってから
保険適用じゃなくて
10割負担で困る人いっぱい
出てきそうですよね🥺

• 前向きに🎵は無理っぽい

前向きに🎵は無理っぽい

そうなんですか!?
    追加がもらえないなんて…
    高度不妊治療がお金かかるのに、結局保険外診療を選択する方も多いでしょうね。

何だか騙された気分です。

• 3月30日
ママリ

最初の年は医療機関の整備が整ってないことが予想されるので、9月までは43歳でも保険適用になるみたいですよ。

• ママリ

ママリ

ご存知でしたらすみません💦
    色々オプションつけると保険適用外になるので、もっと範囲を広げて欲しいですよね。

• 3月31日

前向きに🎵は無理っぽい

えっ?そうなんですか?
    うちの病院は限度額適用認定証を準備するよう言われたんですが、私は関係ないのに…とヤサグレてました(笑)
    関係ないと思ってたので、調べたりしてなかったです。

貴重な情報をありがとうございました!

• 3月31日

前向きに🎵は無理っぽい

よく読ませていただいたら、4月2日〜9月30日までに43歳になった人が対象みたいです。
    今日、43歳になってしまったので、残念ながら対象外みたいです😭

残念ですが、情報ありがとうございました😌

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

本当ですね。4月2日からってなってますね😥役に立たずすみません😣
    私も43過ぎてるので対象外です😂
    今日お誕生日なんですね。年取るのは悲しいですが、おめでとうございます🥰

• 3月31日

前向きに🎵は無理っぽい

ありがとうございます😂
    歳取るばかりで誕生日なんてめでたくないと思ってしまいますが、母が頑張って産んでくれた日でもあるわけで、不妊治療してるものとしてはやはりおめでたい日と思わなくてはと思います。

• 3月31日
うに👶🌈

6月に43歳になります😊
制度が決まるまでは誕生日前に診療開始しないと保険適用にならないと焦っていましたが、9月までに開始すれば3回適用になることが先日わかりましたので、「ゆっくりでも大丈夫そうだったね😅」と先生がおっしゃってました💦

とりあえず、今月15日に採卵→来月後半に移植を予定してます。

これまで使ってきた薬が一部使用不可になるので、もし上手くいかなかった場合は自然周期に切り替えてやってみようと考えています。

43歳のリミットは来てしまいましたが、私はもう少し頑張るかもしれません。

前向きに🎵は無理っぽい

失礼ですがうにさんはお子さんいらっしゃいますか?
    私は第一子不妊なので、ホントにダメかもなぁと最近思うようになりました。
    私の周りで40代で不妊治療の末にお子さんができた方は、みなさん第二子以降だからです。

先日、生理がきて通院すると何と卵胞が…!?
    ピル飲んでリセットと言われましたが、低AMHで卵胞育つことが奇跡の私は、もったいないと思わず言ってしまいました。
    3回言ったら、ダメ元で採卵することに!
    一応、無事に1個採卵できましたが、受精したか凍結できたか、ドキドキします。
    明日の通院で判明するので、楽しみです♪

• 5月6日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

一個採卵出来たのですね😊良かったです‼︎あとは無事に胚盤胞まで行けることを願ってます🍀

私は二人目不妊です😢
    18歳の子がおります。授かり婚でしたので、不妊になるとは思ってもいなくて…
    原因不明ですが、おそらく第一子を帝王切開したので癒着しているのかもしれません。

昨日から刺激💉を開始しました。今のところ6個卵胞が見えているので先生の判断で高刺激で採卵にトライする予定です。
    最後の採卵なので、一個でも多く胚盤胞になれば良いな〜と思ってます✨

• 5月7日

前向きに🎵は無理っぽい

ナント生理中の卵胞が初期胚凍結できてました😲
    私は個数が採れないので胚盤胞なんて夢物語ですが、3日目8分割なのでまずまずといったところでしょうか。

採卵周期なんですね。
    6個だなんて羨ましい〜
    無事に採卵、胚盤胞凍結できますように🙏

私は珍しく小卵胞が左右に1個ずつ見えて、また採卵するか、移植するか、めちゃめちゃ悩みました。
    診察時にしか凍結できたか教えてもらえないシステムをどうにかしてほしいです。
    病室で先生もホルモン値もいいし、採卵でも移植でもいいかなぁと言われましたが、初志貫徹で移植することにしました。
    でもこの選択が正しいか分からないんですよね。
    不安しかないです。

お互いに頑張りましょう❗

• 5月7日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

わぁ✨良かったですね〜😊
    正しいかどうかって、不妊治療ではわからないことばかりですよね。
    でも、やれることは全部やろうと決めています!

お互い不安なことだらけですけど、がんばりましょうね♪

• 5月7日

前向きに🎵は無理っぽい

ご無沙汰しております。
    うにさんは移植うまくいきましたか?

私は初期胚2個戻しするも着床すらせず、陰性となりました😢
    悲しい結果でしたが、また採卵を頑張ろうと思ってます。

• 6月6日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

お久しぶりです😊
    私は先月採卵を無事終えました〜!
    結果、8個とれてそのうち3個が正常に受精し凍結しました🥚
    うちのクリニック混んでるので移植は7/22です💦長い長い…
    まずは4AAから戻すと思います。帝王切開歴があるため、2個戻しが出来ないので1個ずつお腹に返していきます✨

ちなみに、一回だけ保険適用。後の2個は自費で戻すことになるそうです😢

お互いこの先もがんばりましょう♪コメントありがとうございました!

• 6月6日

前向きに🎵は無理っぽい

4AAってめちゃめちゃいいじゃないですか!
    期待できますね~✨

保険適用で採卵した卵は保険適用でしか移植できないと思ってました。
    なんかいろいろとシバリがありすぎですよね。

私は最後の助成金申請します。

• 6月6日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

3個全部保険で戻せると思ったんですけどね💦いろいろ制約がありすぎて訳わからんです…😢
    あとは移植まで体を整えたいと思います✨

• 6月6日

前向きに🎵は無理っぽい

私も採卵に向けて身体を整えようと思ってます!

うにさんは具体的に何をされますか?
    私は朝のウォーキングと、鍼灸を再開しようかなぁと。

• 6月6日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

仕事がハードなので運動など体を動かすことはしないですが、この1ヶ月は食べ物とサプリで整えるつもりでいますよ😊

• 6月6日

前向きに🎵は無理っぽい

食事は大切ですよね。
    お互いに身体を整えて頑張りましょう!
    うまくいきますように🙏

• 6月8日