※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
子育て・グッズ

6ヶ月の娘に離乳食を始めた新米母です。パン粥を試したいが、初めは1さじから。5さじ分の炭水化物をあげる場合、パン粥1さじ、お粥4さじでOK。新しい食材は2日連続であげるが、2日目は1さじだけが良いですか?離乳食、悩ましいですね…😰

離乳食のあげ方
もうすぐ6ヶ月になる娘を育てている新米母です。
離乳食を始めてもうすぐ3週間、未だ炭水化物はお粥しかあげたことがありません。
パン粥を試したいのですが、初めては1さじからですよね?
例えば炭水化物を5さじ分あげるとして、パン粥1さじ、お粥4さじであげればいいですか?
新しい食材をあげるときは2日連続であげるようにしているんですが、2日目を1さじだけの方がいいのでしょうか?
離乳食、考えることが多くて難しいです…😰

コメント

maa

その感じでいいと思いますよ(^-^)
私は両家アレルギーがいないので、1さじでクリアOKって毎日新しいのあげてました😂

  • ねこまる

    ねこまる

    新しい食材ばかり与えるとアレルギーになりやすいって聞いたのですが、どうでしたか?😣

    • 3月30日
  • maa

    maa

    保健師さんにも大丈夫と言われてたので、初期はどんどん進めました😊
    NOアレルギーです、玉子も割とざっくりやりました、特に卵黄はサクサク済ませました🙄
    個人差あると思うので、進めやすい方法でいいと思いますよ😋

    • 3月30日
  • ねこまる

    ねこまる

    保健師さんが言うなら大丈夫そうですね!
    卵緊張します(´;ω;`)

    • 3月30日
S

あげ方はそんな感じで大丈夫です💡

3大アレルギーの1つになるので、他の食材よりは気持ち慎重にした方がいいかなとは思います🙌
あとは、パンは色々混ざってるので、小麦がまだならうどんかそうめんを先にした方がいいとも聞きました😅

  • ねこまる

    ねこまる

    なるほど!
    先にうどんあげてからにしてみます!
    新しい食材2日目は何さじ与えてますか?

    • 3月30日
  • S

    S


    アレルギーチェックとしては初日小さじ1で次は小さじ2にして試してましたが、
    アレルギー心配ない食材なら、小さじ1食べたら、食べたということでクリア食材扱いにしてました笑

    小麦は小さじ1、小さじ2、小さじ3くらいまでやって、1食の半分、1食分まで試してクリアにしたと思いますし

    卵なら、卵黄耳かき1から8段階踏んで1個分までやり、卵白耳かき1から同様に段階踏んで1個分までやり、全卵に進んでもしばらく慎重に食べさせて…とだいぶ様子見ました笑

    乳は一応、新生児期とかミルクも飲んでたし、緩めに進めた気はしますが…笑

    • 3月30日
  • ねこまる

    ねこまる

    和光堂の粉末BFも小麦粉が入っているものが多くて、小麦粉急いで進めなくては!と思い立って先程そうめんペーストを作りました笑
    BF使うのも気を付けなきゃですね😭
    卵はどうやってあげましたか?

    • 3月30日
  • S

    S


    卵は、卵黄卵白は
    20分茹でる固茹で卵が基本みたいですね💡

    卵黄するなら、
    茹で上がったら、即黄身と白身分けて初めは白身に触れてなかった内側から耳かき1とか必要な分とってあげます。
    量増えると内側からだけじゃ足りなくなったので、白身に触れてたとこも含めてました。

    お粥に混ぜてあげることが多かったです🙆‍♀️
    私は2~3日空けて進めるやり方採用したので、卵黄1ヶ月卵白1ヶ月かかりました笑

    やり方も色々ありますし、調べると結構ややこしいですが😅

    • 3月31日
  • S

    S


    お粥に混ぜるにも卵黄1個分となるとご飯より多くない??って量になるんですけどね笑

    卵黄なら冷凍もできるみたいですよ💡
    私は毎回茹でる方が品質の面とかで気楽だったのでそうしてましたが😅

    • 3月31日
  • ねこまる

    ねこまる

    絶対おおいですよねw
    卵黄の冷凍はちょっと怖いのでその都度茹でることにします(´・ω・`)

    そうめんOKだったから和光堂のほうれん草と小松菜あげて、後からパッケージ見たらじゃがいも入ってる!?!?
    小松菜もじゃがいもも新しい食材2種類もあげちゃいました😣
    BFハードル高いです…

    • 4月1日
  • S

    S


    じゃがいも笑
    片栗粉とかじゃがいも由来なので、とろみつけ感覚で使われてたのかもですね笑

    BF色々混ざってるので、最初から使えるものないじゃんって思って自作でやってました😅

    • 4月1日
ねこまる

おかゆに混ぜてあげれば楽ですね!
1個のゆで卵作るのなかなかだるいですよね😂