※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん2312
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。朝ごはんを食べずに登園するのは抵抗があるが、3回食の時期までは母乳のみで登園したほうがいいでしょうか?

離乳食についてです。保育園に通っている7ヶ月の子です。
保育園では10時半頃と14時半頃に離乳食(+食後に粉ミルク)が出ます。
月齢的に2回食の時期だと思うのですが、朝ごはんを食べて登園すると1日3回離乳食を食べることになります…。
保育士さんに軽く相談してみたら、「そうなんですよね、朝晩おうちで食べて1日4食になってる子もいるんですよ」と、人それぞれですねというような感じでした。(1日4食はもちろん1歳近い子の話ですが、午後食をおやつと考えればアリな気もしますよね)

朝ごはんを食べずに登園するのはなんとなく抵抗があるんですが、3回食の時期までは朝の離乳食をやめて母乳のみで登園したほうがいいでしょうか…?

コメント

実果

元保育士です。

きっと14時半の食事は
おやつですよね?
いわゆる補食です。
きっと手作りおやつか
市販のおやつを軽く食べてるはず
なんですが献立には書いていませんか?

それなら朝ごはんは食べて行ってもいいと思います⭐️
もし、給食の進み具合がイマイチ
でしたら母乳だけでも良いかもしれませんが、朝の補食もないようですので、食べて行くことをオススメしますかね〜(๑′ᴗ‵๑)

実果

母に聞いてみたところ、
「きっと栄養価計算をしているはずですので、2回食のお子様なら
朝ごはんは食べなくても
栄養価は足りているはず。
量的には少量ずつだと思いますが
その子が今まで朝ごはんを食べて
登園していたのなら
軽く食べる程度にしておいたら
大丈夫かな?
フルーツやパン粥など簡単なものなど。
個人に合わせて離乳食の進み具合も食べる量も調節して
作っているので、
お子様の様子を見ながら
保育士や栄養士と相談して
みてください。
ただ、小さい間に一度に量を
たくさんあげてしまうと
消化不良を起こしたり
胃が大きくなったり
噛まずに飲み込むこともあるので
少しずつあげるようにすれば
問題ないと思います。
きっと、少量ずつに分けて
きちんと計算される栄養士さん
なんだと思いますよ。」
と言ってました!
御参考までに⭐️

ゆん2312

回答ありがとうございます!
それが、0歳クラスは午前も午後もおかゆや野菜やたんぱく質まできっちり揃った離乳食なんです…
上のクラスになれば午後はおやつなんですが。
それで悩んでしまって(^_^;)

実果

ల(`°Δ°)

びっくりです。笑
いろんな保育園があるんですね〜!
私の母は保育園で調理師を
しているんですが、母にも聞いたことありませんでした。
作る方も大変ですね💦

んー
それは悩みますねぇ…
今は食べて行ってるんですよね?
保育園では食欲はどんな感じなのでしょうか?
保育園でも変わらず食べているようなら朝ごはんは少なめにしても
いいかもですね〜
朝ごはんを食べる習慣って
大切ですので…。

今日、夕方母に会う予定なので
母にも聞いてみます( ◞・౪・)◞

ゆん2312

やっぱりちょっと変わってるんですね。笑
食欲旺盛な子で、朝はおかゆ60g野菜20gたんぱく質10g(大体ですが)を食べ、給食は午前も午後も完食しているようです。

そうか、朝は習慣付けのためにちょろっと口に入れる程度にすればいいのか…?

すみません、ありがとうございます!!
お母さまにもよろしくお伝え下さい(^_^;)

実果

3園ほど勤務経験ありますが
初めて聞いたので…
はっきりお答え出来ずすみません💦
でも朝ごはんを食べる習慣って
とても大切です。
最近は朝ごはんを食べずに
登園する子も増えましたが
やっぱり食べずに来る子は
ぼーっとしたり
動きが鈍い子が多いです。

少しでいいので口に入れるだけでも良いと思います⭐️

栄養面では心配なさそうですので
大丈夫ですね ٩(ˊᗜˋ*)و

ゆん2312

細かくありがとうございます…!
大変参考になりました。
ひとまず朝ごはんは控えめにして、この先は先生方と相談しながら進めていこうと思います(^ ^)
お母様にもぜひお礼をお伝え下さい!