※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

子供だけで公園に行く適切な年齢について相談です。

近所の公園には何歳から子供だけで遊ばせに行きますか?

我が家は新興住宅地で、たくさんの住宅の近くに公園があります。
もちろん私は子供がまだ小さいので公園には付いて行ってますが、親が付いてきてない兄弟がいます。
歩いて行ける本当に近所の公園なのでさすがに上の子が小学生なら大丈夫かな?と思いますが、4月から年長と年中の兄弟でした。

その子たちと我が子が一緒に遊んでいると、鬼ごっことかかくれんぼも公園から走って出ていってしまうので怖いです。
我が子は言い聞かせてるので公園から出ませんが、その子たちは何回注意しても飛び出します。

めったに車は来ないし、歩道からは一応だいたいは歩道内にはおさまったりしてますが万が一ってこともあるのでハラハラします。

我が子もかくれんぼや鬼ごっこしてて公園の外に出られたら追いかけれずとまどってます。
正直、マネして公園から出るようになってしまったら嫌だなとも思います。

何で親は付いてきてないんだろう?って思いましたが、近所の公園なら、年長なら付いてこないのが普通なんですかね?

その兄弟の親も近所なのでなんとなくは知ってますが、放置子ではないと思います。
1年前ぐらいは公園に付いてきてました。
行き帰りの道も直線で100メートルぐらいの距離ですが一応車も通るし…心配になってしまいました。

みなさんはどれぐらいから公園に子供だけで行かせてますか?

コメント

ままり

どれだけ近くても小学1年生、しかも何度も何度もついて行って大丈夫だと分かってからにします!なのでまだダメだと思ったら小学2年生までついて行く予定です!

• 🌸

🌸

私も小学1年生ぐらいからかなと思ってました。
    それぐらい慎重にした方がいいですよね。

• 3月31日
ママ

ちょっとコメント内容ズレてしまいますが…
6歳?5歳?以下の子供が1人で遊びに出るのって道交法違反になったと思います。

うちは最近出来た住宅地で、住宅地内のお家はみんな仲良く、お子さんも知ってるんですが、小学校以下の子は子供だけで公園来てないです。

ただ、うちの住宅地以外の、元から住んでいたお家のお子さんの中に、年中さん、年少さんで、1人で遊びに出て来てる子がいました。
同じく?公園の外まで鬼ごっこして出てしまったり、車とぶつかりそうになったり、余所のお家の庭に入ってしまったりで、危ないなーと思ってる矢先、
うちの子や他のお友達を突き飛ばす、蹴る、などしてきたので、お家の人と一緒に来て?お家どこ?と聞いても無視され、
どうしようもないのでママ友が匿名で警察に相談したら、補導?指導?されました。
その時にネグレクト疑いもあるけど、道交法違反にもなるらしいよと教えてもらいました。
それから一切出て来なくなりました🙄

今回は我が子達が怪我させられたのでこういう展開になりしたが、保護者同伴じゃないと、その子が事故などあった時に見てた私達は対応仕切れませんよね💦

• 🌸

🌸

道交法違反になるんですね😲
    それは知らなかったので驚きです😁

子供だけで公園に来てたら、やはり鬼ごっこの際とかにも公園から出てしまうので危険ですよね…。

他の子に手を出すのは困りますね…さすがに目に余りすぎます。
    ママ友さんがいい判断だと思います。

保護者同伴じゃない子が事故などにあった時に、見てたこちらの責任とかにされても困るし勘弁してほしいです。

• 3月31日
Nao☆ミ

家から徒歩2分の駅前の公園(学校の通学路にあるいつもの馴染みの道)にのみ、最近小1終わり頃から1人で遊びに行くのOKにしてます😄何度も何度も一緒に行ってる公園であり、通学路であり、駅前で交番もあり…って感じなので💡その他の公園はまだ1人では行かせてません💦
上の子も下の子も小学生じゃないと子供だけでは行かせるつもりありません😣
小学生以下の子で子供だけで来てる人はいないかな🤔なにかトラブルあったら怖いですよね〰️💦

• 🌸

🌸

やはり小1の終わり頃からが理想的ですよね😁

家の近所ではいいけど、さすがに離れた所は不安すぎますよね😖

小学生以下の子で子供だけで来てるなんて私もビックリしました…。

万が一事故とかケガした時にその場にいた私たちの責任とかにされても困るし嫌です。
    それに兄弟と書きましたが、実際は姉弟で…
    不審者とかもいるのに大丈夫かな?と思ってしまいました…。

• 3月31日
メロンパン

どんだけ近くても小1までは着いていきます。
親が一緒にいない小さい子供に絡まれて一緒に遊んで子守りしてやんなきゃいけない、、正直、周りは迷惑ですよね😅?
なんかあっても責任取れませんし、遊ばないに限りますよ☺️