※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

2人目出産で里帰りするか悩んでいます。実家は近く、上の子との生活や夫のサポートを考えています。里帰りするかどうかの経験談を聞きたいです。

2人目出産のときに里帰りするか悩んでいます。
実家までは電車で15分、車で30分ほどの距離です。
上の子は保育園に行っており、産休育休中は預け時間が短くなります。

産前2週間〜産後2週間ぐらいは私と上の子で実家にお世話になろうと思っていましたが、上の子がパパ大好きなので、メンタルが不安です。(特に私の入院中)

①上の子と私で里帰りし、晩ごはん〜夜だけ夫に通ってもらう
②夫と上の子に自宅で2人暮らししてもらい、晩ごはんだけ実家に来てもらう
③いっそ里帰りしない

など、ぐるぐる悩んでしまいます。

実家は近いけど里帰りしたorしなかったという方のご意見お聞きしたいです!
よろしくお願いします☺️

コメント

ママ乃

あたしは③でした
食材の買い出しと保育園の送迎を旦那ができたので…
夜勤で保育園の送迎必要な時はしてましたけど、なんとかなりましたよー

あとは、自分のペースで色々やりたいので、周りからあれしろこれしろ言われたらば親でも爆発しちゃうので…
赤ちゃんと寝ておっぱい飲ませてのんびり育児してましたよー
そして好き放題お菓子食べてました。
お腹空くんだもん…

• はな

はな

なんとかなるもんなんですね〜
    私も親にあれこれ言われたら産後メンタルでイライラしそうです😂
    保育園行かせてる方がママも赤ちゃんもゆっくりできますね!

• 3月31日
  • ママ乃

ママ乃

保育園神でしたー
    あと、2人目は1人目より楽ちんでした。
    自分にも余裕あるからか、多少泣いても〜って感じでした。
    でも、時間経つのがあっという間で…気づいたら寝返りするわ、離乳食だわですよ。
    成長早すぎるー!ってなります。

• 3月31日
るう

まだ2人目産まれてないんですけど…
実家の方が自宅より産院が近いので帰るつもりでしたが里帰りするのをやめました!
やめた理由は、実家の親の老化現象と親にストレスをすごく感じてやめました😂

産後は、親にストレス感じる前から里帰りしないと決めてます(笑)
1人目の時に産後里帰りしなかったんですけど自分の家と主人が側にいてくれる方が楽だからです

• はな

はな

私は1人目のとき母親に色々言われて(親切心なのはわかってても)イライラして喧嘩したので、よくわかります🤣
    自宅でいつも通り過ごした方が、自分も上の子もストレス少なそうですね。

• 3月31日
てんまま

③でした(^^)保育園も行っていないので、入院中だけ上の子は実家にお泊りしていました。

• はな

はな

なるほど!入院中は大人が多い方が上の子にとってはいいのかな😌参考になります✨

• 3月31日